おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



手書きのお便り

最近 毎日かなりの量の果物を食べるようになったので
毎日毎日スーパーで袋買いをしていては高くつくので
ダンボール買いすることにしたんですが
ほんとに一人暮らしの人間が消費する量ではないほど食べているので
できるだけ安くたくさん買いたいと 直接みかん農家さんから買おうと思い
先日インターネットで見つけた あるみかん農家さんへみかんを注文したんですが
それが 一昨日届いたんです
みかん箱

みかん箱の中に ザクロがひとつ 黒豆の枝豆が両手ですくったくらい入っていました

箱の中にはお手紙が
みかんのお手紙


みかんを注文しただけなのに
ザクロが入っていた たとえ一個でも
黒豆の枝豆が入っていた たとえ一握りでも

そして気持のこもった 手書きのお手紙が入っていた

パソコンで打った機械的な文字じゃなくて 温かみの感じる手書きの手紙って
やっぱり良いね

すごく嬉しくなった

大事に育てたかわいいみかん達 そしてそれを待っている人がいる
だから大事に届けて欲しい
そんな気持が ダンボール箱の上にも
みかん箱のメッセージ

気持が すごく嬉しい

届いたみかんを全部食べ終わったら またこちらへお願いしよう と思った



テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

クワイエットルームへようこそ

先日 有楽町に新しくできた有楽町イトシアの
イトシアプラザ4Fシネカノン有楽町2丁目館で観て来ました


「クワイエットルームへようこそ」

フリーライターとして忙しく働く主人公が
ある日 目が覚めると 精神病院の隔離閉鎖病棟のベッドで手足を拘束されていて
睡眠薬とアルコールの過剰摂取で運び込まれたと言われる
彼女はその病院で過ごすうちに 自分自身を見つめなおし
自分を取り戻してゆく

という話です


出だしは なんとなく中途半端なものを感じ 大丈夫かなあ?とちょっと不安になったが
徐々に面白さを感じてゆき
中盤からは 笑いあり そしてすごく考えさせられる
最後まで楽しめる映画でした

主人公が抱える問題 ここで取り扱われている問題は
自分自身に起きてもおかしくないような・・・
誰でも抱えていたり同じような思いをしたりということが大なり小なりありそうな・・・

生きていくって大変なことなんだよね

久々にすごく良い日本映画を観ました すごく良いです ほんとに
主演の内田有紀も他の共演者もすごく良かった
オススメです

是非たくさんの人に観て欲しい

特に 
自分が嫌になってしまっている貴方に・・
生きていくことに疲れている貴方に・・・





新しい映画館「シネカノン有楽町2丁目」については
小さくて狭いですが ここで買えるドリンク類のうち
確か10種類くらいあったハーブティー これが良い感じです 女性客狙いなのかなー
座席はひとりひとり広くて快適です
でも上映時間までの待ち時間を過ごすロビー&椅子などはありません
待ってる間は有楽町イトシアの館内でショッピングや食事なんかしておいで
ってことなのかな




テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

クリスピークリームドーナツ

目黒の寄生虫館に行った日 実はそこに行く前に
新しくJR有楽町駅の目の前にできた 「有楽町イトシア」に行ってきたんですが

その前に実はコレもずうっと食べてみたかった
今まで新宿サザンテラスにしかなかったドーナツ店
「クリスピークリームドーナツ」
が ここ有楽町イトシアに2号店を出したというので
映画の前にちょっと買い食いしてみようと思ったのよね

有楽町イトシアに到着したのが朝9時頃
クリスピークリームドーナツの開店時間が7時30分~
早速店を探しに・・・・えっ!?・・・・・・・
朝の9時には既に店外に長蛇の列・・・・・
映画の上映開始まで時間があるのでとりあえず並んでみた
やっと店の入り口までやってきたところで
店のスタッフが大きなトレーにたくさんのできたてドーナツを乗せてきて
「サンプルで~す」と 並んでいる私たちにドーナツを一個ずつくれるのだ
おお!なんだ買わなくても食えた!w
そして映画館での待ち合わせ時間が近づき ここでタイムアウト
お隣のビル「イトシアプラザ」4Fにある シネカノン有楽町2丁目店
へ向かいました・・・

朝の9時に並び始めて30分でやっと店内入り口辺りまで進んでて
まだその前に人がたくさんいたので
きっとドーナツを買うことができるまでには合計1時間くらいかかったろうと思います
映画を観終わって昼飯を食べてから 
もう一度ノゾキに来て見たら 朝の倍くらいの行列になっていて待ち時間2時間くらいになっていました
恐るべし東京の行列



