おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



いよいよ明日4月1日は!!!!

昨年もご紹介しました アノ!お祭りの日でございます!!!


毎年 4月の第一日曜日に行われるお祭り


『 かなまら祭 』でございます!!!



これは世界的に有名なお祭りなのに何故か日本ではあまり知られていないお祭り

オティンコ祭りのことです


去年はいけなかったので 今年こそは行って観たいと思っていたのに
今年も仕事になってしまいました。。。。
誰か・・・行ってきてください・・・・・。
うぅ・・・・行きたい・・・・


どんなお祭りなのかわからない方は こちらをどうぞ
http://kamina.jugem.cc/?eid=604
貴方をエリザベスがお待ちしております




テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

サントドミンゴ行き出発します!!!

フェリアイベントで どうしても ぼぶ をリオまで連れて行きたかったけど
仕事があるので その間せめてサントドミンゴまで移動させておこうと思ったんです

だから 朝仕事に行く前に セビリアからドミンゴ行きの定期船に乗せて仕事に出かけたんです

こんなことになるとは 思わなかったんです・・・・




サントドミンゴ行き、出航します!



サントドミンゴ行き



セビリア行き、到着しました!



・゚・(つД`)・゚・ ぶわぁあああああああ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

強化人間は何度も同じことを言う

アパートをイスラム風に改築したので早速お友達を招待したんです

イスラム風

イスラム風になる前より部屋が狭くなりました・・・・R上がったはずなのに・・・


・・・・・以下 アパート内での会話・・・・・


おれんぢぃ>寝室も欲しいね
おれんぢぃ>寝室で寝ると

ペンちん>おれとはあはあ用ね
おれんぢぃ>行動力全回復だ

ペンちん>おれとはあはあ用ね
ペンちん>おれとはあはあ用ね

おれんぢぃ>2回も言うな


ペンちん>ごめ

ペンちん>れんぢもしたいだろ

おれんぢぃ>でも 別ゲーには
おれんぢぃ>旅館とかベッドある部屋あるからねw

ペンちん>ほうほう
ペンちん>で
ペンちん>れんぢもしたいだろ



強化人間

ペンちんは ストーカー 改め 強化人間 になりました

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

濡れ衣

昨日友達に頼まれて船の部品のロープを作りに行ったんです

ロープ




すると後ろから・・・・




縛り上げ




ひどいw 濡れ衣だあ つД`)




拉致

ということで 脅しておきました

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スマイルトリオ

スマイルトリオのほほえましい風景
スマイルトリオ

セビリアに笑顔を


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

セビリアにて

牛の尻に顔を突っ込んで・・・・
生態調査中

スゴイ調査方法です・・とても真似できません・・・


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マイスター制度

マイスター制度 どんなものなのかお友達と ちょっと実験してみました

あんちょびマイスター

あんちょびが調理のマイスターなので お友達を弟子にとってみました

弟子をとるには 弟子が 弟子入りしたいキャラクターをクリックすると弟子入りするボタンが出るようですが
その前に師匠と弟子は既にフレ登録していることが前提です

弟子入りすると、弟子入りしたスキルに+1効果がつくはずなんですが
スキル欄をみても +1 とは表示されていないので
一瞬 あら?+1になってないじゃない!と思うのですが
見えないけれど効果は+1になっているので ご安心を
なのでスキル欄表示にでているRより+1上のランクのものを作れます

さて 今度はその効果が発揮される場所ですが
弟子入りして1ランク上のものを作って管理上げをしよう!
と思ってもダメです
弟子入りの効果は 街中および建物内部 にいるときのみです

そして師匠と弟子との距離ですが
弟子のハゲウォーカーくんが隠語を吐きながら どんどん離れて行って見ます
マイスターテスト

この隠語3文字に何が入るのか とても口に出して言えません

弟子と師匠の距離は ここで言うと交易所から銀行のちょっと向こうまで
ゲーム画面上でいうと sayが聞える範囲まで でした
これは今までの支援艦隊の支援効果が発揮されるのとほぼ同じ範囲のようです


次に 師弟関係の解除方法は
フレリスト

フレリストを開くとリストの下に師弟関係を解除するボタンがあるので
これをポチっとすると良いようです


最初このボタンがこんなところにあるのを知らずにGMに質問してしまいました
現れたGMの名前が
星の王子様
んまあ! GMにはハンカチ王子とかカレーの王子様とかもいるのかしら(*゚ー゚)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

