おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



海を飛んできます

今年もみなさん御世話になりました

明日 海を飛んで蝦夷へ渡ります

でも 今年の正月も仕事があるので・・・元旦には帰ってきます・・・・


みなさん 良いお年を~♪

また来年~(=゚ω゚)ノ



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

海を飛ぶ夢

年末を前に 生について 死について 自由について 考えさせられるDVDを観た

2004年スペイン映画 「海を飛ぶ夢」

25歳のとき海の事故で四肢麻痺になり首から下の全ての自由を失った男 ラモン
漁業を営んでいた兄は彼の面倒を看るため 一家で陸に上がり生活をしている
28年もの間そうしてずっとベッドの上で彼らに面倒を看てもらって生きてきたラモンは
死を選択する
しかし彼は死を望んでも一人でそれを行うことはできないのだ人の助けがいるのだ
スペインというカトリックの国でラモンは教会を相手に裁判を起こします 

これは実話に基づく映画です

彼は「Letters from Hell」という本を遺しています 映画はこれを基にしています
1998年3月 彼は結局友人の手助けで死の自由を手にいれますが
彼が死んでいく様子の映像がスペインのテレビで放送され 当時大反響を呼び起こしたらしい

彼の思いも 彼を手伝った友人の思いも 同じ思いではなく
世の中の誰も 全く同じ考え思いであるわけがなく 彼の本心を完全に理解できる人はいないだろう

彼は映画の中で よく笑っている
でも・・・・・・
ラモン「全てを人に頼り生きる人間は、心の中で泣きながら微笑む術を学ぶ」


彼の行動を正しいとか正しくないとか 手伝った友人が正しいとか間違ってるとか
そういうことは言いません

ただ この映画
ラモン ラモンの兄一家 最後にラモンを手伝う友人ロサ 牧師 他
それぞれの登場人物の「こうであろう」思いを とてもうまく表現していて
主役のラモンを演じる若手俳優の見事な老け役が素晴らしい

そしてラモンが海を飛ぶ夢・・・・



テーマ:考えさせられた映画 - ジャンル:映画

エレ片コントライブ~コントの人~ 感想その3

さて エレ片コントライブ~コントの人~も 千秋楽が終わったし 初日の感想をもうちょっと書こうかな


基本的に最初から最後まで すごく楽しく過ごせたし 腹の底から笑ったりもした
全てのコントで笑える場面はあったんだけど
ただひとつ 仁さんと今立さんが先輩売れっ子芸人で やついさんが後輩?付き人?スタッフ?
っていう設定のコントがあったんだけど
やついさんがすごくシツレイな後輩で 関わると皆損をするっていうコント
これだけがなんだか最初から同じような場面がダラダラ続いて山場がなく全体的に締りなくそのまま終わった
ように感じた
あくまでも私個人の感想なので 締りもあったしオチも面白かったと思う人もいるかもしれません

特に面白かったのは
駄菓子屋で美術品クジをひいて大当たりした 景品の 「ダヴィンチのアレ」w
そしてハズレの 鶴太郎の蟹ww
ロケ映像の 「荻窪ブックオフ店」w
同じくロケ映像の「やっつんそっくりのえびす様と逃げる客」w
NOイルミ!NOクリスマス道!

あと最後にやった青春学園恋愛ドラマ風コント
仁さんの腹が出た女子高生とか やっつんがすごくカワイかったりw
ヤギの頭?を好きな相手にぶつけると両思いになれるとかwなれないからwコワイからw
仁さんとやっつんの2人の女装がいがいとカワイくて良かったし
楽しいコントだった
ストーリーはすごいベタな良い話だったのに
何故かうちはもう少しで涙が出そうになって実はコッソリうるうるしてしまいました

学園コントのあとに その衣装のまんま
ほぼ完璧にコピーした Perfumeのチョコレイトディスコ
3人で踊ってくれたんですが
相当練習積んだんだろうなあ・・・ほぼ完璧にコピーされていて すごく良かった!!
特にやっつんはすごかったな