今回食べることができた クリスピークリームドーナツは この店の基本ドーナツ
オリジナルグレーズドでしたが
できたてでホカホカ暖かくパクっと食いつくとシュン・・・あっという間にドーナツはぺちゃんこ
とても軽くてあっという間に口の中で溶けていくんです
しかし・・・・・・・・・・このオリジナルグレーズドが・・・・・
甘い・・・・・砂糖があまいいいいいいいいいいいいwwww


食感は軽いから何個も入りそうな気がするけど この油ぎった甘さを2個は耐えられない気がしてきたw

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

目黒寄生虫館に行ってきました

何年も前に「探偵ナイトスクープ」の「パラダイス」コーナーで紹介されていて
ずう~~~~っと行ってみたかった
アソコ
に とうとう行ってきたんデス!!




目黒寄生虫館

サナダムシ

8.8Mのサナダムシ

奥さん!こんなのが人間に寄生していたんですってよ!

そして人間に寄生する虫で すごいことになるのがコレ
「バンクロフト糸状虫」
これが寄生すると・・・・こんなことになったりするそうで・・・
バンクロフト糸状虫

バンクロフト糸状虫に寄生されると
それが原因で 象皮病 になると こういう症状になったりするらしい
上の絵は 葛飾北斎の浮世絵で この病気 江戸時代の日本で蔓延していたらしい
西郷隆盛もこの病気だったとかいう話

お土産に 蟲Tシャツを買ってきました
蟲T


こんな博物館 あんまり人は来ないのじゃないかと思ったのだけれど
以外とデートスポット??であるらしく
見学中 3~4組のカップルと学校帰りらしい制服姿の男子学生6人組
男性客4名と外国人男性も来ていました

ある男性は自宅で発見した 得体の知れない虫のことについて 質問していました 

入館無料で とても小さい博物館でした でも国や自治体からの援助がなく研究・経営が大変らしく
募金箱が置いてあったので 募金して帰ってきました

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

おれんぢのとある一ヶ月

うわあ なんでわかったんだろう
おれんぢのカレンダー


おれんぢぃのカレンダー
(´Д`;)



こんな市はダメだろう・・・
おれんぢ市
今時 米ドロボウだなんて

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

クーマ

札幌ー旭川間の高速道路を走っていたとき 途中の砂川ICで休憩したら
こんなものが売っていた

クーマ

こんなブランドのスポーツウエアがあったら強くなれそうな気がする



テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

北海道2泊3日の旅 3日目プリン

北海道旅行 最後は旭川空港から帰ることになったのですが
空港内の売店に美味しそうなプリンが売っていたんです

ナムコナンジャタウン主催2006プリンの殿堂
一位 ひよこのお昼ねプリン と 有名な ふらの牛乳プリン
プリン

コレは食べ比べるのにちょうど良い ということで2つ共買って食べ比べてみました

どっちも美味しいといえば美味しい とろける柔らかプリンで同じようなもんだけど
違いは・・・ひよこのお昼ねプリンの方が少し尖った味がする
なので どっちかというと ふらの牛乳プリンの方がいいかな

でも うちは今流行りの とろける柔らかいクリーム状のプリンは好きじゃないのよね
昔ながらのちょっと固めの重くてタマゴの味がしっかりしているプリンの方が好きだから
どっちも好みじゃありませんw


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

北海道2泊3日の旅 和菓子編

北海道に帰省するとき2回に1回くらい買って帰るのが

コレ
どら焼き

千歳市のお菓子屋さん「もりもと」の どら焼き(白まめ)

今回一緒に旅した先輩のひとりが どら焼き大好きで
以前わたしがお土産に買って帰って配ったのを覚えていたらしく
「白あん」のどら焼きは他では売ってないから買って帰る!!
コレ美味しいのよねえ~~と 買い込んでいました

そういえば白餡のどら焼きってコレ以外食べたことないかも

「もりもと」のどら焼き うまいです うちは大好き


そういえば「もりもと」って 昔は千歳にしかなくて
友達と道内あちこちドライブして遊ぶ途中で千歳を通るときに
お昼の「パン」を買いに寄ったりした思い出
だから「もりもと」って ずうっとパン屋さんだと思っていたんだけど
いつのまにかお菓子のほうが有名になったのね

今や札幌市内にも たくさん「もりもと」のショップがあるので
いつでも気軽に「もりもと」のお菓子が買えて嬉しい

和菓子の どら焼き も美味しいけど
洋菓子の 雪むしスフレ とか 「取れたてたまごのロールケーキ」も美味しい
他にも色々美味しいけどね~~ もりもとのお菓子好きです




テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

北海道2泊3日の旅 3日目旭山動物園続き

動物園入り口を入ってすぐの売店の前に
旭山動物園限定?のがちゃがちゃがあったので
買ってしまいました
がちゃがちゃ

雪上のキングペンギンをゲッツ!