最近はまっているもの

甘酒飴

甘酒飴

むかーし子供の頃よく食べた あまーい甘酒の味がする甘酒飴
中学高校と大きくなるにつれ 色んな色した新製品の飴がたくさん発売されて
どんどん忘れていった 素朴な味
先日久々に実家に帰ったときに近所のスーパーで見つけて懐かしくなった
これは昔みたいな硬いのとは違って ミルキーみたいにすごく柔らかくなってる
味もミルキーに似てて 誰かが言っていたけれど 大人版ミルキーという言葉がぴったりです
札幌の酒造蔵元の酒 千歳鶴を使って網走のロマンス製菓が作った飴
食べてみたら これがすんごいうまいw
普段飴は滅多に食べないんだけど
これ食べだしたら止まらなくて・・・あっという間に一袋食べてしまいました
これ超おすすめ(*゚ー゚) 実家から送ってもらおうかしら

北海道にはたくさんの美味しい素材があるのに
それを活かしてもっと全国にアピールできる色んなものが作れると思うのに
東京に来て近所のスーパーに売ってるプリンやお菓子
「北海道○○」とか なんでも 北海道って 名前についてるのが多い
でも見ると大抵 関東の会社とか 全然北海道じゃないのよね
どうしてもっと北海道の会社は全国に売り出せる美味しいもの作らないんだろうって
いつも思ってた
津軽海峡を挟むと運送費がかかるからとかいう問題なのかな
でも この飴食べて 北海道もちょっと頑張ってるなあと思った
これ東京で買えないかなあ?


ついでに こないだ東京のスーパーで売ってたお菓子

キョロちゃんクッキー

キョロちゃんクッキー

キョロちゃんが作ったらしいス


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

いないいないばあ

今日は作りたい船があって船部品を探しにリスボンに行こうとしたら

ペンちん >>>14時からメンテですよ奥さん
ペンちん >>>16時までらしいわよ奥さん

ということで 16時のメンテ明けを楽しみにしていたんです

やっとメンテが終わって16時20分頃リスボンに移動しました

港前の木の辺りにJB部品やさんがたくさんいるはずです


























リスボンにて

う・・売ってるはずなんです・・・

リスボンその2

いない 全然いない。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

24時間耐久ドラマ

古いネタから 作ってみました
実話を基にしたフィクションです
旧日記の方に一度書いたネタなのでネタバレのひとはごめんなさい><

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

気持悪くないです

実家から いつものお気に入りの塩辛が届いたので
じゃがばた塩辛

茹でたジャガイモにバターを乗っけて溶けた上に塩辛を載せたもの

北海道グルメです

食べたことないひとには 写真だけみると うえっw気持わるっwww
と思うかもね

でもこれ超ウマよ?w


ジャガイモ と バター と 塩辛 これ最強( `_ゝ´)

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

面白いのみつけた

二股疑惑を捏造しました

友達のところで面白いものがあったので真似して作ってみました
好きなように字幕を入れられるので 捏造してみましたごめんなさい;;

北海道グルメ

北海道ではお馴染み 「やきそば弁当」ですが
先月札幌に帰ると これに新商品が出たらしく やたらとCMが放送されていました
やきそば弁当ちょい辛

左がいつもの やきそば弁当 右が新発売の やきそば弁当ちょい辛
わからない方に説明しますと
マルチャン(東洋水産)から発売している 北海道限定カップ焼きそば なんですが
これには 粉末スープがついていて カップ焼きそばにお湯いれて3分たったら
捨てるはずのお湯を このスープに使うんですよ
焼きそば弁当についているのは中華スープ ちょい辛にはコンソメスープでした
普通の焼きそば弁当の方は青海苔と紅生姜のふりかけ ちょい辛は黒コショウでした

カップ焼きそばの中では この 焼きそば弁当が一番うまいんじゃないかと思う

早速 新発売の ちょい辛食べてみた
うん ちょい辛も結構イケます

しかし このCM タカ&トシが出てて
「ちょい辛か!」と連呼するんですが
新発売したばかりで相当宣伝に力を入れているのか 
CMを目にする頻度が高く
しかも ちょい辛か! を あまりに連呼しすぎで
うちの母親が ちょい辛 ちょい辛ってうるさい!と怒っていました


テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

北海道情報2

先日紹介した札幌の「コージーコーナー」
この店の目の前のエスカレーターを上がったところにある豚丼の店

あずま

この店が帯広にあった頃 中島みゆきが食べに通っていたとか?

