おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五反田のイタリア風酒場

一ヶ月くらい前に友達に誘われて行った 五反田のイタリア料理店

ラ・カンティーナ・センプレ

「炭焼きとワイン」が売りらしい

スモークチキン
パンの上に溶けたチーズとスモークチキン
燻製の良い香り 美味しい(*゚ー゚)

牛肉のカルパッチョ
牛肉のカルパッチョ
お肉が甘くて美味しい^^

魚の炭焼き
魚の炭焼き 
スズキ と ホウボウ と イカ だね 
ホウボウがジューシーで美味しかったよ

日本の伝統野菜の炭焼き
日本の伝統野菜の炭火焼
シチリアのトラーパニ産の塩をつけていただくよ ナスだけはバルサミコ味がついてた

帆立炭火焼
殻付帆立貝の香草バターグラタン

うずら
うずら肉の炭火焼


炭火焼とワインの店 というだけあって 炭火焼は美味しかったよ
一緒に行った人がワイン好きの人なので ワインも飲んだのだけど
うちが酒の味よくわからないので 感想は書かないよ

パスタは2種類くらいしか 確かなかったなー 一緒の人がもう満腹だったらしいので
今回はパスタは頼まなかったので味は不明

けどパスタが2種類しかないってことは イタ飯屋というより やっぱり「酒場」なんだねココ

ラ・カンティーナ・センプレ = いつもの酒場 とか いつもの居酒屋って意味だから

美味しいイタリア風炭火焼を肴にワインを飲みに来る店なんだろうな


今回食べた料理は結構美味しかったから 今度はパスタも食べに
また来てみてもいいなと思ったお店でした!

結構食べたり飲んだりした割には それほど高くなくてイイ
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

三島のうなぎ 第2弾 うなよし

先日 また三島にうなぎを食べに行ってきた
前回は三島の友達と2人で桜家に行ったが 今回は神奈川の友達も参加して3人でー

うなよし
今回の店は 「うなよし」

前回の 桜家 ほどではないけど ココも開店前から店の前に行列ができてた 人気のようだ

うなよし うな丼定食
これは 上うな丼定食
決して量が多い訳じゃないと・・・・思うんだけど・・・・半分も食べないうちに食べるのが苦痛に^^;
いまだかつてない脂くどさとタレの甘さにビックリ!
それなのにご飯にもたっぷりタレかかってるから 更にくどいwww
神奈川の友達とうちは 2人で悶絶しながら食ってた 最後にちょっと残してた?w

美味しいとか美味しくないとか以前の問題で・・・
食べるのがこんなに苦痛なのは 渋谷のイタ飯屋アルキメーデ以来だ
ゼエゼエ(*´д`;)ハァハァ

前回の「桜家」のタレは甘さがなくて しょっぱくて でもうなぎはホクホク美味しくて
今回の「うなよし」はタレ甘すぎて塩気足りなくて うなぎが脂ポすぎる・・・
二つの店 足して2で割ったらちょうどいいのにねえ・・トカナントカぶつぶつ言いながら三島を散歩
柿田川
今回は柿田川公園へ

柿田川は一日百万トンの水量を誇る東洋一の湧水を水源に日本最短の一級河川なんだって
あちこちから水が沸いてたよ 柿田川湧水群っていうんだって 日本の名水百選だってさ
柿田川のぼこぼこ
展望台から水が湧いてるのがたくさん観られる 白い泥をたくさん吹き上げながら水が湧いてるよ
展望台の右側の2ケ所から湧いてる様子  ボコボコボコ~~

柿田川 遠景
展望台正面からの景色 水がキレイだったよ~

柿田川公園の花
公園の中に咲いてたお花



テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

今月28日までだったのを急に思い出し 慌てて行ってきた
エジプト
セヌウのミイラのマスク  目が充血って・・・ ちょとコワイ

ミイラこそなかったけれど セヌウのミイラが入ってた棺とか かぶってたマスクとか・・・・
なんかそういうのが海渡って こんなところで大勢の目に晒されてるとか
それを自分が見てるとか  なんか呪われないのかと ちょとビビってみたりして

この行政官セヌウって きっとスゴイ人だったのね~ きっとカトチャンみたいだったのだわー
ツタンカーメン王の名とアンケセナーメン王妃の名の刻まれた指輪があったわースゴイわー

