おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



木曽の御嶽山で日の出をみたよ

既に 昔の このブログの 貴重な希少な読者のみなさんの誰も既にここを観ていないでしょうw

前回更新してから 2年近く経ってしまった

まだ更新する気があったのかと!

あったんです

前回は 木曽の御嶽山に登った話 実はその続きがあって

山小屋に泊まって 翌日は朝の3時すぎに起きて 山頂までちょっと登って 日の出をみたんだ

でも写真を撮りすぎて どれも良いので ブログの中でその写真をどうやって紹介しようかと
悩んだまま更新が止まって忘れてた^^;

ほんとはその前のスペインの写真も山のようにあるんだけど・・・それはさておき

写真は貼らないで スライドショーみたいにしてみたんだ

高性能カメラで撮った訳でもなんでもなくて ただのふつうの携帯電話で撮ったんだけどねw


曲:シベリウス<カレリア>組曲より「間奏曲」

わたしは山の上から見下ろす 一面にびっしり広がる雲の風景が好きなんだ
真っ暗で寒くて冷たい空気から 陽がでてくると ほんのりほっぺがほんわかしてくる
陽の光って 暖かいんだなあって思う この瞬間が わたしは大好き
こんな日の出を見ることができるなら 辛くてもまた山に登りたいなあって思う

本当に感動したんだ だから山が好き


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

御嶽山にきていまーす





今日は木曽の御嶽山にきています

疲れたけど天気が良くて良かったです
今夜は9合めにある山小屋 覚明堂に泊まります

山の斜面からせり出して建っているので怖いです

でも今日はわたしたの他には誰もいなくて貸し切り状態でーす

(*^□^*)ワーイ
これから晩御飯後の酒盛り大会でーす

1年ぶりの登山 八ヶ岳

昨日は 前の勤務先の先輩に誘われて おぢさんばかりの登山チームに混ぜてもらって
10人で長野の八ヶ岳に登山に行ってきた

登山は1年前に山梨と長野の間にある金峰山に 尊敬する友人に連れて行ってもらって以来だ

この登山チームは以前の勤務先の関係者ばかりのチームで その存在を知ったのは5年くらい前
でもその時は その中に自分が良く知っている人がいなかったので 縁がなかった
もうその会社も退職して たまたま先日先輩と飲みに行く機会があって 先輩がその登山チームに
何年か前に誘われて入ったのだというので 登山に行きたいといったら誘ってくれた

朝7時みんなで新宿に集合して 特別急行?あずさで小淵沢へ~
小淵沢駅からはみんなでタクシーで登山口まで
編笠山
駐車場から 手前の緑の山の向こうに雲に隠れてしまっている丸い山がこれから登る山
苔むす
これは中腹くらいのとこ 辺り一面苔むしている どんどん行くぞ~!
苔むす2
なんか妖精でも出てきそうな幻想的な森 っていう感じ
編笠山の花
デジカメ持って行けば良かったなあ~携帯だとあんまりキレイに撮れない

1年ぶりの登山なので かなり足がキツイ 先頭から3人目に入れられていたので
自分が遅れると後ろも遅れるし 前の人と離れて道間違っても困るので 必死について行ったけど
途中から心臓はバクバクするし足はキツイしで 付いていけなくなってきて
一人後ろの人に追い抜いてもらって 一人でちょこちょこ立ち止まりながら行って
やっと昼飯休憩所の青年小屋のあるところまで着いた!
青年小屋から
青年小屋の前にあったテーブルでみんなで昼食休憩をしながら これから登る斜面をパシャ
なんか大きな岩がゴロゴロしてますけど・・・^^;

足がガクガクしはじめていたので 頂上までの最後のところで岩登るなんて なんてキツイんだと
テンションが下がったが おぢさんたちが 大丈夫あと1時間くらいだから!
と皆で言うので なんだそうかー思ったよりあっという間なのねー とは思えん 1時間は長い
岩場の最初の方は岩の並びが粗くて 若干高所恐怖症なので踏み外したらどうしようと
少し怖かったけど その後は比較的岩の配置が渡りやすい感じだったので怖くなかった
編笠山頂上
やったあ!到着ぅ~!
編笠山頂上から
頂上から 下に広がる風景をパシャ

山を降りた後は延命の湯とかいう温泉で汗を流して 小淵沢駅の立ち食い蕎麦を5分くらいで食べて
弁当買って電車に乗って帰ってきた

隊列を崩しちゃいけないと思って 必死に前の人についていったんだけど
必死についていきすぎたらしく 前にいたおぢさんから 後ろからピッタリくっついてこられたから
プレッシャーだったと言われたw

「体力ありそうだからどんな山もいけるでしょ!?」と言われた
必死について行き過ぎたらしい 一応限界だったんだけど・・・

でも今後も登山に行く時は誘ってもらえることになった イエーイ
どこでどんな縁があるかわからない 良かったなー

今日は全身筋肉痛で一度座ると立ち上がるのが大変なので 家でほとんど座って過ごすことにしたw

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

