おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ジンジャーのジェラート GROM

うちは 日本一辛くてウマイ ウィルキンソンのジンジャエールが大好きなんだけれども

今日 そのウィルキンソンのジンジャエールマニヤ仲間から
ウィルキンソンのジンジャエールが大好きな ジンジャー好きにはたまらない
美味しいジンジャー味のジェラートを見つけたとの話を仕入れた

その ジンジャー味のジェラートがあるのは
新宿 マルイ本館1Fの GROM というジェラート屋さん (伊勢丹向かい)

今日はちょうど新宿にいたので 話題を仕入れたその足で早速GROMへ向かった

ジンジャージェラート
一番大きなカップで注文したぜ うへへ 左がノッチョーラ(ヘイゼルナッツ)右が噂のジンジャー
トッピングにビスケットをつけた

ノッチョーラもウマかったけど ジンジャーのジェラートって初めて食べた
ジェラートだから甘いんだけど 生姜の味がしっかりしててピリピリ辛くてウマ~イ!
これはタマランわあw ジンジャー好きにはたまらん味

しかもこのGROMってお店は イタリアのトリノからやってきた本場イタリアのお店で
安心安全な契約農家と自社のオーガニック農場で自然の生産時期と環境を大切に守って栽培された
高品質の野菜や果物を使い着色料や添加物を使わない高品質なジェラートを作っているイタリアのス
ローフード協会承認のお店らしい

そして! この店は シチリアのグラニータも売っているのだあ!
シチリアを旅行したときに食べた あの美味しかったグラニータが日本でも食べられるなんてー!
グラニータとはシャーベットとフラッペの中間のような食感のものでとっても美味しいのだ!
アーモンドのグラニータがメニューにないのは残念だけど レモンがあった!
レモンのグラニータもウマイ!

レモンのグラニータもジンジャーのジェラートも夏限定の商品らしいので
まだ食べてない人はお早めに!

うちは夏の間にまた行くどー!今度はグラニータを食べるのだあ!
ああ・・・でも ジンジャーも・・・・・
何回も行こっと





テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

い・ろ・は・す

うちは昔実家に住んでいたときに「水道水がマズイ!」と言って
ミネラルウォーターばかり飲んでいたので

東京に住むようになってから 時々札幌に帰省すると いつも実家の家族が
北海道の美味しそうなミネラルウォーターを買って用意しておいてくれるのだが
いつもは 京極の水 とか 摩周の水 とか なんか北海道ぽい名水が置いてあったのに
先週帰ったときは 何故か 全国で売ってるコカコーラの 「い・ろ・は・す」だった
こんな水 東京にだって売ってるわい! なんで 北海道の水じゃないのだ?
と親に聞いてみると 何を言うのだ これは北海道の水だぞ!
エッ?どういうこと???

いろはす
これ 東京で買うと 採水地は静岡県駿東郡小山町になってるのだ

しかし 北海道の水なのだ!と言われて 見てみた実家の「い・ろ・は・す」は
確かに 採水地が 北海道札幌市清田区 となっている

清田区は うちの実家のあるところなんだけど
うちの親曰く うちの実家のあるところらへんは昔から札幌の中でも水の美味しい地域として
有名だったとか
それに目をつけたコカコーラが最近この地域でボトリングをして美味しい水を採水したとか

ということで なんだか札幌では この 地元で採れた 「い・ろ・は・す」が美味しいとかで
人気なのだとか

だからうちは最近こればっかり飲んでるのよー!と言われた

へーへーへー そうなんだ?へー

調べてみたら この 「い・ろ・は・す」 全国数箇所で採水されていて
だから販売している地域によって 採水された地域が違う商品が売られているらしいのだ

北海道で買うと この 札幌の水が飲める

東京で売ってるのと どんだけ味や風味が違うというのだろう?
だれか北海道に行って買ってきて飲み比べてみてくださいw

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

実物大ガンダム立像 携帯動画

いやいやいやいや
実は昨日 ガンダム観てきたときに 携帯で動画撮ったんだけどさ
前にも同じ失敗したのに 年を取ると物忘れが激しく またしても携帯の向き間違えて横にwww

しかも たまたま ガンダムのテーマソングとか効果音みたいのが会場に流れてたから
これで動画撮ったら 音も入ってちょうどいい感じ・・・と思って撮影してたら
タイミング良く ガンダムが動いてさ 音立てて体から煙出してさ 顔が動いて
その瞬間を物凄くタイミング良く撮影できてさ