コレがツタンカーメン王の名前よーなんて言われたって 字読めないケドwww
あんな字読めたら楽しいだろうなー・・・

こんな風に刻まれた指輪だったのよー
ツタンカーメン指輪
ネブ・ケプルウ・ラー って書いて ツタンカーメン王の名前なんだってー


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

見てしまった・・・・・

通勤路や通学路にあって 気になるんだけど 入ったことのない店ってあるよね

フランス料理店
通学路にあって ランチ時と夜~のみ営業の小さなフランス料理店

いつも店内は満席のことが多く賑わっているようだったので すごく気になっていたのだけど


夕方この店の前を通ると いつも夜の営業のための準備なのだろうか
一見 シェフではなくて 下ごしらえ専用アルバイト??風な人が片付けと準備を終えて
店内の席に座って腕組をして寝ている姿をよく見かけた(シェフだったりしてwww)


ところが ある日・・・・・・うちは見てしまったのだ・・・・・

サラダ用なんだろうか・・・山盛りにキャベツの千切りの入ったボウルをテーブルに乗せた横で
いつものように準備を終えて 椅子で休んでいたその人が・・・・

思いっきり人差し指を鼻穴にズボッ!!!
と突っ込んでぐりぐり鼻をほじっているのを!!!


うちはその店に行く気を失くした・・・・・( ´Д`)

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

東京では普通のことなん?

いやあ 今日 山手線乗ってたら

後ろから

パチン!パチン!パチン!

ああ・・・まさか・・・なんか前にも聞いたような・・・
と 振り向くと 50歳くらいのおばちゃんが 電車の中で立ったまま…

思いっきり爪切ってた!!!!

去年も別の電車で 40後半くらいのおっちゃんが爪切ってたの見たことあるんだけど・・・

若者が電車の中で化粧するより もっと悪い気が・・・・^^;


ナニコレ?電車の中で爪切るって東京では普通のことなん?^^;


うちはビックリして え?うそ!?って何度も振り向いて凝視してしまったよ・・・

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

イタリア旅行に行く時に 役立ったものシリーズ

毎日ひとりは イタリア旅行についての記事検索で飛んでくる方がいるので

うちがイタリアに行く前の準備で参考にしたサイトを載せておきますよ~~



イタリア国内を鉄道で移動する場合・・・・・
エウロスター・ICなどの時刻調べ・出国前にインターネットで乗車予約もできる国鉄サイト
Trenitalia
画面上部に英語とイタリア語切り替えるボタンがあるのでイタリア語わからない人は英語画面で~
うちはココで日本から席予約してカードで支払いして切符は印刷して持って行った
(ローマ - オルヴィエート)(バーリ - ローマ)

イタリア南部を走る私鉄sud-est線は・・・・・・
FSE
うちはココで時刻調べて行っただけ~切符は現地の駅で買いました
(バーリ - アルベロベッロ)

シチリアでの現地発バスツアーなど現地ツアーの代行手続き・専用車(ハイヤー)旅行や空港送迎
B&B他各種コーディネートやシチリア現地情報など色々あります シチリア旅行の強い味方・・・・
Sicilia Club
うちはココで空港送迎と専用車現地旅行の手配をお願いしました
このサイトは日本人の方が運営されているので申込み時日本語でできるよ
夜にシチリアの空港に到着する方・・・夜の空港コワイですよね・・・ぼったくり暴力タクシーとか・・・
シチリアのタクシーは料金メーターがないから^^;
シチリアクラブさんでは良心価格で安心のハイヤー会社を手配してくれるよ
うちが利用したときはドライバーの方はみなさん良い方でした


シチリアの長距離バス会社 各路線情報・時刻表・チケット売り場情報など・・・・・
Interbus
うちはココで出国前に路線情報・時刻表・チケット売り場や乗り場を調べて行った
(タオルミーナ - カターニャ(カターニャ空港も)とパレルモ - トラーパニ)
チケットは現地窓口で直接買った
画面左のボタン文字
    ↓
LINEE NAZIONALI        シチリアーイタリア本土各地間の長距離路線
LINEE REGIONALI       シチリア内各主要都市間長距離路線
LINEE INTERNAZIONALI   シチリアー国際路線
BIGLIETTERIE           チケット売り場情報


