おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



中毒症状

今日は本当は 八海山へいこうと誘われていたのだが ネットで山の情報を調べたら
「初心者は登るべき山ではない」「断崖絶壁を鎖につかまりながら下りる箇所がある」
「30cmくらい?しかないような登山道で両脇が崖で一歩間違えたら落ちて死ぬ」みたいなこと
ばかりが書いてあったので すごく登山には行きたいが・・・
普段からドジでおっちょこちょいで若干高所恐怖症なところがあるうちには無理な山だと判断
お誘いを断って 6時間テニスに行って来た

台風が近づいて 今日は時折雨が降って風が強かったので
きっと今日の登山は中止になったのじゃないかとは思うが もし行ったとしたら
やっぱりうちは落ちて死んじゃってたかもしれんなーと思う 行かなくて良かったかも

中毒症状 ってタイトル 別に登山やテニスのことじゃ ないんだけどねw

うちの日記の存在を知っているのは 昔やっていたオンラインゲームの仲間がほとんどなので
そんな仲間たちには きっと身に覚えがあるんじゃないかと思うんだけど・・・w

今は忙しくてやることが他にたくさんあるので オンラインゲームはほとんどやらなくなったけど
昔 ROをやっていた時 大航海時代の全盛期の時 は
朝起きて出かける前のちょっとした時間→仕事から帰ったらすぐ(晩飯食いながら)~寝るまで
休日の前の日なんか徹夜で朝まで 連休中は起きてる時間のほとんど
ずう~っとPCの前にへばりついてゲームばっかりやっていたので
そんなことが何ヶ月も1年も続くと だんだんモニターの中のゲーム画面の世界が知らず知らずのうち
まるで自分の部屋の中のような錯覚を感じるようになって
帰宅してゲーム画面を立ち上げて みんながいるたまり場に自分のキャラクターが現れて
近くに友達がいたり チャットルームなんかで みんなが「おかえり~」とか声かけてくれると
「ただいま~」なんて なんかまるでホントに自分の部屋に帰ってきた感覚に・・・

ゲームのキャンペーンなんかで今○○をいくつ集めてどこかに持っていくと良いアイテムが貰えるとか
それで毎日マップ中走りまわってマウスが壊れるんじゃないかってくらいマウスを連打しまくってたり
すると
ゲームをしてないとき リアルに出勤しようとして街を歩いていて 道路に大きなゴミが落ちていると
思わず まるでアイテムを拾うように それを拾い上げようとする自分にハッ!としてしまったり
だんだんゲームと現実がごちゃごちゃになっていく感覚を覚えていく
こういうのをゲーム中毒って言うんだよねきっと

そんな日もなんだか懐かしい気がしますがw

うちが最近 中毒だなーと気づいて困っているのは ゲームのことではないのだ

ラーメンズ中毒

うちは 勉強に疲れたとき ボーっとしたいとき ご飯食べながら何か観たいとき
家で暇があるときは ラーメンズの気に入ったライブのビデオを繰り返し何度もよく観て大笑いしたり
ひとりで部屋でニヤニヤしたりしているので きっと観すぎなんだと思うんだけど
出かけているときに ラーメンズネタに関連のある言葉を見たり聞いたりすると
すぐにその言葉がラーメンズネタに脳内変換されてしまうのだ
特に うちは日本語学校のアメリカンとイタリアンが好きだったので それに関する言葉が多い


例えば・・・
一番多いのはTVで歴史番組をやっていたりクイズ番組で歴史上の人物の名前が出る時なんだけど

中臣鎌足  → なかと~みのかまた~り→コーヒーモカマタリ!
平清盛   → タイヤ~ド キヨモ~リ♪
田中角栄 → たなか カクウェイ♪
天草四郎 → ア マックスァ シャロウ!2! ブォン♪

みたいな感じで・・・・

このネタがわかるのは・・・希少なラーメンズマニヤの仲間達だけだと思うので・・・
わかってくれそうなのは・・・アルさんか?w

なんか別に口に出して言っているわけじゃないんだけど
普通に会社の同僚や友達と外歩いてるときに こういう言葉を目にしたときに
つい反応してしまい 頭の中で変換してしまうので
あ~~~っ!!こんなこと考えちゃイカーン!!と これも脳内で頭をかきむしってしまうのだw
うーん困った困った

ふつうの人になりたいww


テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

ガッカリだよ!


ラーメンズ TOWER 東京公演 チケットのプレオープン抽選にハズレたあああ!!