なのにwwwwwwww
初日のハプニングってやつです
激しく動きすぎたんでしょうかwww
やっつんのスカートが破けて脱げ落ちて ピンクと白のシマシマのパンツが丸出しにwww
そのまま最後まで踊り続けてましたww
せっかく他の二人も一生懸命踊っていたのに
やっつんのパンツに目が釘付けで 全体のダンスがよく観れませんでしたwww

実はうちは せっかく完璧コピーしていた 元の Perfumeのチョコレイトディスコ
この本物の映像を観た事がなかったので 完璧コピーだったのかどうかがわからなかったんです><

家に帰ってからネタ元調べてみたら・・・・

うわあ すごい ほぼ完璧だったんだわ・・・と更に感動

コレ知ってたうえでコント観にいってたら もっと楽しめたんだろうなあ~残念><


帰ってから色々検索してみたら
NO!クリスマス道!の通り会場から帰ろうとして遭難しかけた人もいるみたいですね すごいわw
千秋楽ではなんかみんなと握手してくれたとか・・・・いいなあ うちも最終日行けば良かった;;
初日のハプニングもいいけど 生仁さんを間近で見れて握手してもらえるなら千秋楽もいいな・・・

とにかく おかげで楽しい一年を締めくくることができました^-^

ありがとうエレ片コントライブのみなさん!

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

エレ片コントライブ ~コントの人~ お土産編

エレ片コントライブ  初日の様子は昨日の記事では書き足りないので今日は続きw

ライブが終わってロビーでは エレ片のカレンダー Tシャツ DVDやゲームソフトとか売ってました

うちはTシャツ毎日家で着てるから どうせ必需品だし特に高くないので買ってきました
一枚3千円~
エレ片Tシャツ

こんなん~~  色違いで茶色のTシャツにターコイズブルーの文字のもありました
携帯カメラの精度悪くてどうもすみません・・・
エレ片Tシャツ片桐アップ

真ん中の片桐さんの顔 アップで見ると こんな感じ~
コレ・・・着るのか自分?・・・・・ううむ 悩む・・・
ラーメンズ好きの職場の同僚からラーメンズのDVDフルセット借りてるからお礼にあげようか・・・

そういえば昨日ライブの最後の挨拶で
今回のチケット人気ですぐ売り切れたからって最終日24日の夜に追加ライブやることにしたら
誰かのイタズラなのかなんなのか後から前の方の良い席がまとめてたくさんキャンセル出た
んだって言ってた!!
だからチケット買えなかったひと!の方が今から良い席買えるかも!だって
でも
もうそんなチケットも売れちゃったかな どうだろうね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはライブのネタバレになるから 行く予定のひとは 見なくてOK!



今回のコントライブは 何作かのコントとコントの合間を埋めるように
ラジオ番組「エレ片コント太郎」のコーナーでロケに行った様子の録画映像を流してた
コントも面白かったけど この合間の映像も楽しくて 2時間半退屈しないでずっと楽しめた

最後のコント前の映像は
「恋人達のクリスマス」にうんざりしている もてない私達のために?w
ライブ会場からJR恵比寿駅まで クリスマスの雰囲気を感じずに帰れる道を片桐仁さんが案内して歩く映像w
その名も
「NO!イルミ!」「NO!クリスマス道!」
面白かったけど
これの通り ガーデンプレイスから恵比寿駅まで行くと 普通6~7分のところ30分もかかるww

NO!クリスマス道!の通り帰ってみたかったが
腹ペコで寒かったので そのままガーデンプレイスの39Fにある焼き鳥屋に行ってみたんだけど
39Fまで上るエレベータ ガラス張りでキレイな夜景を観ながら上れて
39Fの廊下にも大きな窓があって夜景が眺められる
ここから観る東京の夜景!すんごくキレイだった~~~~!
東京タワーや横浜のランドマークタワーとか上るのに金取られるところに行かなくても
タダで上れてキレイな夜景が観れてココいいじゃん!てオモタ
しかも高い店も確かに入ってるけど ここ庶民的な普通の店も入ってるのよね
店内にも大きな窓あって夜景眺めながら食べられるし いいわあ