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

テニスの王子様カエル

土日は静岡へテニス合宿に行ってきた
テニス合宿
テニスは7年ぶりくらい 手首が相当鈍ってて 速攻手首が痛くなった

宿の周りはカエルが大量発生していたよ
自販機のカエル
おつりがカエラさる



テニスの王子様 立海大付属中ボール
テニスの王子様 立海大付属中テニスボール


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

日本酒タウン大森

ハスラーおすすめの 大森の居酒屋さん「仁助」 
店主こだわりの厳選した日本酒と美味しい肴のお店

仁助 突き出し
突き出ます   ありがとうございます

仁助 刺身
サバサバシメサバ~♪ ありがとうございます

仁助 コロッケ
コロッケ ほくほくサックリ  ありがとうございます

仁助 だし巻き卵
ふんわり 美味しい   ありがとうございます

えび
いいにおい   ありがとうございます

焼きナス
秋は・・・   ありがとうございます

仁助 フィッシュアンドチップス
フィッシュアンドチップス  すごくウマイ!  ありがとうございます

トマトチャーハン
トマトチャーハン  んんごくウマイ!  ありがとうございます  んんごい



6年ぶりのビリヤードは 前にも増して下手糞になっていて 自分にガッカリ
修行します・・・

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

豚丼 と とうもろこし

さて朝食のあと 旅館から帯広駅まで送迎してもろた

今日のお昼ご飯は 帯広駅前の 誰もが知ってる豚丼の老舗 「ぱんちょう」
帯広にきたら 豚丼食べたかったのよぅ
年取った母連れてるから あちこちうろうろできないので 駅からすぐのこの店に決定
豚丼初心者は まずこの店から行っとけ!ってどっかのサイトに書いてたしw

ぱんちょう
開店時間頃に行ったら 既に満員 外でちょっと待たされる その間にもどんどん後ろに行列が
遠くから出張で帯広にきてスーツケースごろごろ引っ張ってるサラリーマンとか
すぐ後ろの男4人組はサッポロから来たらしい
アレ?なんか見たことある顔wwwww ヲイ!もしかして中学の同級生じゃないの?w
別のクラスだけど うちはキミのこと覚えているよ
とは言わずに 向こうはどうせうちのことわからんだろうから黙ってた
世間は狭いネー

さて数分後中へ通される 混んでるから後ろに並んでた出張中のサラリーマン2人と相席
豚丼メニュー
メニューはこのようになっております

丼に乗ってる豚肉の枚数でランクが違う
松が3枚 竹が5枚  だったかなあ・・・・

うちは竹にしてみたよ
食べかけの豚丼
例のごとく またすぐがっついてしまって写真撮り忘れたから 食べかけwww

でもご飯にタレがかけてあって下までよく滲みてるのがわかるね

うちは豚丼てサッポロのお店でしか食べたことないケド
札幌駅前にある「あずま」ね あそこは豚肉あんま良いの使ってないから肉硬いんだけど
ここ「ぱんちょう」の豚肉は噛んだら簡単にすぐ切れて肉が柔らかくて肉厚 良い肉使ってるねきっと
おいしゅうござりました~

また帯広に来ることがあったら別の店のも食べてみたいね

食べ終わってから 列車の時間まで 帯広駅にくっついてたショッピングモールでコーヒー飲んだり
お土産買ったり・・・

すると うちの母ちゃんが
「あっ!!コレ!!美味しいのよ~!」
ピュアホワイト
真っ白いとうもろこし ピュアホワイト 最近人気だとか
すごく甘くて美味しいんだって! いやあ最近はこんな品種できたのね~シランかったわあ
ちょうど茹でたての熱々が店に並んだトコだったので もちろん買いました

でも豚丼でお腹一杯で 帰りの列車でおやつにしようと思ったら すっかり食べ忘れた

そのまま実家に置いてきた

うーん 来年こそ食べよう

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

十勝川モール温泉 三余庵 朝食編

朝食は 和と洋 好きな方を選べる うちは洋にした
三余庵 朝食
手前真ん中の 温泉タマゴは うちの母がタマゴイラナイっていうのでもらったやつ
左手前はスモークサーモンだよ!朝からスモークサーモン食べられる幸せ(*゚ー゚)
温泉タマゴの隣のはさつまいもクリームに甘納豆混ざったやつだったかな・・・
コレ美味しいのよ!!!なのに こんなちょっとしかない!!!w もっとクレ!!足りんwwww
温泉タマゴの後ろのはコーンポタージュだったかなー
朝食は北海道らしくてイイ!でも足りない!w

