おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



聞く態度がなってない

うちは普段 あんまり怒ったりイラっとしたり しない方なんだけど

今日は ささいなことだが 久々に イラッ!とした


今夜の学校での出来事

教室の机の配置が3列で 左右の列は2~3人ずつ座ってて 真ん中の列は広いから5人いて
うちはその真ん中の5人座ってる列にいたんだけれども
隣のおばちゃんが うるさい のだ

先生がプリント配ってくれたんだけど 机が3列だから 列ごとに
3人座れる左右の列には3枚ずつ 真ん中の5人席には5枚ずつ
受け取った人が隣の人に順番に渡していくと おばちゃんは4人目なんだけど
配っている先生に向かって
「5人だから 3人と2人と別々にください!」
「5人だから長いのよねえ~」

そして講義中
隣の席のおっちゃんに私語!そして時々独り言なのかなんなのかボソっと文句を言う

オマケに隣からなんかバリバリガサガサうるさい音がするなと思ったら
飴の包み紙を歯で千切って中から飴だして飴食ってる! 何回も!

お~~~の~~~れ~~~~!!!
オマエは何しに来てんだよ~!!
うっさいんじゃボケーッ!!ヽ(`Д´)ノ


と言いたかったが我慢した


だいたい 先生は プリント用意して みんなに配ったりなんかしなくったって良いと思うんだ
そりゃあくれた方がありがたいけど
最初からこの講義は ○○について話す って言われてるんだし
テキスト代わりになる本とか参考文献とか 講義の最初の日に全部教えてもらってる
ちゃんと予習して 必要な本や資料も自分で入手してあるなら あとは話し聞けば良いだけだ
だけどちゃんと みんなに分かり易いように 前もって重要物の写真や図をプリントしてくれてる
それ見ながら その先生の説聞いたほうが 今話してるのはコレのことだなって
いちいち探さなくても わかりやすいからね
そうしてくれるだけでも ありがたいと思わなきゃいけないのじゃないのか?

史学の講義は
こんな物が発見されてるから こんな風に研究されて こんな風に解釈されて利用されてきたから
だから それにはこんな意味があって だからこうだと思うんだよ ぼくは!
って その時代その時代のそれぞれの人によって変えられていく中で
今まさに専門に研究されているその先生が考える説はどういうものなのかを教えてもらうものなんだと
思うんだけど

だから本当は お話してくださるのを ありがたく聞くだけでも良いと思うんだ


研究で忙しい中 資料を用意して みんなに教えてくださっているのに
プリントが自分に回ってくるまで3人なのと5人なのとで2人分違ったからって届くまで何秒違うんだよ

わざわざみんなに配ってくれているけど
一番前の席に ドカッ!とまとめてプリント置いて 「みんな1枚ずつここから取ってってください!」
って言われて 取りに行ったって 本当は良いんだと思うぞ?
そんな先生いっぱいいるし

オマエは一体何様じゃあああああ!!?


先生に文句言ったり要求したりするんなら もう講義に出てくんな!
と ちょっとイラっとした日

こういうのを 「聞く態度がなってない」 ということだと思うんだが




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育

とうとう…

ボケが始まったようだ



1ヶ月に2度もメガネを失くした…

しかもいつどこで無くしたのか全くわからない


今 メガネ買いに来て 出来るの待ってるとこ…

あ~あ…


北海道弁講座
このような人間のことを 道民は「 はんかくさい」 と言う


おばちゃん化するおぢちゃん達

今日見た電車の中吊り広告の
右側にデカデカと つよぽんネタのタイトルが書いてあって
左側の方に スッポンポン! て書いてあった
ように見えたんだけど よ~く見てみたら ソン・スンホン の話題だった
似てるよね?ね?


