おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



体力の衰え

20081231221406
年越しに向かってますます天気は悪くなるというので
昨日また山に行ってきた
今日は案の定朝からずっと大雪だったので昨日行っておいて良かった
20081231214422

先日ほど風は強くなく寒さも先日よりましだったけど
天気は良くなくて雪が降って視界が悪かった
20081231215419

今日の昼御飯は 昔よく食べた きのこそば と 焼きおにぎり

いつも山に来ると朝一から休まず滑って昼飯時もほとんど休憩はせず食べたらすぐ滑って
帰りのバスの時間までゴンドラで頂上まで行って 1日にガンガン10本以上滑ってたのに
今日は午前中に4本昼飯後に4本滑っただけで足が疲れて踏ん張れなくなってきたので
午後2時過ぎでもう滑るのやめて休憩してた
年取って体力落ちたなあ…と自分にがっかり

今日も焼きたてメロンパン買ったんだけど 今日はクリーム入りも買ってみた
…クリーム入りのはパンが湿気ってて美味しくなかった
こないだ食べた普通のメロンパンは先日同様美味しかったから
買うなら普通の何も入らないメロンパンだね

チーズフォンデュとサンデー

夜に友達と待ち合わせの前に
時間があるのでパフェが食べたくなって
久々に大通りのオーロラタウンにあるナガサワへ20081230153516

注文したのはバナナサンデー
なんでパフェじゃなくてサンデーにしたのかというと
生クリーム使ってるから…

今まで普通 パフェの方がアイスに生クリームの他にチョコやフルーツペーストや~
サンデーはほとんどアイスばっかりで生クリームなし ていうイメージだったのに
ココのパフェはアイスばっかりで生クリーム使ってないとのことだったから
アイスも好きだが生クリームも同じだけ好き
このサンデーかなり量が多い
他の店ならコレでパフェって言って売ってるんじゃないだろか くらいの量があるよ

20081230150407.jpg
今日の夜ご飯は チーズフォンデュ か ロシア料理か迷ったんだけど
結局 友達と すすきのの 109の地下にある「ケルン」でチーズフォンデュセット
前菜とサラダとチーズフォンデュとスイス風カツレツとデザートのセットですた
久しぶりのチーズフォンデュはうまかったス
プラザ109の地下にある飲食店はだいたいどの店に入ってもハズレはないんだけど
ここケルンは初めて入った
入り口の壁にズラっと並んだ豊富な種類のワインと
従業員のみなさんがとても感じが良くて 居心地の良い店だった
札幌でチーズフォンデュとおいしいワインが飲みたくなったら お勧めのお店です



テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

北海道らしい注意書き

昨日は友達とイタ飯食べに行った
ピザ作り世界大会日本人チャンピオンのいる店
Orizzonte20081229223517
モッツァレラとルッコラのシンプルピザ
うまかったス

そのあとコーヒー飲みに行った駅前通りのホールアンドステアーズカフェ(宮越屋)
のトイレの中の注意書きが北海道らしかった
20081229230904

トイレットペーパーならトイレの中で投げ合いして良いのか?

メロンパン

昨日 定山渓札幌国際スキー場に滑りに行ってた時
ゴンドラの中で一緒になったグループが 
「お前 目的はメロンなんだろ!?」
とか話してて なんのことなのかと思っていたら
夕方早めに滑り終わって館内で休憩していたときに放送が流れる

「メロンパンが焼きあがりました~焼きたてメロンパンを○○で販売中です~♪」
20081228163403

スキー場のパンなんて・・・と思っていたけど
外側のクッキー生地がすごくサクサク甘くて 中はほわっとすごく軽くて柔らかくて
意外と美味しくてびっくりだよ!


6年ぶり?のスノボ

一昨日昨日と大荒れの北海道だったけど
たくさん雪が降ったあとのゲレンデは雪がふかふかでしょ~
ということで
明日も天気悪いんだよ~と母は反対したが
い~や!明日の朝は晴れる!
と根拠のない自信みちみちで期待の朝を迎える

朝6時…
やった!雪は止んだ!
ということで 約6年ぶりにスノボしに山に行ってきたよ!
自宅最寄り駅からスキー場までのバスが出てて バス代往復にリフトゴンドラチケット1日券つきのメルヘンパックで4800円なのだ
所要約1時間ちょっとで到着20081227221910

ホラ晴れた!