三余庵 朝食オムレツ
これは洋のほうのタマゴ料理  タマゴは調理法が選べるよ「目玉焼き・玉子焼き・オムレツ他~」
うちはオムレツにした

三余庵 朝食パン
パンはあんまり美味しくない そして足りない


ねえなんで飲み物一種類しかくれないの?
北海道なのに牛乳サービスしてくれないの?
ケチィイイイイwww


そして朝食にフルーツがない!!コレはざんねん!!



そして オススメのお土産は・・・
部屋に通された時にテーブルに置いてあったクッキー(ココア味?)
ロビーのお土産コーナーでも売ってる
このクッキーは超ウマイ!
オススメ!!!


テーマ:北海道の温泉 - ジャンル:地域情報

十勝川モール温泉 三余庵 夕食編

さて 8月下旬に うちが泊まった時のメニュー
夕食は部屋食ではなくて ロビー脇にあるレストランで食べる

ロビーに近いテーブル席と ちょっと奥の個室の座敷席がある
申し込んだJTBのパッケージ旅行がグレード高かったのかな?うちらは個室の座敷席だった
三余庵 メニュー
夕食のメニュー

三余庵 赤ぶどうジュース
十勝はワインの産地 でも母とうちはお酒強くないから コレは赤ぶどうジュース
色の割りに あっさり味
先月山梨のぶどうの丘で飲んだ赤ぶどうジュースの方が味が濃くて うちは好き

三余庵 前菜
生ウニとクリームチーズのムース

前菜は 思わず食べてしまって写真撮り忘れた・・・・

トマト寿司
トマト寿司  程よい甘さのトマトであっさり美味しい!

ホタテのスープ
帆立の冷たいスープ これもサッパリ美味しい!

お造り
お造り 海老は幻の海老 ぶどう海老     店「これは是非塩で味わってください」

三余庵 お造り
母「美味しいケド・・・でもボタン海老でも同じくらい美味しいわよね?」
うちは・・・幻の海老1尾より 美味しいボタン海老を3尾食べたいと思った

三余庵 ステーキ
黒毛和牛のロース炭火焼 と 5種類のソース
真ん中の黒い シェフ特製の バルサミコとゴボウのソース コレが美味しい!

三余庵 ステーキあっぷ
肉ぅ!

三余庵 口直しシャーベット
口直しのシャーベット ゆずだったかなんだったか忘れたwww

インカの目覚め
北海道の美味しいじゃがいも「インカの目覚め」のマッシュポテト 焼きズッキーニ きんきの煮付け
キンキは甘くて脂乗って美味しいよねえ~(´ρ`)昔はたくさん獲れたから家でよく普通に食べたのにな

酢の物 写真撮るの忘れた・・・

三余庵 時鮭炊き込み
時鮭とラワン蕗の炊き込みご飯 北海道にしてはあっさりした味付け 美味しかったよ!
でも・・・・・・ご飯すくなっ!!!!

三余庵 デザート
ハスカップシャーベット と ミントゼリー(中のフルーツはイチゴとマンゴー)



う~ん う~ん う~~~ん・・・・・・・





【“十勝川モール温泉 三余庵 夕食編”の続きを読む】

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道十勝川温泉(北海道遺産 植物性モール温泉) 三余庵

某旅行サイトの口コミランキング上位だったので 予約状況を見てみたら 毎日ほぼ満室・・・
そんなに予約が取れないほど人気なのかと思ったら ますます行きたくなり
8月に行ってきた

植物性モール温泉がすごく肌に良いという 十勝川温泉

むかーし北海道に住んでいた頃に 「十勝12時間耐久ママチャリレース」に参加したことがあって
その帰りに一度だけ十勝川温泉には入ったことがある
でも 徹夜で朝の7時までママチャリを必死に漕ぎ続けた後だったので
クタクタのヨレヨレのヘロヘロで温泉がどうだったかなんて さっぱり記憶にない