今日のネタはその話題じゃないんだけれども

良く男の人から聞く話で
どこかで集団の女達 特にOLとかおばちゃんの集団と飲食店で隣り合った席になったとき
聞えてくる会話が
すごいスピードでどこが繋ぎ目でどこが変更ポイントなのかわからないくらいポンポン話題が変わって
数十秒前の話題と全く関係ないように思える話をしているのに何故か全員がその話題にちゃんとつい
ていっているのがスゴイと

うちの高校時代の友人たちとたまーに会って話す時が そんな感じだったから納得できる

でもそれは おばちゃんだからっていうことでは ないんだよね



今日ドトールで休憩していたら 隣に座ってたサラリーマンのおっちゃんらの会話が聞えてきた

どうやらおっちゃんらの同僚のおっちゃんのことについて話しているようだ

A  「~いやさ!あいつは~だからダメなんだよ!まず口が臭いだろ!あれがダメだ! 」
   「 あいつタバコ吸うだろ?吸いすぎなんだよ!オマケに吸ってるのピースなんだよ! 」

B  「 おれも昔は吸ってたけど 今は吸わないからなあ 吸わないと 電車とかで隣になっても
   すぐ臭くてわかるよな? あいつ異常だよ!異常な臭さだ!だから嫌がられるんだよ~! 」

A  「 な?だからおれ注意してやったんだよ!その口臭どうにかしないと○×△~ てさ!」

B  「しかも あいつ 会社にヨレヨレのズボンとか履いて来るだろ?だからなお更バカにされちゃう
    んだよ~! どうにかならんかなーあいつ!」


どうやら おっちゃんらの同僚は相当職場の若手?か女子社員?達から嫌われているらしい?w


A  「 今は一番良い季節だよなあ~! ホラ!根津のつつじとかさ!」


何故だ・・・・何故そこでいきなり 今は良い季節wwwwww
数秒前まで臭い話をしていたんじゃないのかwwww


そう話していたおっちゃんらは どう見てもその会話と似つかわない 自分らがタバコ吸ってそうな
古いタイプのサラリーマンっぽい人達だったんだけども・・・
その口から まさか他人の口が臭いという話題が出るとは

どうでも良いけど なんか そこらへんのOLの会話の内容と変わらない気が・・・

全サラリーマンおばちゃん化時代!










テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

最近思うこと

最近 時々感じることがある

それらについて勉強して知っている知っていない ということだけではなくて
あらゆることについて その人の感じ方持っている情報 イメージ 考えって
その人の住んでいる地域 環境によって それは大きく違うとは思うのだけど

うちが人生のほとんどを過ごしてきた 北海道 札幌にいては きっと感じられなかったことが
ここ東京にはある

札幌では 
子供の頃は 西洋人を見かけることってほとんどなくて1年に1人出会えば良いくらいで
見かけてもそれはだいたい宣教師みたいな人が多かった
それがだんだん大人になるごとに見かける機会が増えてゆき
10年前くらいになると観光客も含め 少しは見かける機会が増えたけど
それでも一人も見かけない日も何日もあって 毎日の出来事ではなかった
この10年くらいの間に北海道の温泉場の観光ホテルにアジア系旅行者が増えたのは
自分が泊まった時に感じたけど 観光客が増えた 程度の認識だった

学生時代に住んでた実家のお隣さんは在日朝鮮の家庭だったけど もうずうっと日本に住んでて
普通に日本語を話していたし 容姿だって日本人と全く同じで全然変わらない
うちより1つ~4つくらい年上のお姉さん達がいたけど日本生まれだから当然 日本人と変わらない
だからうちは大人になるまで ずっと日本人だと思ってたくらい
常識もあってとても礼儀正しくてすごく優しくて
うちはそこのお姉さん達に小さな時はかわいがってもらって よく遊んでもらってた

そんなだから あまり 日本語を話さない人のいない「日本」のイメージがあったのだけど

7年前に東京に住むようになって 見るからに外国人(西洋人)を見かけるのは毎日当たり前なので
東京は外国人が多いなーとは思ってた
電車の中やお店や道路やあちこちで 時々聞こえる英語や何語かわからない言語や
東京は日本の首都だから外資系の会社もたくさんあるから 働いてる人も多いんだろうし
観光客も多い 中心地だから 集まるのねーくらいにしか思っていなかった

仕事で日系人(ブラジルが多い)が日本一多く住むという人口の16%が日系人の町
群馬県大泉町 あたりの地域を担当するようになって 毎日ポルトガル語を耳にするようになり
日系の方々とお話しする機会が増えて
日本にも意外と外国人がたくさん住んでいるのねーとは思ってはいたけど