あずまの豚丼

ここの豚丼 肉は別に良いものを使っている訳ではなさそうなので
柔らかくて美味しい肉~という訳ではないが
味付けが美味しい 豚丼のタレが美味しい 若干しょっぱめな気もするがよしとする
豚丼といえば 本当は北海道の帯広の名物ですが

札幌駅でお腹が空いたとき ちょっと寄って食べるにはいい店です
関西風だしのうどんと豚丼のセットもあります

ジンギスカン

北海道といえばジンギスカン!
北海道でジンギスカンは 他の地域で 今日は焼肉よ!が 今日はジンギスカンよ!
というくらいポピュラーな食い物ですが

生肉に焼いてからタレをつける派と
最初からタレに漬かった味付き肉派
の二つに分かれます

うちは子供の頃から実家がタレ漬け派だったので 当然うちもそういう好みに・・
ということで うちのお気に入りは「かねひろ」のジンギスカン
柔らかジューシーな肉で美味しいのだ
松尾ジンギスカンより こっちの味付けの方が好き

ということで 本日は北海道の肉料理情報でした

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

止まんね・・・


だめなんです・・・もう止まらないんです・・・

誰か止めてくださいwww

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

秘密の隠れ家だったのに・・・

誰にも
ものすごくお気に入りの良い所なんだけど あんまり人には教えたくない
とっておきの場所 お店って あるんじゃないかな


うちにも 昔から とっておきの隠れ家がありました


そこは もう十数年前に見つけた 街のはずれの小さな小さな喫茶店









【“秘密の隠れ家だったのに・・・”の続きを読む】

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

セビリア商会の秘密

ジャジさんが面白いものを作っていたので

うちもせっかくなので 商会のヒーロー しれんさんの秘密映画
予告編作ってみました



これは うちわしか わからないネタだなあw


まあいっかw







ちなみに・・・わが商会のヒーロー しれんちん ↓
銭形のとっつぁんじゃないよ


ついでに 続編も作ってみたw

これもうちわしかわかんないなww

よし ついでに・・・

ああもうこれ止まんないわwww
いい加減やめとこw



【“セビリア商会の秘密”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

北海道情報

先日 実家の札幌に帰ったときのお話の続き

札幌で暮らしていたときは子供の時から日常的によく口にしていたので
当たり前にどこにでも売っているものだと思っていたけど

そういえば東京では売ってないなと気づいたものがあった

豆パン

豆パン

普通のコッペパンみたいな生地の丸いパンの中に大きな金時豆の甘納豆がたくさん入ってるものです

北海道のスーパーやパン屋には、必ず売っている とってもポピュラーなパンで
アンパンほど甘くなく ただのパンの中に金時豆の程よい甘さが美味しいパンです
「豆パン」と呼ばれています

一度東京のスーパーで見かけたことのある 似たようなパンで 小豆納豆が入った「あずきパン」
似てるけどちょっと違うなあ
やっぱり 大きい金時豆の甘納豆が入ってないと豆パンじゃないのだ

うちが札幌で一番美味しいと思うパン屋さんは
白石区の「どんぐり」 しっとりと生地が美味しいパン屋さんです
ここのパンはなに食べても美味しいけど オススメは「かぼちゃの食パン」と あんと生クリームが入ってる「サボージュ」
どんぐりのパンは白石の本店以外にもスーパーにも店舗のあるところがあります
うちは実家に帰るといつも 札幌ドームの最寄り駅 福住 のイトーヨーカドーに寄って
どんぐりのパンを買います

うちの実家では毎日必ずなぜか豆パンが常備されているんだけど
今回帰ったら どんぐりの豆パンじゃなくて 
西岡のパン屋さん「ルベブラウン」の豆パンがありました
ここのパンも最近はスーパーに置かれているみたいで簡単に手に入るようになったみたい
ルベブラウンのパンも美味しいので有名です ここの豆パンも美味しかったよ♪


それと うちが必ず札幌に帰ると寄る喫茶店があります
カフェラバスティーユ

カフェ ラ バスティーユ
マルサと紀伊国屋書店の間の中小路にある喫茶店
チーズケーキセット

これは焼きチーズケーキ 美味しいのだ
レアチーズケーキと焼きプリンも美味しいよ
飲食店がひしめく地域と若干離れた裏通りなので 周辺の会社で働く ここを知ってる人しか来ない感じなので
うるさいガキも来ないし いつもジャズが流れてて落ち着いた雰囲気で休めます




テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

FC2Ad