評判も良いけど値段も高い宿だった アロマエステ付のコースにしてみた 今回の宿は

「三余庵」

宿は客室数が少なくてこじんまりしてるので 客室から温泉や食堂は歩いてすぐいける
でも他の客が少ないから静かで広く感じるし 貸切じゃないのに大浴場も貸切のようにガラガラだ
他人の目を気にせずに ひとりで手足伸ばしてのんびり入れるのは気持良い

部屋にも露天風呂ついていたんだけど 夜入ろうとしたら
露天風呂の明かりに蚊や蛾がたくさんたかっていたので 気持悪くなって入るのやめたw

部屋もロフト?になってて二階建ての家みたいに2階も広くて凄かった

宿の感じや部屋や 静けさや 接客や そういうのは良かったんだけど・・・・
庭がなんだか殺風景な感じがした

アロマエステは 寒くて風邪ひくかと思った あんなでは全くリラックスできない そしていまいち
リラクゼーションのためのものではないのか?w

そんでうちは食事がちょっと不満だった
食事の様子はまた明日w

テーマ:北海道の温泉 - ジャンル:地域情報

B型の集い

BはBを呼びますか?

午前中は
静岡の三島に友達とウナギを食べに

夜は大森で
笑顔のステキな憧れのハスラーと 
更にハスラーより1ランク上の笑顔のステキなレスラーとビリヤード&焼肉

気がつけば全員がB型だった

なんというB型率 

中でもダントツに自分勝手なB型キングはわたし



水とゴキとタリバン


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

この夏のマイブームドリンク

今年の7月からずっとマイブームで コノ夏はこればっかり飲んでた
ゲロルシュタイナー
サッポロ飲料のドイツ産 天然炭酸イリ(ガス入り)ナチュラルミネラルウォーター
「ゲロルシュタイナー」
主要コンビニで売ってる

うちは水が好きなので 外出時~家でも よく飲む飲み物はジュースよりもミネラルウォーター
今まで日本で気軽に売ってるガス入りミネラルウォーターっていくつか有名なのあるけど
うちはそれらはあんまり好きじゃなくて いつもガスなしのを飲んでた
ケド これは美味しい!
この夏は物凄く蒸し暑くて暑くてもう死にそうだったから
そんな時にコレは炭酸具合がイイ!刺激がイイ!
飲んだらすごくスッキリする!スッキリさっぱり美味しい!
他の某有名ガス入りミネラルウォーターより 炭酸が細かくてシュワっとして喉越しが良い
水だから糖分なくて飲んだあとべとべとしないしカロリーないし
やめられません・・・・ずっと売っててくれるといいなあ


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

チョコレート戦争

うちが食べることが大好きなのは ずっと小さい時から

子供の時から どれだけ食べることが好きだったかって

新聞のチラシに美味しそうな食べ物の写真が出ていたからって
コレ・・・味するのかな?って 思わずチラシの写真舐めたりかじったりしてみたりw

本のタイトルに「食べ物の名前」がついてただけで真っ先に読んでしまうくらい

そんなことで うちが小学校の低学年の時に毎日学校の図書室に通って本を読み出した頃のこと

うちの記憶で一番最初に読んだ本がコレ
チョコレート戦争
初めてコノ本を読んだ時の衝撃は 今も忘れない

この本に出てくるシュークリームやエクレール(エクレア)のそれはそれは美味しそうだったこと!

うちは今でもシュークリームやエクレアを食べる時 この本のシュークリームを思い出して
この本のシュークリームほど美味しいものには まだ出会えないなと思ったりする

でも この本にはそのシュークリームやエクレアの写真がでてくるわけじゃないし
挿絵のシュークリームは別に全然美味しそうじゃない
なのになんでそんなに美味しそうだと思ったのかというと
シュークリームやエクレールの美味しさの言葉による表現の仕方とか
うちがまだ子供の頃は 今ほど美味しい洋菓子店が町に溢れていなくて
昔は今ほど 洋菓子って 美味しくなかったから
不二家のケーキが食べられたらごちそう!って感じだったよ 田舎の町はね だからかな

そんなときにこの本の中には よだれもののシュークリームやエクレールが出てくる

コノ世の中には そんなにウマイものがあるのかあ~~~~~~~(´ρ`)
いつかそんなシュークリームを食べたい!!