ここ1~2年の間に 急に気になるようになったのは
なんだか明らかに中国人と韓国人が爆発的に増えたのじゃないかなということ
だって 毎日必ず近くで中国語や韓国語を話す人達と出会う
大きな荷物持ってたり団体だったり明らかな観光客ももちろんいるけど
そうじゃなくて仕事中とかおでかけ中とか普通に東京で暮らしていそうな日常的な雰囲気の人が多い

元々外資系の会社で職場に外国人が普通にいる環境の人には当たり前なんだろうけど
そうじゃなく普通に日本的な環境で暮らしてきた目から見ると

ここ1~2年で急に 毎日ほんとにまわりで日本語じゃない言語がたくさん飛び交うようになった気が
特に中国語や韓国語が多い気がする
日本生まれじゃなくて 後からやってきて住みつくようになった人

コンビニやファストフード店の店員にもすごく多い

だから なんだか最近 ここはどこ?
東京って日本?
て思ってしまったりなんだり

あと30年したら 日本はなくなってしまったり しないよね?


テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

地図が読めない女?

最近 時間のある時は かなり遠いトコロでない限り 地図を持って歩くようにしてみた

昨日は駒沢公園で半年ぶりにテニスをした 本当は家から歩いていく予定だったのだけど
ちょっと家を出るのが遅くなったので 途中まで電車で行って 自由が丘から歩いて行った
ところが 自由が丘から30分も歩けば着くはずなのに 道に迷って1時間以上もかかったw
集合時間が迫って気持は焦るし 遠回りで余計に歩くしでテニスの前に疲れ果てた

「自由が丘からだったら道まっすぐでしょ!?なんで迷うの?」と笑われた

だって近道しようとして曲がったら違うトコに行っちゃったんだもんもん

本当は昨日はテニス大会のはずだったんだけど 参加者が減ったので ただの練習になって
ほとんど休憩する暇なく 4時間ずっとコートの中で走り回っていたので
終わる頃には足が棒に・・・・・
半年ぶりのテニスでいきなり4時間走りっぱなしはキツイっす・・・・

お腹が空いたので テニスの後にみんなで近所の和風ファミレスで晩御飯
既に外は真っ暗で21時30分くらいだったけど
ご飯食べて休んでたら 足の疲れもちょっと取れたし
せっかく地図も持ってきたことだしと 家まで歩いて帰ることにした

でもその地図はgoogleで調べてコピーしてきた地図だから 道の脇の目印になる店とか
必ず書いてるわけじゃないので ちょっとわかりづらいのよね
でも頑張った! 頑張って歩いたぜ!

だけどやっぱり迷ったwwwww
夜の22時過ぎに 電灯もほとんどない暗ぁ~~い川沿いの道で迷ったw
うわ やべえ!

そこに救世主登場!
近くに大学があったので 夜遅くまで大学で研究とかしてたんだろうか?
なんかそんな風な若い男が向こうからコンビニ袋を提げて歩いて来るではないか
よし!あいつに現在地を教えてもらおう!

向こうから歩いてくるのを 遠くから じぃ~~っと見つめて 待ち構える
こんな暗い道で じいっと自分を遠くから待ち構える奴がいたら 向こうも怖かったんだろう

声をかけようとしたら 奴は身構えた!
しかしなんとしても道を聞かねば!
「あの!」
奴はビクッ!として後ろへ後ずさりするw (わたくし変質者でもオバケでもありませんよ)

無事現在地を教えてもらって ひと安心 ちょっと道をズレてしまったようだが 数分程度の距離だ

地図だけ見て近道計算すると 変な裏道とか通ってしまったりすることになる 暗いからちょとコワイ
その後は迷わず家まで無事たどり着くことができた
駒沢公園から我が家まで1時間ちょっとだったぜい

途中通った道の脇に 「カクヤス」の店舗を発見!
たまには知らない道を歩いてみるもんだ
「カクヤス」には うちの大好きな ウィルキンソンのジンジャエールが売ってる
ついでに寄って買って帰ったぜイエーイ!お土産だ~!

