おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



海苔嫌いのざるそば

18歳くらいの頃だろうか
友達と買い物にでかけて 昼飯にそばを食うことになったときである

わたしは「ざるそば」を頼んだのだが
「ざるそば」の上に乗っている刻み海苔が嫌いなので
食べる前にせっせと その海苔を除けていた
すると友達が

「海苔いらないなら なんで『ざるそば』注文するの?」

そうなんである
海苔がいらないなら「もりそば」を注文すれば良いんだが
当時のおれは「もりそば」なんてものがあることを知らなかったから
いつでも外食で 冷たいそば を食べるときは
当然「ざるそば」を注文しては海苔を除けていたのだ

だって家で冷たいそばを食べるとき
母はいつだって 竹ざるに そばを乗せて食卓に出して
「今日は ざるそば よー!」って言ってたから
だから冷たいそばをざるに乗せて出す=ざるそば だと思ってた

だいたい なんで海苔乗せる乗せないだけの違いで
わざわざ ざるそば もりそば って名前分けたり値段変えたりしなきゃいけないのだ!
ざるそばに乗ってる海苔の量なんて微々たるものじゃないかっ!

ラーメン屋に行って 醤油ラーメン頼んで ネギ嫌いだからってネギ抜きね!
なんて注文したって安くはならないし
醤油ラーメンに海苔たった一枚ついてるだけついてないだけで
醤油ラーメン 海苔醤油ラーメンなんてメニュー分けないだろう
いくら丼に刻み海苔乗ってる乗ってないでメニューを分けないだろう

と 若いおれは非常に憤慨したのだった

インターネッツは非常に便利である
当時はマイパソコンなんて持ってなかったから
そんなことわざわざ自分で調べなかったんだけど

何年か経ってふとそのことを思い出しインターネット検索で調べてみたら
何故 ざるそば と もりそば が存在するのかがわかってきた

むかーし江戸時代の頃 冷たいそばといえば
そばにつゆをかけて食べる「ぶっかけそば」が流行っていたそうな
それに対して そばを つゆにつけて食べるそばを それと区別するために
「もりそば」と呼んだらしいが
当時は皿やセイロの上にそばが盛ってあって そばを高く盛ってあるから
「盛りそば」と言ったらしい
こうして「もりそば」が誕生する
やがて江戸時代の中期 深川洲崎 にあった 「伊勢屋」というそば屋で
この 冷たいそばを セイロじゃなくて 竹ざるに盛って売り出したのが「ざるそば」の始まりらしい

だから もともとは「ざるそば」も「もりそば」も 盛ってる器が違うだけで
全く同じものだったのだ

それが明治以降になって そば屋の値上げ商法により
「ざるそば」の方に海苔を乗せるようになり やがてそのつけ汁も
もりそばのつけ汁に更に御膳返しを加え 濃いつけ汁にして
「もりそば」+ 更に濃いつけ汁+きざみ海苔→「ざるそば」
として もりそばより高級感のある「ざるそば」となり
「もりそば」より高く売ることができた
当時のそば屋業界ではこれが決まりごとだったらしい

それも昭和の時代を過ぎて今の平成の時代
「もりそば」と「ざるそば」の つけ汁に区別をつけている店なんて滅多になくて
単に海苔が乗っているかどうかの違いだけになってしまったのだ
よほどのこだわりのそば屋でなければ つけ汁に違いはつけていないらしい

だったらわたしは とにかく海苔はいらないので「もりそば」でいいです
でも どうせ食べるなら 竹ざるに乗せた 「ざるそば」という名の海苔の乗らないそばが食べたい!







関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

毎度海苔を除くのにざるを頼む人を見るとわざわざ高い金を払ってくれているんだと思っていた現役の蕎麦屋w。ちなみに「抜き」って知ってる?天抜きって注文すると蕎麦の汁に天ぷらの具が浮いている物が出てきます。酒の肴にされたりしてます。

  • 2007/04/21(土) 21:04:09 |
  • URL |
  • イスケ #-
  • [ 編集]

あ 俺ソーメンがいいです

  • 2007/04/22(日) 07:05:16 |
  • URL |
  • まけ #JalddpaA
  • [ 編集]

>ロッテ バレンタイン監督がバーのテレビ画面に映し出されるや、
酒を酌み交わすのをやめて
「あの素敵な男性は誰なんだ!?」
「日本からやってきたベースボールチームのマネジャー(監督)らしいわ」
「オゥ! ホットガイ!」という驚嘆の声が上がったとか。


ここまで読んだ

  • 2007/04/23(月) 20:33:43 |
  • URL |
  • Taro-tmp4 #Kmsn5PBQ
  • [ 編集]

海苔巻きもいやだ

>イスケさん
以外と同じようにざる頼んで海苔除ける人っていたのねw
抜きはシラナカッタわあ
>まけちゃん
じゃあ うちは うどんにする
>taroさ
ヽ(`Д´)ノ

  • 2007/04/26(木) 23:36:20 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/134-1ba20b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