って ずううう~~~~~~~っと思ってしまうことになったんだろうなー

それをコノ間思い出して あのシュークリームどんな風に表現されていたんだっけ?と
もう一度読んでみたくなって 買ってしまった

この「チョコレート戦争」ってなんの戦争かっていうと
町一番の洋菓子やさんと 洋菓子やのガラスを割った濡れ衣を着せられた小学生の子供達との戦い

うちも小学生の時 町のお菓子屋に万引犯の濡れ衣着せられたことがあるから
なお更この小学生と洋菓子やの戦争の話 熱い思いで読んだなあ

昭和の良い時代のお話しっていう感じ 良い本だと思う
ほのぼのしちゃう


テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

噛むカム!

うちは 食事中 よく口の中を噛む

自分でも嫌になるほど噛む

だから うちのほっぺの内側とか唇の裏側は

そこらじゅう 何度も噛んだ後が盛り上がってボコボコだ

なので更に噛まれやすい状況になっている

一回の食事に2~3度同じところを噛んだりして 痛くて涙目だ

昨日も昼飯食べてたら 10分の間に同じトコ2回も噛んだ

なんでだろー

ホッペが引っ込んでるから?歯が外側向いてるから?なんで?w

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

~アパッチ砦の攻防より~「戸惑いの日曜日」

池袋のサンシャイン劇場で9/1~やっている演劇

アパッチ


~アパッチ砦の攻防より~「戸惑いの日曜日」

脚本:三谷幸喜  演出:佐藤B作

出演: 升毅 西郷輝彦 あめくみちこ 石野真子 中澤裕子 小島慶四郎 角間進 佐渡稔
     市川勇 小林十市 山本ふじこ 市瀬理都子 斉藤レイ 小林美江

1996年から何度も再演されてる人気の演劇らしいので 仁さん出ないけど行ってみた

ほんとは 佐藤B作さんが出演していたのだけど 今回は病気療養のため
B作さんの代役を升毅さんにやってもらったんだって

でも うちは初めて観たけど 升毅さんの演技好きだし 良かったよ

ただ・・・間に休憩を挟んで 前半と後半に別れているうちの

ストーリー上 わかるんだけど・・・でも前半のながーい中途半端な劇は飽きる
なんかちょっと だらだら 状況説明のために続けているだけっていう印象で
あまり 面白くも 引き込まれもしない
ただただ長くて起伏のあまりない同じようなシーンがダラダラ続いて 途中眠くなった
そんで つまらなくてイライラしたw
やっと前半が終わりかけに急にドタバタして面白くなってきそう!て思ったとこで休憩

休憩のあとの後半はとっても面白くて 途中何度も大声で笑ってしまった

後半はほんとに「ドタバタ喜劇」だった



イやあ・・・・・いいねえやっぱり 生で観る舞台の演劇は

TVなんかより うちはこういう演劇 観にいく方が好きだ



それと・・・いいね あめくみちこw TVで観てる時も好きだったけど 舞台でもイイねw

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

言えない秘密「もう会う事ができなくても あなたにだけは伝えたい。」

ジェイ・チョウ 初監督作品 自身が主演している台湾映画
「言えない秘密」★★★★★


ストーリー

音楽学校(高校)に転校してきたばかりのシャンルン(ジェイ・チョウ)が
旧校舎のピアノ室で 聴いたこともない美しい曲を弾くシャオ・ユー(グイ・ルンメイ)と出会う
曲名を尋ねると 「誰にも 言えない秘密 よ」・・・・
そんな二人は たちまち恋に落ちる・・・・
シャオ・ユーの「言えない秘密」とは何なのか・・・



公式HPに行くと その先・・・かなり映画の後半くらいまでのストーリーが載ってる
いくらなんでも 書きすぎじゃ・・・ってビックリするくらい載ってるので
映画観ようと思ってる人は 公式HPの「ストーリー」「予告」のとこ観ないで行ったほうが良い
公式HPはネタバレだらけなので 勘の良い人は読めちゃうから 映画での感動が薄れちゃう
あとね 観る予定の人はyahooの映画レビューに重要なネタバレ「秘密」について「ネタバレ設定」
せずに書いてる人いるから 映画観にいく前に間違って読んじゃわないように注意・・・
この映画は後半の展開の驚きが大事なので できれば公式HPやレビューなどは見ないで
予備知識入れずに観に行くのを強くオススメする