ということで疲れ果てたので 帰ってすぐ風呂に入って そんでジンジャエール飲んだ
今日は合計6時間も運動したことになる 半年振りなのに やりすぎた

お陰で今日は足の筋肉痛が激しく 座っても立っても歩いてもイタイ ロボットみたいになった
イタイイタイイタイ


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

どこかおかしいシリーズ その2

うちの近所は閑静な住宅街 あんまり人通りがない だからなのか潰れた商店が近所にあった
最近そこを工事していたので なにができるのかと思っていたら 会社だった
へえ~こんなとこに会社が・・・・と なにげなく通り過ぎようとして
Σ(゚д゚) エッ!?
どこかおかしいんだ


その会社の入り口の写真がコレ
近所の会社の玄関
別におかしくない? よく見るとおかしいんだけど 次の次の写真で この状況をお知らせしよう

玄関の右側
この会社の入り口の もっと右側が次の写真だ

外じゃね?
これを見て 最初の写真をもう一回見てくれw

おかしくないか?w
靴脱いでるの 外なんだけどwwww

確かに屋根はあるけどさ 風で砂やゴミや雨水も靴に入ると思うんだけどwww
なんで玄関ないの?w
あんなとこで靴脱いでドア開けて入るの 使いづらくないか?
何故そこまでして会社の中を土禁にする必要が?w
昨日偶然 そこの会社の人が入るトコ見かけたんだけど 靴脱いで靴下のまま会社の中歩いてた
絶対おかしいと思うんだけどw


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

どこかおかしいと思うんだ? その1

なんか おかしいと 思うんだ

ニコニコ動画 既に観てる人は知ってることだけど
ニコニコ動画って 動画画面の下に その動画と関連する商品が紹介されてて買えるようになってる

今日たまたまニコニコ動画でプルシェンコの動画観てて 気づいた なにかがおかしいと
                    ↓

君は薔薇より美しい


いやいやいや 確かに美しいけど 何故 布施明www
そして何故買うwww


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ゴースト

今月から NHKで「ゴーストフレンズ」っていうドラマが始まってるらしいけど
ドラマの設定とか読んだら あれ?どっかで聞いたような設定

2005年からアメリカで放送されてるドラマ「GHOST WHISPERER」と同じじゃん
本家では主人公は結婚してるけど それを高校生にしただけじゃん!的な

しかも今ちょうど本家が日本テレビで邦題「ゴースト 〜天国からのささやき」って放送されてるし

思いっきりパクリドラマで超がっかり

これに限らず今までもたくさん外国ドラマをパクったものがあるけど ERとか

なんでか最近 日本のドラマとか映画とか
オリジナリティーがないとか
ただ若くて人気のアイドル使えば良いとか
演技の下手なお笑いタレント使うとか
そんな作りで どうもつまらなく感じるようになってきた
本気でこのドラマ 良い作品にしようとしてるのかなって
別に作品として良くなくても 人気タレント使ってちょっと視聴率上がればそれで良いんだなって

アニメは本当に日本独自のオリジナリティーに溢れた素晴しい作品がたくさんあって
それは本当に世界に誇れるものだし 実際世界でも認められているけど

どうもドラマや映画は いつまでたってもハリウッドや香港や他諸外国の素晴しい作品と比べると
どうも軽くて迫力もなければ重みもなく つまらないものが多い

中には時々 先日アカデミー賞を獲った おくりびと のように 世界で認められるものもあるけど
それだって今回一番認められた作品というわけでもなかったし

予算とかそういう問題だけじゃないと思うんだけど

だって凄く低予算の映画だって すごく良い作品はあったよ
アニメ映画で素晴しいもの作れるなら 実写でだって作れるはずじゃん

外国のパクってアイドル使って作るんじゃなくて
もっとオリジナリティー溢れる 世界に誇れるドラマ作って欲しいな・・・・
なんでできないんだろ???

と愚痴ってみたくなった夜

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

連想ゲーム

昨日 PRONTO に行ったら どっかで聴いたような曲が流れてて
でも本家のじゃなくてボーカルがなくてインストゥルメンタルで誰かがアレンジした曲だったから
すぐはわからなくて じーっと聞いてたら アァ!wアレダ!