昼食はポークカレー大盛りとコーンスープ
20081227222709
たいしてお腹空いてないのに大盛りを頼んでしまう
多い…腹破裂する…
どうせスキー場の食堂のカレーはだいたいレトルトだろうけど
うちはスキー場のカレーの中ではルスツのカレーが好き

昼飯さっさと食べたら速攻ゲレンデに戻る
午後は凄い吹雪で数メートル先の雪面が見えない
20081227224715

携帯カメラだと そんな吹雪に見えない…
1日思う存分滑れたけど
メッチャめちゃ寒かった!
鼻凍るかと思った!

泣くな男よ

全日本フィギュア

織田くん 勝利おめでとう!!

おばちゃんは復活の日を待ってたよ!
これからも応援します!
強くなれ!

今年一番の寒波

昨日、札幌に帰省した
昨日で良かった…
昨晩から大寒波が来て天気が大荒れ
今日は空港も滑走路の除雪が追い付かなくて閉鎖です
今自分の部屋の窓から撮った写真
20081226130504

窓にも吹雪で雪が殴りつけられてビッシリ覆われてます
寒い…今日は家でおとなしくしてようかな…
近所に今年新しくできたコストコ行ってみようと思ってたのになあ
どうしようかな

クリスマスイブの夕方のスタバ

もう夜中の1時を過ぎたので 昨日がクリスマスイブだったね

昨日の夜は予告通り 夜は大学でドイツ語の試験だった

ちょっと前までは「24日の夜に試験だなんて ぶつぶつ」と文句言ってたけど
直前になると勉強やら何やらで頭の中がぐるぐると忙しくて
今日がクリスマスイブだとか なんかイベントの日だとか そんなことスッカリ忘れてた

夕方 時間より早く学校に着きそうだったので
駅上のスタバでコーヒー飲みながら勉強でもしようと店に入ったら
いつもは座れないくらい満員の店内が 今日は何故かガラガラ
24日のスタバ
いつもと違う様子・・・・・店内にジングルベルの曲が流れてて

ああ今日はイブだったか~

みんなドコ行ったんだろ??
いつもいるサラリーマンのお父さん達が ケーキ買って今日くらい早く帰ったてことなのかな
あぁそういえば 女の子同士のグループがいないな・・・・

席に着くと 友達からメリクリメールが続々届く

うちは食べるの大好きなので 毎年クリスマスは 出かけても出かけなくても
何を食べようか もう一ヶ月くらい前からアレコレ考えて クリスマスケーキも予約したりするんだけど
今年は全く考えなかった
他に考えることが一杯で それどころじゃなかったな

試験が終わって 先生にお礼を言って帰ろうとしたら 先生がやたらにニヤケた笑顔だった
あの笑顔の意味はなんなんだろうwww

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

シガスカオ!?

ずっと 面白そうで気になってはいたけど行ったことなかった

ミッチーのライブ

今日はじめて行ってきた!
ミッチーのライブ

ファンクラブに入って長年応援してきたファン というのとは違うので
普段TVのトーク番組とかドラマとかバラエティで観る姿と
ワイドショーで「王子」って取り上げられてライブや何かの様子をちらっと流されるのを観たのと
PV流れてるのを観たことあるだけだったので
ライブでの姿はどうなのか すごく楽しみにしてた

先日 彼の長年のファンだという友達からお勉強用のDVDをいただいたので
事前に多少勉強して行ったのだけど・・・・
行ってみて驚いた!!
何に驚いたって ファンのみなさまの一体感が!!!
いやあ うちもポンポン作ってって一緒に混ざりたかったわwww

ライブは・・・・曲のことはさておき
ショーとして すごく楽しかった!
彼は自分のキャラクターを自分で良く理解して その良い部分を最大限に表現しているなと思った
そしてすごくファンのことを大事にしていて
ファンのみなさんと本当に一緒になって盛り上がろうとしているのが良くわかった
なんとか退屈させずにみんなを楽しませようと
色んなパターンを用意してステージやっているんだろうなと
今日トークしてた内容聞いて思った 彼はなかなか素敵だ

