おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



北海道情報

先日 実家の札幌に帰ったときのお話の続き

札幌で暮らしていたときは子供の時から日常的によく口にしていたので
当たり前にどこにでも売っているものだと思っていたけど

そういえば東京では売ってないなと気づいたものがあった

豆パン

豆パン

普通のコッペパンみたいな生地の丸いパンの中に大きな金時豆の甘納豆がたくさん入ってるものです

北海道のスーパーやパン屋には、必ず売っている とってもポピュラーなパンで
アンパンほど甘くなく ただのパンの中に金時豆の程よい甘さが美味しいパンです
「豆パン」と呼ばれています

一度東京のスーパーで見かけたことのある 似たようなパンで 小豆納豆が入った「あずきパン」
似てるけどちょっと違うなあ
やっぱり 大きい金時豆の甘納豆が入ってないと豆パンじゃないのだ

うちが札幌で一番美味しいと思うパン屋さんは
白石区の「どんぐり」 しっとりと生地が美味しいパン屋さんです
ここのパンはなに食べても美味しいけど オススメは「かぼちゃの食パン」と あんと生クリームが入ってる「サボージュ」
どんぐりのパンは白石の本店以外にもスーパーにも店舗のあるところがあります
うちは実家に帰るといつも 札幌ドームの最寄り駅 福住 のイトーヨーカドーに寄って
どんぐりのパンを買います

うちの実家では毎日必ずなぜか豆パンが常備されているんだけど
今回帰ったら どんぐりの豆パンじゃなくて 
西岡のパン屋さん「ルベブラウン」の豆パンがありました
ここのパンも最近はスーパーに置かれているみたいで簡単に手に入るようになったみたい
ルベブラウンのパンも美味しいので有名です ここの豆パンも美味しかったよ♪


それと うちが必ず札幌に帰ると寄る喫茶店があります
カフェラバスティーユ

カフェ ラ バスティーユ
マルサと紀伊国屋書店の間の中小路にある喫茶店
チーズケーキセット

これは焼きチーズケーキ 美味しいのだ
レアチーズケーキと焼きプリンも美味しいよ
飲食店がひしめく地域と若干離れた裏通りなので 周辺の会社で働く ここを知ってる人しか来ない感じなので
うるさいガキも来ないし いつもジャズが流れてて落ち着いた雰囲気で休めます




関連記事

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/112-94a21f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