うちはこの曲 この時以外には聴いたことがないので この曲聞くとすぐにこれをイメージしてしまう

前にも確かアルさんがこの人のビデオのURL張ってくれたことあるんだけど
うちは本当にこれが好きで今まで何度もこのビデオ観てるw

うちはプルシェンコが大活躍した時期 ずっとファンで 王子様だと思ってたのに
これやったの観てからイメージはガラガラと崩れ去り 近所のヘンタイおじさんなイメージに
それでもうちは こんなおちゃめなプルシェンコは好きだけどね 笑わせてくれるから最高w


このトリノオリンピックの まさに華麗な王子様のような演技 これと同一人物とは思えない

SEXBOMBをすごく楽しそうに滑るプルシェンコの様子を観てから
正規の試合の滑りを観ると 本当はもっとスゴイことできるのに規定でできなくて
力半分抜いて 抑えて滑ってて ちょっと中途半端な俺 な風に見えてしょうがない
氷の上のプルシェンコは本当に自由自在でなんでもできちゃうよ!って感じだったもんなあ
もうこんなスゴイ人現れないのかなあなんて思ってしまうくらい凄かった

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

最近トキメキますか

いやあ昨日は なんか変な日だったし ビックリした日だった

滅多に向こうから連絡してくることのない友人3人から続けてメールが来た

そのうち1人は「無事男の子が生まれましたー」ってうれしいメール
そしたら夜にネットの友人も子供が生まれたってニュースがあって
これは非常におめでたい!
友人の幸せな知らせはうれしい

この調子で その幸せ ちょっとこっちにも飛んできてくれないかなあ なんて


そんなことで・・・・

うちが今日一番驚いたのは自分のことなんだけども

なんかもうこれはいわゆる心が「枯れた」って言うんでしょうか
そもそも昔から枯れてて花の咲いたことはないですケドモ
ここ数年は特に全くトキメクことがなく
トキメク年じゃねーだろ!って言われればそれまでですが
何年経ったってトキメクことがあっても良いんじゃない!とは思うものの
自分に限っては なんかもう色んなことに醒めてしまったというか
どんな格好良い人やステキな人と出会っても ステキね~と思うことはあれ ただそれだけで
好きだ~~~!!とか熱く想うこともポワワンとトキメクことも全然なく
色んなことをすごく遠くから冷めた目で見る自分があって 色んなことがどうでも良くなってて

なんとなく きっともう自分は一生誰も好きになることはないだろうし それでもいいよって思ってた

ところがびっくり!

TVで 映画レッドクリフのPart1を放送してたのを観てたら
久々に観た 金城武に トキメイタ!w
いや元々 金城武は昔からファンなんだけれども
別に何の気なしに じーっと観てたら
なんか急に胸がドキドキして すんごいトキメイタ!w
いやびっくりしたw
今まで別に 誰かのファンとか言ったって ただ この俳優はスキだ くらいの気持だったんだけど
いやこれはマジに
知り合いでもなんでもないし スクリーンの向こう側のスターだし 一生会えることもないし
一生画面の中でしか会えないのに
すっごい胸がドキドキして苦しくなった
見つめられたら心臓止まって死ぬんじゃないかって思うくらい

なんで急にこんなことにwww

それで・・・アレ? なんだまだトキメク心が残っていたんだと気づいた日




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

ハヤシライス第2弾

本当は ハヤシライス って うちはあんまりスキじゃなかったんだけど
2月に ハヤシライスを食べてから ハヤシライスがマイブームになってしまい
先月は都内の「美味しい」と評判の店を何件か訪れてハヤシライスばっかり食べてた
一軒だけ 美味しいと思えたお店があったので紹介