感想

映画のキーになってるピアノ曲も ジェイ・チョウの主題歌も どっちも 凄く良いです
うちは好きな感じの弾き方のピアノ曲じゃないけど
主題歌もピアノ曲も すごく映画のストーリーに合ってる
あの曲の中に映画のストーリーの全てが表現されているような感じ
映画観終わって 家に帰ってきて 今 あの曲だけもう一度聴くだけで 悲しくて涙が出てくる
それに主演のジェイ・チョウが実際に映画の中で披露してくれるピアノ演奏も凄い
映画の中で演奏されるクラシックたちが曲そのままじゃなくて面白くアレンジされているのも楽しい

主演・監督のジェイ・チョウが「これはハッピーエンドなので楽しんで観てください」
みたいなこと言ってたんだけど・・・・・
彼はホントにコレ・・・ハッピーだって思ったんだろうか・・・・
うちには最後はハッピーに思えないんだけど・・・
最後についてはこれから観る人もいるので詳しく書かない

この映画の中には
自分の気持に正直に!素直で純粋で わき目もふらず ただ愛だけに向かって
まっすぐ突き進む・・・・若さ 青春がある
冷静に観てると ありえない設定 ありえない展開 ありえないセリフ
こんな女の尻ばっかり追いかけてるような男・・・いやだ・・・^^;って思っちゃったりするけど
そういう風に観てはいけない
そもそもSFなんだから ありえないことなんだけど こんなことあっても良いじゃない?と
素直な目で観なければいけない映画だ

よくある お涙頂戴の映画かと思って黙ってみていたら
後半 考えてもいなかった展開になるし

お父さんのセリフ「音楽を聴いていると妄想しない」・・・いやいや妄想するけど・・・?
とか台湾人の気質?監督の価値観?なのかなあ 行動と言動に共感できないところもあったけど

青春時代の 恋人達のちょっとした行き違い?ちょっとした勘違い?タイミングの悪さ?
ああ~こんなことあったなあ・・・こんなことで悩んだり泣いたりしたことあったなあって
誰でも青春時代に覚えのあるような
自分もあのときこの映画の恋人同士のように素直な気持持っていたらなあって
素直じゃなかった時代を思い出す

切なくて悲しくて苦しくて ヒロインの気持が手に取るほど良くわかってしまって涙が止まらない
こんなにヒロインに共感できたのは きっと ヒロインの性格や考え方が自分とソックリだったからかな
なんかまるで自分を見てるようだった・・・・
映画が終わっても しばらく心が切なくて 涙が止まらなかった
映画館でこんなに泣いたのは初めてだったよ

今も 映画 思い出すと涙が出てくる 公式HP行って曲聴いてまた涙出る

この若さで こんな映画作ったなんて ジェイ・チョウって凄い 脚本が凄い!

好きな顔じゃないのに映画観てるうちに良い男に見えてくるから凄い
ヒロインのグイ・ルンメイも すごく清楚で美しい!小さくてカワイイ唇 大きな目!かわいい!
なのにあの切ない表情!!!!グイ・ルンメイがいい!


うちの 今年一番のオススメ!!!

こんな良い映画なのに まだ上映してる映画館少なくて残念
東京だと 今はまだ新宿武蔵野館しかやってない



「もう会う事ができなくても あなたにだけは伝えたい。」



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

ハンコック

かとちゃんオススメだったので観てきた


面白かった

ハンコックの人物像がいいね なんかちょっと胸が痛くなるような感じもあるけど

最後のドンデン返しと 終わり方が うちはいまいち納得できないけどアレも有

DVDで観るより 映画館の大スクリーンで観たほうが良い映画だね


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

キャッチフレーズ

なんかYahooが勝手に 自分のキャッチフレーズと自己PR文を作ってくれるっていうので
やってみた





Yahoo!パートナー キャッチフレーズ工場
※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。

○自己PR文

私はどちらかって言うと不器用な方なので、手先が器用な人とか、ひとつのことに打ち込んでいる人とか見るとすごいなーって感心しちゃうし、あこがれちゃいます。そんな人の話を聞くのも大好き! いまの仕事は●●。やっぱり自分の好きなことするって幸せ。でも人のうれしそうな笑顔とかが見られるのはもっと幸せ。あと、スポーツや趣味などいろいろ始めたいことがあるんだけど、いつまでたっても覚えられない人だから、親切に教えてくれる人、大歓迎です!

