おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


札幌和菓子情報

何年か前に厄払いで神社に行ったときのことでした
神社からお土産に貰った袋の中に 最中が4つ入った菓子箱が入ってた
その最中の美味しかったこと美味しかったこと・・・
今までみたことのない包み紙 聞いたことのない店の名前・・・
コレは一体どこに行けば買えるのだろうとずっと思っていた

それがつい最近ふと思い出し検索してみたら あったあった!
実家の近くにあるみたいなので 今回帰省したついでに買いに行ってきました
お菓子処みつや

「御菓子処みつや」 札幌市清田区美しが丘の 美しが丘通り沿いにあります

最中

これが最中 左が粒あん 右がこしあん
このほかに 白あん と ハスカップと白あんの混ざった甘酸っぱい赤いあんの4種類があります

どれも美味しいけど うちは粒あんが好きかな

紙の包み紙のせいか 湿気のせいか お土産に買って帰って食べた時には
ちょっと最中が湿気た感じがしましたが あんは美味しかった
湿気ないようにビニール包装のほうが良いんじゃないのかなと思ったり

こちらのお店の商品はデパートとか他の店では買えません
直接お店に行くしかないようです
昔から、神社や料亭でここのお菓子が使われているようなので
そういうところで食べたことのある人もいるのかな

今まで食べた最中の中で ここの最中のあんが一番美味しいと思うなあ
他の店にありがちな練り練りねばねば濃いあんではなくて ホックリホクホクの美味しい餡で
ほどよい甘さがいいです

お店のおばさんも とても感じのいい方でした

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

僕も粒あん派です。
おみあげおねがいしますね☆

  • 2007/05/28(月) 02:12:57 |
  • URL |
  • ゆび #etbfE.eg
  • [ 編集]

ゆびっち

うちは実は こしあん派ですww

  • 2007/05/29(火) 02:09:02 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

実は、僕もこしあん派ですww



な~んてね♪

  • 2007/05/29(火) 03:08:49 |
  • URL |
  • ゆび #QAt7aVcw
  • [ 編集]

ゆびっち

どっちなんだよww

  • 2007/05/30(水) 21:30:19 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/154-5d804279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