香味屋(カミヤ) 根岸本店
台東区根岸にあるお店 JR鶯谷駅から歩いて10分くらいのとこ

人気店でいつも混んでるので予約がベストと噂のお店だったけど
友人と急遽行くことになったので予約する暇がなく そのかわりオープン時間より早めに店に行った

ハヤシライス香味屋
ハヤシライスは2300円と安くはないけど よく煮込んだ深い味で凄く美味しかった
普通カレーとかハヤシライスとかって配分気をつけて食べないと最後にルーが足りなくなって
ご飯が残っちゃうとか ありがちだけど ここのはご飯に比べてルーがたっぷり大目なので
ご飯よりルーが余るくらい 大食漢の人は許されるならご飯おかわりしたくなるかも
でも濃い目のしっかり味のルーがご飯に比べ多いってことは 美味しいのに後半くどく感じて
ちょっと飽きてきちゃうのが残念
でも 美味しいのは美味しいのよねえ 友人と別のメニュー頼んで半分ずつシェアするのがいいかも

メンチカツ香味屋
この店イチオシなのが メンチカツ ということだったので友人と2人で食べようと頼んでみた
うちはハヤシライス同様 実はメンチカツもあんまりスキじゃないんだけどもw
スキじゃなくても時々自ら進んで食べてしまう スキじゃなくても食わず嫌いじゃないので
いつかきっとスキだって思えるくらい美味しいものに出会うかもと期待して注文してしまうのだ

メンチカツUP
ナイフをいれたら 衣がサクっとして中から肉汁がジュワァアア~
ソースかけたけど 別にかけなくてもいいくらいお肉から甘みのある上品な良い味がする
これは本当に美味しいわあ

この他に うちはコーンポタージュ食べたけど そっちは美味しいけど他店のとそれほど差を感じない
友人は温コンソメスープ 雑みがなくて上品な甘みのある味で美味しかったよ
あと同じく友人が注文したオムライス これ今どきのいかにも半熟って感じのホワホワした卵がかか
ってるのじゃなくて 昔ながらのキレイに焼いた卵でケチャップライスを巻いてあるやつなんだけど
見た目と違ってスプーンを入れたら中から黄色い卵のトロトロが出てきて それがケチャップライスと
よくからまって美味しい!
卵の上にはケチャップもデミグラスもかかってないから 最初「えっ?」って物足りなく感じるけど
ご飯にしっかり味がついているので 食べ進むうちにソースなんていらないなと感じて
飽きずに最後まで美味しく食べられた と 友人が言ってた

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

2009年 かなまら祭

3年ぶりに会う友人と かなまら祭りに行ってきた 3年ぶりに会う場所としてどうかとは思うが・・・

川崎大師 若宮八幡宮 金山神社で 毎年4月の第1日曜日に行われるお祭り

かなまら祭 桜
天気もちょうど良く 境内の桜も満開で凄くキレイだった のに みんな桜より違うものに夢中のようだ

かなまら祭 旗
神社の旗の模様が こんな感じ 駅から神社までは別に混雑してないのに
狭い境内の中にだけ人がぎゅうぎゅうに詰まってて歩くのも大変だった

お祭りの式典は11時ちょい前くらいから始まって 11時20分くらいから御輿の準備が始まる
お祭りの責任者らしき人やお偉いさんらしき人がマイクで色々説明や挨拶をしていると同時に
狭く同じ境内の別の場所から御輿かつぎのリーダーらしき人がメガホンで別のことを話し始める
かなまら祭 リーダー
リーダーの背中

おいおい お偉いさんと発言がかぶってるけど 良いのかい?w 無視か無視なのか!w
なんだなんかバラバラなお祭りだなあ

客の3割は外国人 と聞いていたのだけど 実際行って見たら5割は外国人ってくらい外国人だらけ
かなまら祭 BBC
イギリスのBBC と オランダのTV局が取材に来てた

かなまら祭 待機中
ご神体 待機中

かなまら祭 ご神体
黒光りする鉄製のご神体
この神輿を担ぐのは地元の氏子さんが中心

かなまら祭 エリザベス
このピンク色のは「エリザベス」って名前がついてる
この神輿の担ぎ手は女装した男性が中心なんだって
そしてこっちの担ぎ手は「かなまら!でっかいま~ら!」って掛け声出しながら練り歩く

なんでエリザベス?なんでこっちだけ女装した人が担ぐん?と思ったら
この神輿は浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」が寄贈したものだからなんだって なるほど

