おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



秋田名物

最近テーマソングまで作られたとかで人気復活中の 北海道土産の まりもっこり

これに対抗して?

秋田から ふざけたダジャレグッズが発売に!!w


DOLはZ鯖で大活躍中の Rumsfeldさんのところからいただいてきました

ココ見てココ

秋田のみなさんどうなんですかコレw



テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報

灰色のはみがき粉

昼休み 歯を磨こうとしたら歯磨き粉がないことに気づいた
隣で歯磨きしていた先輩から歯磨き粉を借りたら なんだか古そうなチューブ・・・
チューブを押したら中から灰色に変色した歯磨き粉が・・・・
うっ・・・・
なんだか気持悪いのでそれは返して別の同僚から歯磨き粉を借りた
チューブを押したら また変色して灰色になった歯磨き粉が・・・・・・
こんなんでみんな磨いてんの???
これで磨いて口の中大丈夫なんだろうかと思いながら
しょうがないのでその灰色の歯磨き粉をブラシにつけて口にいれてみた・・・



という夢をみた

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

トルコは何故親日か(トルコの人々に感謝!)

先日トルコへ旅行に行こうかとアレコレ調べていて 以前テレビでやっていた話題を思い出した
「トルコには親日家が多い」
何故だろう?そのときテレビでは何故なのかほんとうに簡単な街頭アンケートや表面的なことを言っていただけで
ほんとにそれだけなのか?納得する理由を言っていた覚えがなく
色々調べていたら その感動の歴史が!

簡単に言うと(簡単に書いても長いw)

明治時代 当時のオスマン帝国(トルコ)の海軍が 日本へ木造フリゲート艦エルトゥールル号を派遣した時のこと
イスタンブールを出発してから11ケ月もの長い月日をかけて やっと日本へ到着したエルトゥールル号は
既に船も人もボロボロだった
その時日本はちょうど台風の時期だったので 日本側は台風の時期が過ぎるまで留まるよう勧めたのに
オスマン帝国海軍は出航を強行し その結果 紀伊大島(串本)で座礁して爆発し沈没してしまう
命からがら海から崖を這い上がってきた乗組員69名を大島村(串本)の人々は総出で救出し献身的に世話をしたという
当時の大島村の人々はとても貧しく ちょうどそのとき台風が来ていたので
村では漁に出られず満足な食料はなかったのに
自分達の非常食として飼っていた鶏までトルコの乗組員達へ食べさせたりして助けたらしい
やがてこの遭難事件は明治天皇に伝わり国をあげて遭難者支援活動がおこなわれ
日本海軍の「金剛」「比叡」2隻によって生存者達はオスマン帝国の首都イスタンブールへ送り届けられる
このことは当時の日本、トルコ両国の新聞などで大きく報道され
村人の献身的な活動、日本国政府の尽力が伝えられたことから
トルコの人々は日本と日本人に対して好印象を抱いたらしい
その翌々年 このニュースに衝撃を受けたひとりの日本人「山田寅次郎」さんが
集めた義捐金を持ってイスタンブールへ渡り熱烈な歓迎を受ける
当時の皇帝の要請でそのままイスタンブールに留まることとなり
現地で日本学校を開き日本語や日本のことについて教えたという
その生徒のうちの一人に後のトルコ共和国初代大統領ムスタファ・ケマルもいたという
トルコでは小学校の教科書にこの事件のことが載っていて教わったらしい(今はもう載ってないらしい)

そんなことからトルコの人々に親日的な感情が抱かれるということらしいのです

トルコの人々は自分が人になにかしてあげても見返りは求めない
でも自分が何かしてもらった時には必ず恩返しをしなくてはと思うのであるという

そんなトルコの人々が日本にしてくれたこと・・・・これに感動したっ!

【“トルコは何故親日か(トルコの人々に感謝!)”の続きを読む】

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

ウルトラマンケシゴム

ある日 電車に乗ろうとして なにげなくホームの下を見たら
ウルトラマンケシゴム

ホームの下から こちらを見上げる ウルトラマンと目が合った

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ホットするレモン

四大陸フィギュア 真央ちゃん優勝おめでとう!^-^
メキメキステキに進化してますねスゴイ!