歌ってる時間より喋ってる時間の方が長いんじゃないかってくらいの
曲の合間のMC
これがすごく面白いwwww
ずっと喋っててもいいよって感じw
話す内容もそうなんだけど 話しながらちょっとした時にとる行動とか リアクションとか
きっとわざとじゃなくて天然のしぐさなんだろうと思うような部分も含めて
色んな意味で面白いw

そして天然に 言い間違えてた 今日一番のツボ

「シガスカオ!!」

笑ったwwww大爆笑したwwww 誰だ シガスカオってwwwww


また来年 ライブに遊びに行きたいなーと思った
もちろんポンポン用意して・・・
アニメのコスプレでもしていきますか?

うちは 俳優としての彼が好きなので 来春公開になるという彼主演の映画
「クローンは故郷をめざす」
年明け早々観にいこうと思ってる
ちょっぴり楽しみ



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

第一印象占い

第一印象を占ってくれるというので やってみたら

第一印象占い
ものすごく当たってた そうです わたし 妄想女ですから


しかしこの占い 良い結果が出る人が全然いないとか?
ほんとかな?
↓ここでできるので やってみて

http://daiichi.konjiki.jp/

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

そのスプレーは固まりますか

前に 電車の中で 10分以上ずうっと 立ったままマスカラを塗りたくるおばさんがいたけど

今日のおばさんは もっと凄かった

別に 見たくはないけどさ 電車でマスカラは 別に他はそんなに迷惑被ってないから
Σ(゚Д゚;エーッ! なにこのひとー?って思うくらいで いいけどさ

これは ちょっと みんなに迷惑だと思うんだよ

今日 ビルのトイレに入ったら 鏡の前で一生懸命化粧を直してる おばさんがいたんだけど
久々にすごい化粧だった
今日のおばさん
まぶたの半分が クレヨン塗ったみたいな 真っ青だった 
ねえ普通の人じゃないよね?藤山寛美なの?喜劇俳優なの?ここ舞台?てオモタ

まあ それだけなら 周りは顔見て びっくりするだけだから 面白いし別に迷惑じゃないんだけど
カツラかヘルメットじゃないの?ってくらいビシっと!固められた髪なんだよね
全然サラサラしてなくて ちょっと離れても よくわかる 絶対風吹いても一本も動かなさそうな

それなのに そのおばさん そこで 更にヘアスプレーを取り出し
シュー!シュー!シュー!シュー!ってすごい思いっきり
まるでここは家ですか?ってくらいヘアスプレーかけてるんだよ

みんなで使う狭いトイレの洗面台でそんなことしたら 手洗う人みんな臭いじゃない!

しかも 一回にそんだけスプレーかけてたから もう終わったかと思ったら
それから更にそれを3回くらい繰り返してるんだよwwwwww
ヲイヲイ!どんだけスプレーかけたら気が済むんだよ~~~~!!

おかげでトイレはなんだか全体的にヘアスプレー臭が充満してしまった
フローラルブーケの香りってやつ? てか 臭いからwwww

うちがトイレ出るときも まだ洗面台の前にいたから あのあとまだスプレーしたのかな

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

良かれと思ったことなのに悪いことしちゃったてことあるよね

自分は 誰かのために 良かれと思ってしたことなのに

逆に悪いことしちゃってて

結果 罪悪感を感じて 心が痛くなることってないですか?



たまーに あるんだけど

電車で お年寄りに席を譲るとき
「あーいいのいいの!」「いえ!結構です!!」なんて強めに断られたりは
全然良いんだけどさ

先日のこと

やっぱり目の前に おじいちゃんがいたので 席譲ろうとしたら
弱弱しく「あぁ・・・いやいや良いんですよ・・・」て言うので
遠慮してるのかと思って
「いえ わたし どうせすぐに降りますから どうぞ」って言ったら
おじいちゃん「そうですか・・・どうもすみません・・・」って座ったんだけど
そのおじいちゃん 次の駅で降りたのだwwwwww