お神輿の行列は12時くらいに神社を出発して町を練り歩く

出発したのを見送って 写真撮影もしたし 出店を見て歩いた

かなまら祭 大根
これ ふざけてるとか売り物ではなくて 神前に供えるために作ってるもの
本当は行列が出発する前に大根剥きが始まるはずが客が多くて混雑のため先に行列を出発させた

かなまら祭 大根UP
様子を撮影していたら 大根剥いてたおじさんに「大根を持って撮影しろ」と大根を渡された

かなまら祭 飴
こんな飴 売ってたので撮影用に買ってみた 外国人の女性がこれ平気で舐めて歩いてた

そして今日 うちが一番大笑いしたのが・・・・・この人達





【“2009年 かなまら祭”の続きを読む】

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

裁判員制度

今夜のニュースで「裁判員制度 こんなケース」ドラマ仕立てでやってたのを観た

去年 大学で法学の講義が「裁判員制度の問題点について」で その時も
う~ん・・・・と思ったんだけど

実際に 例えばこんなケースが実際にあったら・・・という想定ドラマを見せられたら
ますます実感がわいてきて 考えたら泣けてきた

裁判員制度で扱われる事件て 軽い事件はなくて 重大事件ばかり
殺人事件とか生死に関わるものがほとんど

だけど はっきりした証拠 多数の目撃情報 本人の自供 とか 明らかに故意に起こした事件
ばかりではなくて

本当にその人が犯人なのか疑わしくて 目撃情報も乏しく疑わしくて 本人は否定してたり
故意か正当防衛かよくわからないものとか きっと たくさんあると思うし

難しい勉強ばかりやってきてサービス業とは対極にいそうな裁判官の人達に
全くのど素人で ものわかりの悪い人に対して 根気強く分かり易い説明ができるのかどうか

証拠だって その事件について疑問があって こっちの方向から考えたら?と新しく自分が考えたと
しても調べてもらえるものではなくて
証拠は裁判員に見せる前に あらかじめ 裁判官、検察、弁護人らによって方向付けられて
多数の証拠の中から整理されて 出される証拠が絞られてしまうのだ
だから もしかしたら この証拠は必要ないって省かれてしまった情報の中に重要な真実のかけらが
あったのかもしれなくても それらは裁判員達は決して見る事も知ることもできない
そうして残った偏った証拠に沿って判断しなければならない

これで果たして自分が納得した判断が下せるのかと疑問が残るし

それに 公判で 本人や それぞれの家族の姿を目の前にして
どちらの判断を下しても どちらかの家族が不幸になるかもしれないと考えると
どっちの判断を下したとしても それはかなり心に負担で

公判の前に集められる部屋で色々説明や話し合いが行われる部屋だって
和やかな雰囲気な訳ないし
重苦しい雰囲気の中に何時間も何日も断続的であれ閉じ込められて
いずれかの結論出さなければいけないとしたら

しかもその後のフォローだってきっと ちゃんとしてくれないに決まってる

もしいつか自分が選ばれたら
今でさえ 自分のこと考えるだけでも 時々辛くて死にたくなるのに
そんな重荷背負わされたら 心がグサグサになって 本当に死んでしまうかもしれないと思った

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

さて今週は・・・・

今日からJR東日本の首都圏の駅が全面禁煙ですね

今までホームの端にあった喫煙所が撤去される

うちは山手線に乗るときは端の車両に乗ることが多かったので 嫌煙派のうちには嬉しいことだ

昨日も山手線に乗ったんだけど いつもより喫煙所でタバコを吸っている人数が多い気がした
なんだろう?ホームの喫煙所で最後の一服記念とかいうことで吸いに来た人とかいるんだろうか


まあ そんなことはさておき

みなさん!今年もやってまいりました とうとう今週の日曜日ですよ!

外人さん大喜びの世界的に有名なあのお祭りの日です

かなまら祭り

川崎市川崎区大師駅前の若宮八幡宮 金山神社で毎年4月の第一日曜日に行われる

おてぃんこ祭りでございます

是非行って大爆笑してきてください



うちもやっと 今年こそは行けそうだ  しかしこれ一人で行くのは恥かしいなあ
だからって これ一緒に行こうって誰か誘うのも恥かしいよなあ






テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

FC2Ad