○あなたのタイプ

温厚で、のんびり屋さんのあなた。基本聞き上手だけど、たまに右から左へ受け流していたりして。でもそのキュートな笑顔とピカイチのご愛きょうはなぜか憎めない。実はみんな羨ましがってますよ。


ということらしいです マジか?w

ヨロシクオナガイしますw

テーマ:自己紹介 - ジャンル:ブログ

蝦夷の人

道産子 中でも特に 札幌ッ子は 自分達の話している言葉は 「ほぼ標準語」だと思っている

確かに
北海道以外の地域の人がTVドラマやTV番組なんかで見る「北海道の人」は
「北の国から」のゴローが喋っているような すごい訛りで話しているように思えるんだろうけど
本当の道産子は あんな発音はしない

北海道の星 大泉 洋 は かなり訛って話すけど
あの人の人気が出た理由の一因には 普通の人より訛って話すっていうところにもあったと思う

海岸沿いで浜言葉を話す人たちや よほどの田舎の村に住んでる高齢の人は
確かに多少訛っているけど
都市部に住んでる人たちや 若い学生達は あんなには訛っていないし
札幌の住民は ちょっと話したくらいでは どこの人かわからないくらい普通に標準語だったりする

でも
やっぱり それは「ほぼ」なんであって
同じ言葉でも いくつかイントネーションが違ったりする言葉や
北海道~東北でしか使わないような方言も一部使う
ケド それは方言だって わかっているものがほとんどだから
道外の人と話すときは ちゃんとそれを使わずに標準語で話したりする

だから なお更 「自分は標準語」を話している って思うのよねw

自分ではそれを「方言」だと知らずに使っている言葉が 実は意外とたくさんあったりするのだw
普段そんなに使わない言葉だったりするから その言葉を「方言」だと知るまで何年もかかったりする

椅子(いす) の発音が 北海道では い(高)す(低) だっていうのは結構有名だけどねえ

でも うちが学生の時もそうだったし 今もそうみたいだけど
若い時ってさ わざと発音を「訛らせて」話したり 田舎ぽい表現使ったりして話す言葉とかあるよね
そういう話し方してるうちに どの言葉のどの発音が正しい発音だったのか わからなくなることが・・・



先週 北海道の田舎の温泉に行ったときのこと

料亭旅館みたいな高級ぽい風をきどった上品な旅館だったのだけど
だから 十勝で田舎なのに スタッフはみんな 丁寧な標準語を使って接客してて
北海道訛りを感じさせなかった のだけど・・・・

夕食の時 メニュー表もテーブルに置かれていたんだけど
一品だけ メニューにないものが出たのだ
メニュー表にないので どこに書いてるのか探していたら

給仕スタッフ 「それは メニューには 含まさってません」

うちはそのスタッフが去った後 大爆笑したw
だって それまで そのスタッフは ずうっと 丁寧な標準語を話すことに気を遣っていた風だったからw

いやあ 久々に聞いたw 「○○さる」って使い方www

きっと彼女はコレ普段普通に使ってて方言だって考えたこともないから普通に出たんだろうなあ
こんな風に 全く長年方言だって気づかない言葉ってたくさんある
うちも1年に1語くらいのペースで東京の友達に指摘されて気づくw

コノ 「○○さる」って言葉は ほんと便利な言葉なんだよね
今回のこの人は 「含んでいません」ってことを言っただけの意味だけど
道産子が「○○さる」って使うときの大抵の意味は
「自動的に」「意思に反して」っていう意味を含んでいたりすることが多い

友達と二人並んで坂道を下っていたとき ついスピードが出ちゃって一人で先に下りて行っちゃった時
「お~~い!早いよ~~!待って~もっとゆっくり歩こうよ~!」
「え~~~~っ だってーー走らさる~~~~!」
(走りたくないのに 足が勝手に前に出て 走らされているんだよ の意)


こんな感じ~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。