しかも 降りるときに また わざわざ 「どうもありがとうございました」って言うんだよ

ほんとはおじいちゃん 次の駅だし3分くらいで着いちゃうから
ほんとに座りたくなくて最初断ったのじゃないかと

年取って足腰弱いと ずっと立ってるのは辛いけど
でも 意外と 座る~立つ っていう動作 瞬間的に身体にすごい負担かかるよね?
たった1駅なら 混んでる電車で 座ってまた立ってドアに向かうより
ドアの近くで立ってて すぐ降りられる方が おじいちゃんは楽だったかもしれないのだ

だったら「いや次の駅で降りますから」って言ってくれたら良かったのにって思うけど
でも
きっとあのおじいちゃんは 優しいおじいちゃんで せっかく言ってくれたのに断るのは悪いって思って
言い出せなくて座ってしまったのかなって
そんで  お礼まで言わなきゃならないなんて

なんだかすごく おじいちゃんに悪いことをした気がして
ちょっと胸が痛んだ





テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

ウィルキンソン ジンジャエール

うちの好きな飲み物

ウィルキンソン ジンジャエール
ウィルキンソン ジンジャエール

左の赤い方が       ジンジャエール ドライ
右の茶色い方が      ジンジャエール

うちのお気に入りは 右の ふつうの ジンジャエール

これ、名前だけ聞くと ジンジャエール より ジンジャエールドライ の方が辛そうだけど
実は ジンジャエールドライ の方が甘くて 普通のジンジャエール の方が辛いのだ

なんでか?
この「ドライ」は アサヒ スーパードライ♪みたいな意味の ドライじゃなくて
材料のジンジャーのことなのだ
普通のジンジャエールには 生のジンジャーを 使ってて
ドライの方は 言葉通り   乾燥ジンジャー を使っているから!
ジンジャーは乾燥させることで より甘みが増すんだって!
だから ジンジャエールドライの方が甘いのだ

でも それでも 他のメーカーのジンジャエールほども甘くない

ウィルキンソンの この ジンジャエールは めちゃ辛い!喉ヒリヒリする!w
これがほんとのジンジャエールなんだ て これ飲んだら思うよ?
一番たくさん流通して売られてる某メーカーのジンジャーエールは
ほんとにジンジャーエールだったの!!??
ってくらい違う

今まで 洋食やさんとかバーとかでしか 飲んだことなかったんだけど

最近 家から電車で10分のとこに成城石井ができたので そこで買える様になったのだ~!
うれし^-^

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

北海道の味噌ラーメン

うちが札幌に帰省したときに 買って帰るものシリーズ まだあるよ

玄咲のラーメン
「玄咲」の生ラーメン と そのスープ黄金シリーズ(シルバーのもある)

「玄咲」は札幌市清田区の 地下鉄東豊線福住駅(札幌ドームの最寄駅)すぐのとこにあるラーメン店
この店は 甘みのある炒め野菜がたっぷりが乗った 味噌ラーメンで有名な店だったかな
うちは実はこの店には まだ食べに行ったことがない
札幌に住んでた時は ドコに出かける時も必ず乗換えで降りる駅だったんだけどね

これは札幌市内のスーパーや百貨店で売ってる この写真のはスーパーで買ったやつ
百貨店で売ってるのは確か箱に入ってた気がするな・・・そっちのが高いのかな?わからん

玄咲のラーメンはコシが強い太めの縮れ麺 これがスープに絡んですごく美味しいのだ!
うちはいつもちょっと硬めに茹でる ちょーうまい
スープはシルバーシリーズと黄金シリーズがあるけど 黄金の方が美味しい と思うw
でも 味噌 と 醤油は 黄金あるんだけど 塩はシルバーのしかなかったかなあ?
味噌も醤油も塩も美味しいよ! うちはだいたい毎回全種類買って帰る

玄咲のラーメンで味噌ラーメン作るときは・・・やっぱり炒め野菜をたっぷり乗せなくちゃ!
ということで 家で作ると こうなるよ
味噌ラーメン
もやし、タマネギ、ニラ、ひき肉、ネギ これが我が家風 基本の味噌ラーメン  
野菜は麺が見えないくらい乗せましょう
基本じゃないときは もやしをキャベツに取替えるバージョン