うおぉおおお!!!って喜んだのもつかのま 撮影決定ボタンとキャンセルボタンを間違えたのさ
おほほほほ
ということで 最後の方の かろうじてガンダムの顔が動いてるところだけ なんとか撮った

画像に合わせて 顔を横に向けて観て下さいwwww
あっという間でごめんなさいwww


実物大ガンダム立像

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

実物大ガンダム立像

午後から潮風公園に実物大ガンダムを観にいってきた

行く前に 近くで観る列に並ぶのに2時間かかると聞いて Σ(゚Д゚;エーッ! と思っていたけど
日曜の午後なら もう帰る人もきっといるから 少し人も減ってるかなーということで
予想通り 近くで観られる列は数十分並ぶくらいで済んだ

公園はイベントの為 駅からガンダム像までの道順が決められていて 入り口出口と分かれてた
ということで順番に・・・・・

公園に入ると まず ガンダムの後ろ側から観ることに
ガンダム
ガンダムの右手の方からぐるっと回って前の方に・・・
ガンダム2
ガンダム3
よしっ!足元まで行ける列に並ぶぞ~!
足元まで続く列はガンダムの前をうにょうにょ蛇行してるので並びながら右から左から写真が撮れる
ガンダム4
ガンダム5
ガンダムの股間から光
ガンダムの股間から光
股間の真下から
ガンダム9
足首の接続部分
ガンダム8
後ろの下から
ガンダム7

ガンダム6
列を抜けて 遠くから
ガンダム10

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

生キャラメル

毎年 帰省する度に街の様子が変わってる札幌

近所のガソリンスタンドが潰れてた
家族や友人から ほかにもあちこち市内のガソリンスタンドが続々潰れていると聞いた
札幌もかなり不景気だな


今回 お正月ぶりに帰省したら 市内に花畑牧場カフェとかショップがあちこちに出来てた
時間がなくて行ってこなかったけど・・・

並んでまでキャラメルを買うのも嫌なので いつも東京へ戻るとき 千歳空港の花畑牧場ショップで
生キャラメルを買ったことはなかったんだけど
だっていつも普通に買えなくて まず買う前に整理券もらう行列に並ばないと買えないから
でも今回もそのつもりで店の前を通り過ぎようとしたら
午前中 中途半端な時間だったせいもあったのか それとも今はもうあちこちにショップができて
別に手に入りづらい珍しいものでもないからなのか 入荷したばかりで 大量に置いていたので
並ばずに買ってきた
生キャラメル
確かにチョコレートみたいに とろけて美味しいかもしれん

でも たかがキャラメルにしては高い
どんなもんか食べてみたかっただけなので 食べたらもう満足したので二度と買うことはないと思う

せっかくショップがあちこちできたけど花畑牧場のキャラメルブームももうオワリじゃないのかなと
思った
アイスにキャラメルは美味しいけど
その組み合わせは 昔からあるよね ハーゲンダッツのキャラメルはいったやつ昔好きだったけど
今は暖かいキャラメルにアイスの組み合わせ 人気あるのかもしれないけど
すぐ普通になって飽きられそうかなと勝手な感想

それより昔どこかのコンビニ限定で置かれてた 花畑牧場のチーズクリームシュークリーム
あれが大好きだったんだけど まだ今ほど花畑牧場の商品が注目されていないときだったし
一部のコンビニでしか買えなかったから なんかすぐなくなっちゃったんだよね
あれ美味しかったんだけどなー



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

帰省中5 誉められてる?

昨日の昼間は 朝から一日 5歳の姪っ子を連れて出かけていたんだが


この姪っ子は 躾が悪いんだか誰に似たんだか
いや弟に似たのだと思うんだが

平気で物凄い嘘をついて絶対に自分が悪いことをしたと認めない

そしてかなりずる賢く
何かというと すぐにおべっかを使う


「それかわいいね~」「その○○はとっても似合うね~」どう見ても普通だし 別に全然かわいくないものを誉めたり

ただ初めて見た新しい服を誉めたり

毎日何かしら褒めるので素直に良いと思っているのか おべっかなのか かわいいということがどういうことなのか
とても疑問なんだが


昨日一緒に出かけているときに

じっとこちらをみて

「ねえおれんぢ姉ちゃん!おれんぢ姉ちゃんはさぞかし子供の時はすごくイケメンだったんでしょ~~?」


どこで さぞかしなんて覚えたんだ

しかもイケメンて…


ヲイッ!イケメンて男のことだぞ!



「イケメ~ン!」


何だ?わざとか?