先輩はオランウータンなんて当たってしまって
シロクマが欲しい;;と泣いていたので

「もう一回買うといいです!おらんげだむすの予想では 次にコレから出ます!」
と3台並んだ販売機の一番左を指さしてみた

しかし先輩は全く信用しないので 違う販売機をがちゃがちゃ・・・
そして あざらしなんて当たってまた泣いているので

「おらんげだむすがコッチの機械から出るって予言したのに 違う機械から買いましたね?」
「コノ!コノ一番左のコレから次 シロクマが出るのにー!」
と言いながらがちゃがちゃやってみたら
ホントにシロクマが当たりました

おらんげだむすのあてずっぽうな大予言 当たります(たまに)

オマケに
こっち

こんなのもはいってた
コレ ぺんぎん館の中にあった順路案内の立て看板と同じなのだ
ペンギンが「こっち」って指差しててカワイイ


テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

北海道2泊3日の旅 3日目旭山動物園

「森の時計」で朝のコーヒーをいただいた後は まっすぐ旭川へ

途中 道路の両側に広がる美瑛の美しい丘を眺めながら~~

秋の北海道のスキッとした美味しい空気を吸いながら
風に吹かれて 美しいのどかな風景を眺めていたら
疲れていた身体も心も癒されていく気がして
北海道に帰ってきたくなりました

そして車は旭山動物園へ
旭山動物園

入園料 安いんですよ
入園料

580円 平日ということもあり全然並ばずに買えました

ペンギン館のトンネルで頭上を泳いでいくペンギン
ぺんぎん

やはり日本一人気の動物園ということもあり 園内は混雑していましたが
人気の ペンギン館のトンネル あざらし館 ほっきょく熊館
は 肝心の見どころで きちんと時間交代制をとってくれたりするので
ちゃんと見ることができました

中でも ほっきょく熊館が一番面白かったけど
パフォーマンスかとも思えるあのシロクマの動きの理由を
後から聞いて とても複雑な気持になりました

くもざる・かぴばら館で 小さいものすごく小さいサルの赤ちゃんがいて
お母さんのお腹にしっかりしがみつく姿がかわいくて
サルの檻の前でずう~~っと何十分も見学してしまいました


テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

北海道2泊3日の旅 3日目

昨日札幌で早めの夕食にラーメンを食べてから まっすぐ富良野へドライブ
新富良野プリンスに泊まりました
朝ホテルで朝食を食べたあと ホテル敷地内にある ニングルテラスのあるほうをお散歩

ドラマ「優しい時間」に出てくる喫茶店「森の時計」で朝のコーヒーをいただきました
森の時計

大竹しのぶがいつも座っていたのは ここらへんかな~なんてドラマの風景を思い出しながら・・・
コーヒーミル

もちろんコーヒー豆はこのコーヒーミルで自分で挽きました
美味しくな~れ 美味しくなあれと豆たちに話しながら

テーマ:富良野近郊 - ジャンル:地域情報

北海道2泊3日の旅 2日目

ホテルで朝食を食べたあとは小樽観光へ~
プラプラしていたら
赤井川村の「山中牧場」のソフトクリームのショップを発見!!
これは食べなくてはいけません 休憩休憩・・・
ここのソフトクリームは低温殺菌の美味しいミルクを使っていて
ものすごくさっぱりしているのにミルクの味がしっかりしていてすごく美味しいんですYO!
ソフトクリーム通の方は是非食べてみて欲しい ちょーうまっ!

途中のお土産やさんで こんなものを見つけました
ふくろう

槐(エンジュ)の木で作られた ふくろう です
これに毎日願いをかけて大事に撫でてあげると やがてこれが茶色くなる頃
願いが叶うのだそうです
かわいいので つい買ってしまいました

私の願いが叶いますように・・・毎日大事にナデナデしたいと思います

夕方札幌へ戻ってきて 新発寒にあるラーメンやさん「くら吉」で早めの晩飯
先輩が「味噌ラーメン」を食べたいというので
帰省前にお友達のじゃすさんに「最近美味しい味噌ラーメンやさんは~」と
教えてもらったのがこの店でした
みんな美味しいと喜んでいました
わたしは みその気分ではなかったので ひとりで醤油ラーメンにしましたが
醤油ラーメンも美味しかった でもちょっと濃い味です
スープがとっても和の香り 魚のダシだなあとは思ったけれど
後ろの壁に・・・・
和のスープ

なるほど鮭の削り節・・・
だから和風の香りなのに味がしっかり濃い目だったんだなあ
なるほど

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道2泊3日の旅 1日目続き 中華饅頭?