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宮越屋

前にも確か2回くらい書いた気がするけど・・・

今回も寄りました

札幌に帰省すると ほぼ毎回行くのが地元のカフェチェーン店 宮越屋

千歳空港内にも店があるので 搭乗開始前の時間潰しにも ほぼ毎回行く

宮越屋アイスカフェモカ
今回は アイスカフェモカを飲んだ 宮越屋のコーヒーうまいス オススメ


うちの実家では猫飼ってるんだけど 猫は寝るのが仕事 って言われるくらい
寝てばっかりいるもんだけど
先代の猫より 今飼ってる猫は ほんとに一日中寝てばっかり!
起きてる時は 飯食いたいときかトイレ行きたいときか体痒くて掻いて欲しいときくらい

ちゃおの昼寝
どんだけ安心してるんだか 大抵こんな格好で寝てるので

うちは たまにイタズラで 猫の横から腹の上に十字に覆いかぶさって

ワン!ツー!スリー! カンカンカンカンカン!!!

と 一人プロレスごっこをやって 猫に迷惑がられています





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

きつねうどんの揚げが好き

うちは きつねうどんの 揚げが好きなんす

なんで きつねうどんに 揚げ何枚も乗せてくれないのかと思ったり

だから自分できつねうどん作る時は 揚げはたくさん作って何枚も乗せる

そんな 揚げ好きにはたまらないスナックが発売になりんした

赤いきつねスナック
マルちゃんとフリトレーがコラボして作ったスナック

実家帰ったときに近所のスーパーで 12/1 新発売当日に買った
緑のたぬきスナックもあったよ

コレがウマイ

美味しかったので 東京に戻る前に また買って帰った

買ってきて良かったあ~ だって うちの近所のスーパーに置いてないんだよ







テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

札幌ドーム キッズパーク

4歳の姪っ子を連れて 札幌ドームに遊びに行った
札幌ドームキッズパーク
ココ 札幌ドームの最上階

ここに キッズパーク って言って 子供が遊べる小さなアスレチック場があるのだ
姪っ子は キャッキャキャッキャ楽しそうに遊んでた
遊んでるうちに同じ年くらいの男の子と仲良くなって 帰りにナンパされてた
ドームの外出るまで しばらくピッタリくっついてきて言い寄ってたw

男の子  「楽しかったね!」
姪     「また遊ぼうね!」
男の子  「うん♪ ねえ!今度うちに遊びにおいでよ!」
姪     「え~っ!?でも おうち知らないよ~」
男の子  「大丈夫!あのねあのね! ぼくんち1号館だから!」 ←ヲイ!どこの一号館だw
      「だから遊びにきて!」
姪     「わかんないよ~えへへへへ」

男の子の母 「コラ!○○○!帰るよ!こっちに来なさい!」

ほほえましい光景なんだが すごくうらやましく思えたのは何故だろうw


キッズパークは無料で入れるので お金かからなくていい 
しかもドーム内最上階からの眺めも気持イイ
でも いつでもやってないから 行く前に札幌ドームのHPで開放日かどうか調べてから行った

この日は地元の少年野球の大きな大会があったらしくて 
夕方行ったときはもう表彰式のときだったけど たくさんユニフォームの少年が集まってた
この写真撮ったときはもう閉会式の後で ドームの人が芝生の整備してるとこ



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

札幌の美味しいアイス

札幌に帰省ついでに大通り周辺をブラブラしてたら見つけた

ミッシュハウス
ミッシュハウス 丸井今井店

うちが札幌に住んでた時は 藻岩山のふもとの伏見店しかなかったのに
いつのまにか丸井の地下に店舗が~~!!
伏見店みたいなパフェメニューはなかったけど アイス食べられれば十分だね

ミッシュハウスのアイスは手作りアイスですごく美味しい!
昔 伏見店しかなかったときは すごく不便で あんまり食べに行けなかったけど
丸井なら いつでも行きやすくて良いね

ミッシュハウスのアイス
これは バニラソフトと好きなアイス一個のセット 北海道らしく ハスカップアイスにしてみたよ
う~~~ん!バニラが濃厚なミルクの味なのにさっぱりしていて美味しい!
ハスカップアイスも甘酸っぱくて爽やか美味しい!



テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

カツゲン

さて先月末帰省したときの記事の続き

札幌到着の翌日11月30日は 友達の家に遊びにおでかけ
そしたら友達んちに見た事ない飲み物があったので(・∀・)パシャリ!!
いちごカツゲン
いちごカツゲン だっ!