しかーーーーーし!!!!
昨日はクリスマス前の3連休の前日 金曜の夜だったのよね・・・・・
エレベータの中も廊下も店内も クリスマスのラブラブな恋人達でいっぱいだった;;
狭いエレベータ 恋人達に囲まれて乗ってました なんだか悲しw
片桐仁さんの教えの通り NO!クリスマス道!を帰れば良かったか
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


テーマ:好きなお笑い - ジャンル:お笑い

エレ片コントライブ(~コントの人~)

今日は楽しみにしていたコントライブに行って来た
「エレ片コントライブ ~コントの人~ 」
エレ片コントライブ

わからない方に説明しますと
エレ=エレキコミック
片=片桐 仁
片桐 仁さんは ラーメンズの一人で
エレキコミックはラーメンズと同じ事務所のお笑いコンビ やついさんと いまだちさん
この3人で 毎週水曜の夜中3時~TBSラジオで「エレ片のコント太郎」という番組をやっていて
そこから この3人で 初めて完全コントライブをやってみよう ということで決まったライブらしい

うちはラーメンズは好きで 特に片桐仁さんが好きなんだけど
さすがに夜中の3時からの番組なんて聴いたことはないし
エレキコミック 名前は聞いたことあったけど よくシラナカッタし
前回この3人でやったライブらしきものの動画をニコ動で観たけど面白いとは思わなかった
だから 生片桐さんは観たいがこのライブ自体はそれほど笑えるとかいう期待は正直なかった

でも・・・・・・
エレ片チケット

今回のライブは恵比寿ザ・ガーデンルームでやってて
同時刻このすぐ裏の恵比寿ザ・ガーデンホールでは広瀬香美のライブがやっていた

まず
ライブの開始を待ってのんびり座っていたら
いきなり!片桐仁が大声で「ロマンスの神様」を歌う声がwwww
そのまま片桐仁がお客様に観劇のマナー放送「携帯の電源は~」で始まり
最後は女装して踊っていた やついさんのスカートが破けて脱げ落ちて自前のパンツ丸出しのハプニングwww

今日はライブ初日だったので色々ハプニングがあって それもまた良かった
いやあ最初から最後まで大爆笑のライブでした
行って良かった エレキコミック 面白かった

次は来春 片桐仁さん出演のお芝居観にいくのだ チケットは入手済
あとは来年ラーメンズのライブ・・・いつあるのかなあチケット取れるかなあ・・・


テーマ:好きなお笑い - ジャンル:お笑い

最近の朝食

最近の朝食
みかんジュース

みかんジュースを大型のマグカップに一杯

みかん

和歌山のみかん農家さんから直接購入しているみかん
外皮は薄くて中の果肉つぶもびっちりジューシーで粒を包む皮が薄い
スーパーで売ってるみかんより断然ジューシーで美味しいのだ

みかんとジューサー

コノみかんを毎朝5個 シトラスジューサーで絞って 絞りたてを飲んでいます
最初は家にあったレモン絞り器(手動)でやっていたんだけど時間がかかるしキレイに絞りきれない
このシトラスジューサーはアマゾンで買った1400円くらいの安いやつ
すごく早くてきれいに絞れて手入れも簡単

ジューサーのみかん

キレイなみかん色のジュースのできあがり

朝起きたら まずコノみかんジュースを飲んで 時間があれば他のフルーツも食べる
出勤するまでに30分以上経っているので 途中お腹が空いたらフルーツを買って 会社に着いたら食べる
お昼の12時までの間はコレ以外は水しか摂らない
うちの午前中はコノ2ケ月こんな感じ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ちょんまげマーチ