分かっているのか?


白いローソン

20090813232226
今日の晩御飯は円山の寿司屋
円山公園駅から店に向かう途中にあった

初めてみた

白いローソン ローソンプラス


帰省中4 パフェ

20090813160222
ビアガーデンの帰りにオーロラタウンのナガサワでサンデー休憩をして帰る


パフェは生クリームないので生クリームが乗ってるサンデー

サンデーは小さいから他の店ではあまり頼まないけど
ここのはでかいから満足

帰省中3 ビアガーデン

20090812234315
20090812234313
20090812234311
夕方早めに実家の晩御飯を食べてから
大通納涼ガーデンへ

毎年夏の間2週間くらい札幌の中心 大通公園内がビアガーデンになるのだ


各丁目ごとの道路を挟んで
5丁目サントリー6丁目アサヒ7丁目キリン8丁目サッポロ10丁目世界のビール11丁目ドイツビール
という具合に各ブロックごとに各メーカーのスペースとして割り振られる

うちらは一緒に行った友人の希望でサントリーのブロックで飲んだ

観光客もたくさん混ざっているんだろうが
今日は天気悪くて寒いのに大繁盛
空いてる席を探してウロウロしてる人がたくさん…

どっから人湧いてくるんだろう

帰省中2 朝ごはん

20090812232915
20090812232451
20090812232449
20090812232446

実家の今朝の朝ごはん

今朝小樽の海でとれたばかりのイカと うちの畑からもいできた青じそでイカ刺~
うちはこれをすった生姜をたっぷり入れた醤油につけてご飯の上に載せてがっつくのが好き

うちの畑からもいできた ささげ の炒めもの

自家製トコロテン

生サンマ でかい


帰省中 うちのヌコ

20090812230935
昨日仕事が終わってから夜中に札幌に帰省した


今朝起きたら うちのヌコが玄関フードで腹出して寝てた

おれの食い物に異物を混入させるな!

何故だ

何故うちの食べようとするものに 異物が混入していることが多いのだ!
神様の試練か!試練なのか!?罰か?何かの罰なのか?

昔すすきのでみんなで食事をしていたときに
冷麺に 隣の客の 長い髪が絡まった ふっとい黒い髪留めゴムが入ってたことは前に書いた

羽田空港のレストランでは店舗は違うものの2回も異物が入ってたことがあった
そば屋で 蕎麦の上に タバコの箱を包んでるビニールに巻いてある銀色のテープ
カフェテリアで サンドウィッチの食パンの小さな気泡の中に無数の小さな虫 具の中にも虫

どれも気持ち悪かったさ 

でも 今日の異物のほうが もっと気持ち悪かったさ

職場の近くのラーメン屋 昼休みはいつも近所のサラリーマンで混んでて入れない
店の前に小さな列が出来てることもあるので 美味しいのかなあ?なんて思ってた

今日の昼に覗いてみたら 席が空いていたので 同僚と入ってみた

醤油ラーメンを頼んで 上の野菜を食べていたら なんか違うもんが混ざってる??
箸でつまんで見てみると

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・



【“おれの食い物に異物を混入させるな!”の続きを読む】

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

盆踊りの思い出

お友達の書庫たんが 日記で北海子供盆唄のことを書いていたので 思い出したことが・・・


そういえば町内の盆踊りって いつから行かなくなったんだろう?

子供の頃は毎年すごく楽しみだったのに 何のきっかけで行かなくなったんだっけ???
と考えていたら 思い出した

そうだ!お菓子が貰えなくなったときからだ!

うちが高校まで住んでた札幌市豊平区中の島の うちの町内の盆踊り大会は
確か毎年8月14~16日の3日間で開催されてたように覚えてる

夕方最初に子供の部があって 北海子供盆唄が流れて やぐらを囲んで皆で踊るんだけど
毎年やぐらの上の大太鼓を叩くのは 子供の部のときは 
子ども会の小学校高学年の男の子から選ばれた2人くらいが交代でやってた

うちは女の子だけど太鼓が大好きで どうしても叩きたいと言って
同級生の太鼓当番の男の子に頼んで 少しの時間交代して打たせてもらった

そんなことで子供の盆踊りの時間の最後まで残って踊っていた子供たちにはお菓子セットが貰えた
うちは なんで盆踊りを毎年楽しみにして最後まで張り切って踊っていたのかというと
このお菓子が貰えたからだ!w 
夏休みに毎朝早起きしてラジオ体操に通っていたのも 最終日にお菓子が貰えたからw