ソフトカツゲンに いちごの酸味が加わって 結構イケた

なんか今って色んな味のカツゲンが売ってんのね

カツゲンは基本北海道限定品なので 本州では道産ショップを除いて滅多に見かけないから
飲んだことない人多いと思うけど
東京だと・・・そうだなー自販機でよく売ってるサントリーの乳酸菌飲料 ビックル あるよね
あれと同じ感じなんだけど
東京だとビックルの位置づけって よほど好きな人じゃない限り そんな頻繁に飲むものじゃないよね

でも 北海道では カツゲンは もっとポピュラーで子供を中心によく飲まれるものなんだよね
他のメーカーの似たようなのいろいろ飲んだけど あの種類でカツゲンに勝つものはないな
ビックルみたいな甘ったるい味じゃなくて
濃厚なのに何故かサッパリスッキリしてて ぐびぐび飲みやすい

でも・・今メインで売ってるのって ソフトカツゲン なんだけどさ
昔は ただの カツゲン だったんだよね ソフトじゃないやつ
そっちの方が味がもっとシャープだった気がするんだよなあ・・・ソフトじゃないやつ飲みたいなあ

東京の人は 有楽町の交通会館ビルの「どさんこプラザ」でソフトカツゲン買えるから
一度飲んでみるとよろしよ?
あそこの店なんかシランけど いつ行っても混んでるよね 店狭いのにさ



テーマ:北海道~美味しい物~ - ジャンル:グルメ

北海道は冬だった

先月末頃からちょっと札幌に帰省してました

いや もう北海道は冬だった 次の日は吹雪きだったし・・・
11/29
11/29近所の道が凍ってた 翌日も雪が降って もう根雪(ねゆき)だって言ってた

あっ!北国じゃない人には この「根雪」って言葉わかるのかな?
冬のはじめのうちは 雪が降り始めると 最初のうちは ちょっと降って でも翌日晴れたら解けて
てのを何度か繰り返すんだけど どんどん気温の低い日が続いて冬も本番に近づくと
降った雪が解ける間もなくまたその上に雪が降って・・ってどんどん積もっていって
やがて真っ白な世界になっていくんだけど
その もう解けずにそのまま上に積もっていく雪の一番下敷きになって
春まで解けないだろう雪のことを 根雪 って呼ぶのだ

昔 札幌に住んでた時は 雪が降るたびに 友達と ねえこれ根雪かな?まだかな?
って よく いつ降った雪が根雪になるか当てっこしてたな

まあそんなことで 到着した日に なんだか喉が渇いたので
実家に行く前にコンビニ寄ってジュース買ってみたんだけど
雪ガラナ
冬期限定 白いガラナ「雪ガラナ」 なんだこの白いガラナは・・・

どんな味なのか物凄く期待して買ったのに
子供用かぜ薬シロップに炭酸入れたみたいなまずさで超ガッカリしたw

ガラナも色々あるけど 昔は北海道でしか売ってなかったけど
今は一番有名なのは本州でも売ってるコアップガラナ
北海道だとその次に有名なのがキリンのガラナかな
キリンのガラナは昔はメッツガラナだったんだよね名前変わったんだけど味も変わったのかな?
他にも地方によって色んなメーカーの色んなガラナが売られてるらしい

けど うちにとって ガラナといえば 北海屋のガラナ なのだ
小学生の時 一番最初にガラナを売ってたのが この 北海屋ガラナ(ガラナエール)
当時はコレが大好きで良く飲んでた 昔は黒っぽい瓶に入って売ってたんだよね

小樽の会社なんだよね<北海屋> でももう今はないんだよね
今は HOKKAIYAガラナエール って名前だけ残して別の会社(丸善市町)が売ってる
そんで入れ物も今風にペットボトルになっちゃった

学生の時は色んなガラナ飲んだけど
やっぱり 北海屋のガラナが一番だったな 次がメッツガラナ コアップは甘たるくて美味しくない
でも 大人になってから 丸善市町になったHOKKAIYAガラナ飲んだけど
昔ほど美味しいって思わなかったのは 口が肥えたのかな? それとも味変わったのかな?



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

FC2Ad