なつかしの曲シリーズ 第二弾

コレも小学生の時 うちはあがり症なので
ステージの上とか教室で前にひとり出されるとか 大勢の前に出されると緊張して
マイクでなにか言おうとした途端にイウコト忘れたり 歌ってる間声震える足ガクガクだし
笛を吹いたら変な音ピーッ!って出すし 全然ダメなんだけど

目の前に誰もいないなら(見えないなら)問題なく堂々とできるのだ

ということで うちは放送委員になった

朝と昼休み 好きなこと言ったり好きな曲流したりしていいのだ
毎日どんなことしたら みんなが喜んでくれるか アレコレ考えるのが楽しかった
自分で考えた変なクイズ出したり 友達と漫才したり
自分の給食を放送室に持ち込んで食べながらやってたから
大半はなにか曲流してたんだけど

学校の放送室に置いてあるレコードって学校行事用なクラシックとか童謡とかそんなんばっかなのよね
でもある日 放送室のレコードの棚の中からみつけた

「ちょんまげマーチ」

タイトルに惹かれて 早速流してみることにした


ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる♪

ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる~♪

ぼくのあたまにちょんまげがあったら♪
あさのあいさつ オハヨウでござる~♪

パパのあたまにちょんまげがあったら♪
パパじゃなくって 父上でござる~♪

きみのあたまにちょんまげがあったら♪
サヨナラするとき サラバでござる~♪

ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる~♪
~~何度か繰り返し~~


なんでか うちはコレがすごく気に入って
うちが放送委員をやってた間 しょっちゅうコレ流してた


今でも時々 しらん間にコレ口ずさんでることがあるわw
よほど忘れられんらしい




テーマ:私のお気に入り - ジャンル:ブログ

歌っていた頃の風景を思い出す

最近「手を洗おう」とさせる歌が流行っているとか・・・花王とかライオンで出してる歌らしい
そんなニュースを見て 思い出したことが

昔 小学校に入学したとき お昼の給食の時間になると必ず校内放送で流れていた曲

チャチャチャチャチャチャチャチャ チャーッチャチャッチャ チャチャ♪

握手をする手♪ 指きりする手♪
イーッてやる手♪ 鼻をつまむ手♪
じゃんけんする手♪ あかんべする手♪
バイバイする手♪ ○○○○○○手♪←思い出せない

ブラブラするのもいいもんだ~♪
パチパチやるのもいいもんだ~♪
ブクブクブクブク泡立てて~♪
ジャブジャブ洗えばいいもんだ~♪

手を洗おう~♪手を洗おう~♪
何度も何度も手を洗おう~♪
手を洗おう~♪手を洗おう~♪
何度も何度も手を洗おう~♪

チャチャチャチャチャチャチャチャ チャーッチャチャッチャ チャチャ♪

こんなような曲が流れている間 一緒に歌いながら みんなでワイワイ手を洗っていた記憶
友達と「何度も何度も洗うんだぜ!オマエ!もっとちゃんと洗えよ~!洗いすぎだって!」とか言いながら
誰が一番泡立ってるとか泡だってないとか そのまま指でシャボン玉作って飛ばしあったり
タダ手を洗ってるだけなことでも 楽しめた思い出

泡立ちを競い合ううちに 手を洗う道具も競い合うようになり
そのうちみんな色んな石鹸を持ってくるようになったっけ
携帯便利な紙石鹸とか フルーツの匂いの石鹸とか

それで イチゴの匂いの石鹸を買ってきて 新品のその石鹸の匂いを嗅いで眺めながら
「こんなに美味しそうな匂いがする石鹸は 美味しい味はするのか」と
ちょっと舐めてみて ひどい目にあったっけ・・・・・・ 懐かしいなあ





テーマ:過ぎし日のこと - ジャンル:ブログ

GODIVA

最近は 健康のために チョコレートをなるべく食べないようにしていた

でもチョコレートは大好きなので そろそろ禁断症状が

ということで先日会社の同僚とGODIVAのチョコレートの話をしていたら
GODIVAのチョコレートドリンクが飲めるお店があるということで行ってきました
新宿方面に用事があったので新宿駅西口のコンコースにある店舗へ~
ゴディバ