順番が逆転しましたが 夜居酒屋に行く前に夕方突然雨に降られて
ちょうど歩き疲れていたので雨宿りで休憩
お気に入りの大通りの喫茶店「カフェラバスティーユ」です
レアチーズケーキとコーヒーを飲みました
いつもなら焼きチーズケーキとレアチーズケーキ2種類注文するんだけど今回はやめときました
ケーキもコーヒーもいつもと変わらぬ美味しさです

今回初めて気がついたことがありました

タブン道産子ならみんな知っているんじゃないかと思うんだけどコレ
中華饅頭

「中華饅頭」
練り餡に近いコシあんを ドラ焼きの皮みたいなものでバナナみたいにくるんだ饅頭

北海道では「葬式饅頭」とでもいいますか お葬式の帰りにいただいてきたり
お盆の時とかあとは普段でも時々家にあったりして
あん好きなわたしは時々「中華饅頭が食いたい」て思うこともあるくらいで
この「中華饅頭」て北海道ではポピュラーな和菓子だと思うんですが
この饅頭って 北海道だけだったの????

今回旅行で一緒だった先輩は本州と四国出身者でしたが この饅頭知りませんでした

美味しいのになー

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道2泊3日の旅 1日目続き

巨大なモアイ像を観たあとは 札幌中心街へ繰り出しました
大通り公園をブラッと歩きまわり
その後は地下街~デパチカをひと巡り

何ヶ月か札幌を離れていた間に随分変わっていました
丸井今井の地下売り場から出てオーロラタウンとの間にある
丸井今井の北海道各地の美味しいものばかり売っている店
特にチーズケーキとかヨーグルトとかプリンとか・・・・
どれもこれも美味しそうで(´ρ`)よだれが・・・・
しかしブランチを食いすぎて満腹の為 買い食いは断念・・・
ああ札幌はいいなあ 毎日こんな美味しいもの買えるんだなあ

そして晩御飯は 予約してあった すすきのの居酒屋「てっちゃん」へ
ここは行った人ならわかる 店内の様子がものすごい店です
もうひとつすごいのはチャージとして必ずついてくる コレ
funamori

刺身船盛り
わかりづらい写真でごめんなさい><
ものすごい盛りようなんですコレ いつも全部食べきれたことがありません
普通の船盛りじゃありません 上げ底なしで船の上にホントに山盛りなんです
今回のネタは クジラ トロ ハマチ ほっき貝 赤貝 イカ ホタテ タコの頭
海ぶどう ひらめのえんがわ サンマ ウニ ボタン海老 サーモン かずのこ
覚えているのはこれくらい まだあったかも
そしてすごくゲンキな活きたタコが乗っていて 油断して口に入れると吸盤が口
の中に吸い付いて痛いことに><
でも活きてるからコリコリして美味しいんですよ

ただ・・このチャージの船盛りだけで腹いっぱいになって他のものが入らないので
大人数で来る方が良いかな
お刺身を腹いっぱい食べたいっていう人にはいいかも
それ以外のメニューが他の居酒屋みたいにたくさんないからなあ

でも一度話のネタに来て見るのには良いと思います
この店のような雰囲気の店は他にはありません すごいです
どうすごいのかは一度来て見るとわかります
混んでいて入れないことが多いので予約したほうがいいかな

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道2泊3日の旅

会社の先輩と北海道旅行に行ってきました
旅行と言っても私は生まれ育った土地ですが・・・いちおう旅行ですw

今回の日程は2泊3日で 札幌、小樽、富良野、旭川 とまわることにしました

~~1日目 飛行機は新千歳空港へ早朝に到着~~

10月の初めといえば秋 秋といえばシャケです ということで
千歳から札幌中心街へ向かう途中にある我が実家へ招待して
実家のイクラ丼でブランチ

それから イースター島でモアイに遭い
モアイ

そしてイギリスでストーンヘンジを観
ストーンヘンジ

ではなくて ここは北海道なのです

札幌の南区にある 真駒内滝野霊園
ここの入り口に大きなモアイ像が33体並んでいて一体ここはどこなのかとびっくりします
モアイ達の見つめる先に・・・ストーンヘンジがあって
何故かストーンヘンジの中に仏像が・・・
モアイベンチ

歩き疲れたらモアイのベンチで休憩なんてどうですか

普通は観光で霊園なんて行かないと思いますが
今回は地元民なら知っている面白スポットへご案内してみました


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

FC2Ad