盆踊りもラジオ体操も 行かなくなったのは お菓子が貰えない学年になってからだw
どうやら お菓子だけが目当てだったらしい


盆踊りといえば いつも思い出す出来事がある
ある年の子供盆踊りの時間に踊っていたら隣に子供じゃない人達 大学生くらいの男の子が2人
子供に混ざって踊っていたのだけど
子供盆踊りは途中でマイムマイムみたいに皆で手をつないで両手を上げながら中心部に集まって
また手を下げて後ろに下がりながら広がって っという部分があるんだけど
ちょうどそのときである

その大学生のお兄さんたちが
普通にしっかり踊っているように自然なしぐさで さりげなく下がりながら目の前に落ちていた千円を拾って
ポケットにしまったのだw
うちと友達はそれを隣でしっかり見ていたので
「あ~~~っ!!!!!」と兄ちゃんたちを指さしながら叫んだんだけど
兄ちゃんたちは口の前に指を立て「しぃ~~~!!」と言ったと思ったら
踊りに合わせてバックしながら踊りの輪から消えて去っていった

その一連の動作があまりにスムーズで見事だったので 今でもその場面を覚えている




テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

リラックスできないリラクゼーションスペース

今日の東京は久々に涼しくて過ごしやすかったんだけど
それまでは最近毎日ずっと蒸し暑い日が続いていたので 毎晩寝苦しくて眠れず
睡眠不足が続いてた

睡眠不足が続くと 気のせいか 全身の筋肉が固くこわばる感じがする
ということで 全身の凝りが激しくて ふくらはぎが特にパンパンだったので温泉に行きたいなあと
仕事帰りに行けるマッサージ施設のある温泉が家の近くにないか調べた

そして昨日行ってきたのが 平和島クアハウス

京急平和島駅から無料送迎バスに乗ろうと 列の最後尾に並んだら
やってきたバスが最後尾よりもっと後ろの方に止まったので 歩いてバスを追いかけたら
うちは最後尾だったのに最前列になってしまった
前に並んでた人に先に乗ってもらおうと 乗らずに待っていたら
先に並んでたサラリーマンが どうぞ先に乗って!といわんばかりに片手を差し出した
その物腰の素敵なこと 同じ行為をしても 誰でも素敵に見えるわけではない 確かに素敵なのだ
札幌の時には見たことがないほど 素敵な紳士を 東京では時々見かける

札幌の時は エレベーターに我先に乗っては一番奥に偉そうに立ち
後から乗ってくる人の為にドアを開けておいてあげようなんてちっともしない
自分が一番偉いと思ってるサラリーマンばかり見て来て
東京に住むようになって マナーや物腰が素敵なサラリーマンに時々出会い
東京ってやっぱりさすが首都だなーと思ったりなんだり

さて平和島クアハウスに到着し 温泉に入ってから マッサージを受けてきたんだけど

ふくらはぎがパンパンということは 老廃物が相当たまってそうなので
指圧じゃなくて オイルを使ってリンパの流れを良くするマッサージをしてくれるとこにしようと
バリ式エステ?のコーナーで施術してもらってきたのだけど・・・

他の客とは薄いカーテンで仕切られてるだけなので 声や音が丸聞こえなんだが
隣の客がものすごく風邪ひいてる風なのだw
ずるんずるんずずずずー!と いかにも大量などろどろした鼻水をすすり上げる音がwwww
しかもものすごい鼻声で店の人と話して くしゃみまでしてる
それなのに「風邪じゃない」と言い張る女

バカヤロウw 隣で気になるじゃないかww

そして うちの担当者が どうみても おばあちゃんw
あれは絶対に60過ぎのおばあちゃんだと思うんだけど・・・・
うつ伏せで背中をマッサージしてもらっている時に 自分の鼻息がやたらでかくスピースピーと響く
うわ!やべ!うちも風邪引いたのか? ちょっと静かにしなきゃ!
と思ったんだけど なんか自分の呼吸のリズムと音が合わない??アレ?と思ったら
おばあちゃんの鼻息だったwwww
おばあちゃんで大丈夫かなあ?とは思っていたんだけど
やっぱりマッサージは重労働で苦しいのか 背後からおばあちゃんの鼻息が響くww
スピースピー!ふんがー!ふんがー!

お おばあちゃんwwww

うちは客なんだけれども なんだか おばあちゃんに施術してもらっているのが悪い気がしてきて
色々気になって 全然リラックスできなかった

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

FC2Ad