最近寒い日が多いので 夜は暖かい飲み物が欲しくなります
うちは去年の秋からずっと 和歌山のみかん農家さんからかんきつ類を取り寄せているのですが
毎回注文したみかんの箱に注文していない農産物を少しいれてくれます
今月はポンカンを注文したら中にブロッコリーとレモンが入っていました
ここのものは有機肥料で害虫対策は酢酸など天然物を仕様 ワックスや防腐剤不使用で
安心して食べられるので
レモンも皮のまま食べても安心!

ということで このレモンと喉に優しいユーカリはちみつを使って ホットレモネードでほっとしてみました
レモネード

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

たなかかくうぇい!

舞台 Agape store#12 からっぽの湖 を観てきました
今日から 紀伊国屋ホールでやっているのです
なんで観に行ったのかというと 片桐仁さんが出ているからなのだ~!
からっぽ

今回の舞台の仁さんは 役柄の中では一番 仁さんらしい役だったけど
目立った出番がそれほどなくて 仁さんにしては ちょっとおとなしいなあって感じの役だったから
もっとハジケタ役だったら 仁さんがステキだったのになあと思ったりなんだり

だけど芝居の途中のセリフで「田中角栄」って言うところがあって
仁さん→田中角栄 だと つい「たなかかくうぇい!」に聞えてしまい・・・
これはラーメンズファンならご存知
ラーメンズ公演「椿」の時の「日本語学校アメリカン」で連呼されていたセリフw
これは片桐仁さんが出ているのを意識して わざと「田中角栄」のセリフを使ったのか
単なる偶然なのか・・・謎ですが
うちはこの「たなかかくうぇい!」のところでこのラーメンズ公演の場面を思い出し 一人で喜んでましたw

どういうお芝居か何も知らずに行ったのだけど 結構ストーリー的には真面目な話だったのかなあ
ところどころおとなしめに笑える場面があるっていう感じで
頭を使わないで楽しめるっていう話ではなくて
湖に集まった人々それぞれがココに至るまでの話をちょっとずつ見せて
だからどうしたという肝心の最後の部分まで見せないで
その続きはお客さんに想像させたりっていうのかなあ・・・
なんかちょっと色々考えながら観る必要のあるお話でした

ひとりで観に行ったのですが まわりに結構ひとりで来ている方も多くて
みんなクスクス笑って観ていたので うちも遠慮せずにひとりでワハワハ笑って観てました
でも今回は良い席が取れず すんごい後ろの方の席だったので 役者さんの表情が見えず
ちょっと残念でした・・・

ああぁあ 早くもっと大々的に 我は片桐仁!大爆発!みたいなもの 観たいなあ・・・





テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

おじさん=使うもの

ネスカフェのこの春のキャンペーン 50人のクリエイターによる50種類のエコバックとマグカップの中からすきなのが1セット当たる!

このうちの一人に 我らが片桐仁さんの作品があああ!

仁さんのは 大仏柄のエコバックと おじさん柄のマグカップ
おじさん柄のマグカップには 仁さんの願いが込められていますw
さすが仁さん!w コメントでほほえましい笑いを誘う そんな仁さんが好きだw

そういえば お父さん(おじさん)って
「お父さん 電球切れたー!」「ギャー!お父さん 蜘蛛出たーー!蜘蛛とってー!」
と呼ぶと なんだなんだといいつつも 嬉しそうに電球取り替えてくれたり虫捕まえてくれたり
友達が家に遊びにくると 早速張り切って近所にジュース買いにでかけたり
おじさんって誰かに頼りにされて使って欲しいと思っているのかなと
仁さんの願いはおじさんの願い?
おじさんはずっと大事に使い続けてあげましょう

そんな仁さんのマグカップがもらえるネスカフェのキャンペーンHPはこちら
ネスカフェこれでもかキャンペーン

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

花のある生活

うちは時々仕事帰りにスーパーで売ってる安い花束を買って帰って玄関に飾っている
お花

朝出かける時 仕事から帰ってきた時 玄関で好きな花を見ると ちょっと心がなごむ

スーパーの安い花束は350円くらいで安くて手軽で良いんだけど
決まったパックになってるので 色の組み合わせや花の種類が好きじゃないものもあって
だけど要らない色の花だけ捨てるものもったいないし・・・
けど好きじゃない色見てもなごまないしなあ と安物買ってるくせに文句を言ってみる

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

FC2Ad

