おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


秘密の隠れ家だったのに・・・

誰にも
ものすごくお気に入りの良い所なんだけど あんまり人には教えたくない
とっておきの場所 お店って あるんじゃないかな


うちにも 昔から とっておきの隠れ家がありました


そこは もう十数年前に見つけた 街のはずれの小さな小さな喫茶店










マスターが たった一人でやっていて
店自体どこにあるのかわかりづらいし
ドアを開けると あれ?ここ物置?
天井狭いし店も狭いし夏なのに通路に埃かぶったストーブ置いてあるし?
狭い通路を過ぎると更に天井が低いし薄暗いし
なんだか秘密のトンネルにキタみたい・・・・

当時はまだ知ってる人は少なくて いついってもガラガラだったので
ほんとに秘密の隠れ家みたいな雰囲気で落ち着いてのんびり休めた
よく会社の先輩と仕事帰りに寄っては
ケーキセット食べたりパフェ食べたり酒飲んだりしてた

注文するとマスターがひとりでカウンターの裏でパフェやケーキの用意をする音が聞える
注文してから生クリームを泡立てたりしてるのかな?

シャカシャカシャカシャカシャカ・・・・

静かな店にマスターが手作りする音
あぁ今作ってるなあ おっそろそろでき上がりかな?
なんてできるまでの音を聞いているのも心地よかった
そんな感じでひとりでやっているので出来上がるのに時間がかかるんだけど
マスターがひとりで必死にお菓子作ってる姿想像すると待ってる時間も楽しかったな

マスターの作るパフェは
オシャレな喫茶店やケーキ屋やファミレスで出てくるような
綺麗に着飾った機械的なパフェじゃなくって
大きくもりもりと いかにも男が手で盛りましたって感じの暖かいパフェ
だけどアイスも生クリームもすごく美味しいのだ
食いしん坊のおれにはあの大きなパフェは大歓迎♪

うちのお気に入りは クリームチーズパフェ
色んな店で色んなパフェを食べたけど
このクリームチーズパフェは ここでしか食べられない

甘くて冷たいアイスと暖かくてちょっとしょっぱいクリームチーズの
あの味がたまらないのだ
一緒に口にいれると 冷たいのにあったかい!甘いのにしょっぱい!のだw
しかも 食べてる間にチーズはどんどんクリームで冷やされて固まっていくw
だからチーズの柔らかいうちに急いで食べなきゃいけないのだ
それもまた面白くて 食べてて楽しかったなあ

友達でパフェの会なんて作って男女6人くらいで食べに行ったりしたら
マスター一人でやってるから 6人分のパフェ作るのは大変で
ちょっと時間かかりますよ~って言われて 2人前くらいずつ
できあがり順にちびちび出てきたんだったなあw
それで ああこの店は大勢で来ちゃいけない店だって反省したな

幸せに美味しいものが食べられるお気に入りの店だけど
誰もが知ってる店じゃないから いつものんびり幸せ気分に浸れた

だから うちは こうやってブログなんかで公にしなかったんだけど
友達にだけ口コミで パフェならあそこが美味しいよって教えてた

だけどやっぱりいくら口コミでも 良い店はどんどん広まっていくんだろうなあ
当時スイーツの話題やランキングで あの店の名前が出ることはなかった

いまやあの店は 札幌のパフェの店ランキング一位になってしまうほどの大人気店らしい
入店するまで1時間以上待って 入店してから食べられるまで更に一時間以上とか
物凄いことになっているらしい・・・

ああこれは うちが十数年前 友達に パフェは絶対あそこが美味しいと熱弁ふるったせいなんだろうかとか
札幌パフェの会なんて作って あの店連れてったりしたせいなんだろうかとか
なんで内緒にしないで 人に教えちゃったんだろうと反省してみたり

いや こんな美味しい店なんだから うちが宣伝しなくとも
いつしか雑誌記者が訪れて雑誌に載ったりしたんだろうとかあれこれ考えたりw

ちょっと調べてみたら mixiにも コミュなんてできてしまってるし
やたらブログで紹介してるひとの数多いし
もうね 全然 知る人ぞ知る店じゃなくなってるからwwww
あぁ こんだけ宣伝されたら そりゃ混むだろうさ・・・


東京に移住して以来 札幌に帰るたびに行こうと思うのに
いつも何故か定休日だったりで ここ数年行けてなかった間に
あの店がこんなことになっているなんて・・・・

昔は普通の喫茶店だったのにwwww
夕方にケーキセットやパフェでお茶できて その後酒も飲める店だった
それがいまや・・・「パイとケーキ」の店の看板がwwww
(´;ω;`)ウッ…

今の時代 地球に優しく!な時代だけど
この店は 地球に優しい最先端だったw
マスターが 手書きで「地球に優しいエコカード」みたいなのを手書きで書いてて
切り取り線まで手書きのその紙切れ一回来店で1枚もらえて
何枚か貯めると割引になる小さな紙切れがあった
どこが地球に優しいのかよくわからなかったけど
あの地球に優しい紙切れ 今まだあるのかな?



大事な隠れ家を ひとつ失って ものすごくがっかりした



もうこんなことになれば 内緒にしている必要はないので公開しよう
と かなりヤケになってみる


札幌市中央区南4条西6丁目 大きな通り沿いにあるお店

ピープル・ピープ

行っちゃえ行っちゃえ!もうみんな行ってしまえ;;;;;
(つд⊂)うわーん





本日の教訓:大事な場所は 絶対に人には教えないでおこう
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント

でもでも

そういうお店ってナイショにしておいても・・・きっといつのまにか有名になって島足りするのは時間の問題なのかも。

  • 2007/03/06(火) 08:27:14 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

>コースケさん

そうですね。良いお店なんだから訪れた人が各々誰かに伝え徐々に人気店になっていくんでしょうねえ。
だけど発見当時~数年の間は同じ状況が続いていたのに
ここ数年で急に激混みになったのは
やっぱりインターネットの力なんだろうなあと思いました。
どっかのテレビ番組で放送された店が次の日急に行列になるような・・

  • 2007/03/06(火) 10:00:55 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/114-e19922e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