昨日は厚着しすぎで暑かったので 左の冷たいドリンクにしました
チョコレートドリンク

CHOCOlixir(ショコリキサー)
チョコレートドリンクの中に粉々になったチョコレートが入っていて濃厚で美味しい

右は冬季期間限定のHOT CHOCOlixir 次回はそっちを飲んでみたいなあ





テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

あほはやっぱり面白い

友達のところに 貼られていたので みてみたら・・・


ひとりで必死に忙しい様子が超ウケたwww

テーマ:おもしろいよ!この動画! - ジャンル:お笑い

目覚まし

「目覚まし」
朝 目覚めたい時間に起きるために「目覚まし」を必要とする人がほとんどだろう

うちは 東京に転勤して以来5年もの間 仕事で不規則なシフト制勤務のため
不規則な生活スタイルを続けてきたので
「目覚まし」をかけないと起きられないようになってしまいました
翌日は休日だから・・と「目覚まし」をセットしないで寝たりなんかすると
一度も目覚めた記憶もなく普通に朝だと思って目を覚ますと午後だったりします

仕事の日でも 別に朝寒くて布団から出たくない訳でもないのに
目覚ましがなっても無意識に目覚ましを止めていたりするらしく(鳴ったり止めたりした記憶がない)
ふと目を覚ますと 目覚ましをセットした時間から30分も経過していたりします
その30分の間 目覚ましは何度も何度も繰り返し鳴っていたはずなのに音を聞いた記憶がないw

なのでうちはいつも「家のハンディフォン」「携帯」「目覚まし」のトリプル攻撃の時間差攻撃をしかけていたんですが
ある朝目覚ましの音に驚いて ベッドから目覚ましを落として壊してしまったので
それ以来 「ハンディフォン」「携帯」のダブルでアラームをセットしています
それでも毎朝なかなか起き出せなくて大変です

上には上がいるもので 地元の友達のひとりに
轟音の鳴る目覚まし数個 と 大音量のステレオを朝鳴るようにセットして
朝は部屋中物凄い爆音が鳴り響き近所から苦情がくるほどだったというのに
それでも気づかず寝ていたという つわものがいました

スバラシイのは地元の親友Yちゃん
彼女は生まれてこの方 「目覚まし」を使ったことがない!!
いつも起きないといけない時間になると 自然に目が覚めるから 必要ないというのだ

わたしたち3人が同じ人間とは思えません

さて そんなことで 最近特に目覚めが悪くなったので
どうにかして朝はスッキリ起きられないものかということで
新しいアイテムを入手しました

スリープトラッカー

SLEEPTRACKER

この腕時計 時計の裏側にセンサーがついていて
寝る30分くらい前に「起きたい時間」「寝る予定の時間」「起きたい時間との許容誤差」
をセットしておくと
寝ている間に「ノンレム睡眠」のサイクルを測定してくれて
朝起きたい時間に一番近い時間の「睡眠が浅くなっているとき」にアラームが鳴ってくれるのだ
眠りの浅いときに鳴ってくれるので 当然アラームが鳴ったことに気づいてすぐ目を覚ますことができる
でも このアラーム音 それほど大きい音ではなく「ピピピピピ」と鳴る
それほど大きい音ではないのに連続音のためうるさく感じてすぐ目覚めて止めることになる

買って以来毎日これを使っているが 今までこれで目を覚まさなかった日はない
でも一度止めるとリピート機能はないので 二度寝しない意思は必要です

そしてこの時計 寝ていた間のノンレムのサイクルを記録してくれているので
起きてから時計でそれをチェックすることができる
昨日寝てから朝起きるまで何度浅い眠りになったのか
どれくらいの時間深い眠りについていたか
そのサイクルを知ることができるので
ああ~昨日はよく寝ていたんだなあ あんまりよく眠れていなかったんだなあ
などと自分の身体の調子を知ることができるのでなかなか良いです




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