もうね ・・・  ガ ッ カ リ だよ!!



テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

冬の絵空

お待たせしました(誰も待ってない)
我らが 片桐仁さん出演の 冬の絵空 本日観て参りました

冬の絵空

もうとっくに観てたり知ってたりする人も多いでしょうが
これは 新しい解釈で表現された「忠臣蔵」ストーリーです

なるほどこういう解釈も面白いかもねえとは思ったものの
一部・・・?と思う部分もありました
ヒロインおかる(中越典子さん) のどっちつかずの態度にイライラしましたw
考えは人それぞれですね

間に15分の休憩を含む 約3時間と長いものでしたが
前半はなんだか堅苦しく退屈な感じで途中眠たくなった

でも後半
赤穂浪士が討ち入りの時 舞台一面に 南無阿弥陀仏のお経が映し出され
雪が降りしきるような光と闇の芸術の中 大立ち回りが始まりました
それが印象的で目が覚めました
お経って眠くなるものかと思ったら 目が覚めるものだったんですね

そこからは舞台は面白さを増し
最後に舞台に咲く桜の木と桜吹雪が見事で舞台美術が素晴しかったです

もし不満を言うならば
前半にところどころ散りばめられていた「笑い」を期待した部分
この笑わせるためのセリフがとても中途半端であんまり面白くない
真剣な深い話に ぐっ!と引き込むのか 笑わせるならもっと笑わせるようなことするとか
どっちかにしてほしいw
そのため退屈になってしまって前半眠くなったのだ

今回は 中越典子さんが 思っていたより素敵でびっくりしました
すごくよく響く大きな通る声で TVより舞台での方が全体的に光っていた気がします


堀部安兵衛役で内田滋さんが思いがけず出ていて うれしかった
うちはこのひとの 明るいおバカな感じをあらわす時の顔と喋りが好きですw
おかげで堀部安兵衛が 物凄くおバカで軽ぅ~い人物に仕上がってましたw
最後の討ち入りの時はキリっとしまってましたけどね


さて!!肝心の 我らが仁さん!!

キリシタンだったので 人のままでいては殺されてしまう
ということでプライドも何も捨て 生類憐れみの令に便乗し
犬として(犬のフリをして)商人に飼われ生きている男の役

犬の名前はシロ!

セリフはほとんど ワン! ワンワンワン! だけww

なんであの犬の役が仁さんじゃなきゃダメだったん????wて感じの役ではあったけど
犬になった仁さんも 演技というか自然な態度というか やっぱり 「いつもの仁さん」でしたw
意味不明な無駄な動きとかw
すごくかわいくて良いんですけど 時々真面目な顔して立ってるときの表情が怖いwww
メイクのせいもあったとは思いますが・・・・そんな感じの役だったから仕方ないんですけどね

犬の役で・・・犬の被り物を頭につけてるんだけど
どうも被り物の犬の顔と仁さんの顔ソックリだな~被り物しなくていいじゃん!
なんて思って観ていたら
この被り物 仁さんのデザインだったんですね 納得

この仁さんデザインの犬の被り物のシルバーリングが会場でのみ販売予約されていたらしい
わたくし貧乏人なので欲しかったけど買わないで帰りました


舞台の最後に全員出てきて「ありがとうございました~」のあと舞台から去るとき
今回は他のみなさんはおとなしく普通~に下がっていく中
仁さんだけは 「いつもの仁さん」で 飛び上がって両手をブンブン振りながら下がっていった
それが とてもうれしかった


テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

ラーメンズと仁さんと太朗

お正月明け早々 ラーメンズ公式サイトで発表されたね

いよいよ・・・・待ってましたっ!!!

ラーメンズ 第17回公演 TOWER 

4月1日~6月28日にかけて全国をまわります

イクイク絶対いく!!!

それまでに・・・・落ち着いた生活ができて無事チケットも取れますように・・・祈ります・・・



まずは今月 世田谷パブリックシアターで公演されるお芝居 「冬の絵空」
仁さんが出るので 行くよ!
年末バタバタしてて 一緒に観に行く予定の友達にスッカリ連絡するのを忘れてて
年明けてから思い出し・・・慌てて急遽別の友達と観にいくことになった
楽しみっ♪


ところで ミスチルの「エソラ」のPVに 仁さんと太朗くん(仁さんの息子)が出てたんですよねえ
ミスチルは元々好きだったけど 仁さん使うなんて ますます好きになったよ




テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

次のページ

FC2Ad

