おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



Jagabee

いつも北海道に帰ったときは お土産に Calbeeの「じゃがぽっくる」
を買ってきていたんだけど

今年の春は 買ってこなかった

なんでかというと

約一年前くらいから 東京でも コンビニで「じゃがぽっくる」モドキが買えるようになったから

じゃがびー

Calbeeから出てる「Jagabee」っていうポテトのお菓子

これが じゃがぽっくるほどのホクホク感はないものの ほぼ じゃがぽっくると同じような食感と味がする
もちろん じゃがりこ なんかとは断然違う美味しさ

わざわざ苦労して限定のじゃがぽっくるを買わなくても これでいいじゃん?てことです



ところで最近 友達が 携帯のことについて 書いていたので
思ったことを・・・・

携帯のマナー 

優先席付近では電源オフ 他の場所ではマナーモードで通話はやめて
乗り物全体が電源オフ

と各交通機関によって示される内容が違うけど

要は 心臓ペースメーカーを使っている人がいた場合 それに誤作動を起こし命の危険にさらすことになるので
狭くて人が密集してしまうような公共の乗り物の中では
近くで携帯のデンパを発するのはやめましょう
ってことなんだろうけど

でも 心臓ペースメーカーを使ってる人が必ず優先席に座れているとも
限らず
じゃあ乗り物全体 電源オフにしたほうがいいんじゃないの?とか
でも 乗り物降りたって東京みたいな混雑した街だと
降りたあとのホームとか通路とか 混んでるテーマパークとか
どこだっていつでもすぐ隣にいる危険があるんじゃない?
携帯電話って 持って歩いてどこにいても連絡がとれるって道具だけど
結局持って歩いてもどこでもそんな危険があるなら使えないってことになるんじゃ?とか

電車やバスみたいに不特定多数の人が大勢乗っている狭い空間では
大声で話さない 物を食べない飲まない
って常識じゃないかと思うんだけど
今やそんなの毎日みかける光景だし
いい年こいた白髪のおじさんまでが電車の中で通話してるし

携帯に限らず
混んでる人通りの多い道で歩きタバコだって大迷惑だし

街を歩けば みんな道路にゴミやタバコをポイ捨てしてるし

ニュースでアフリカのある国の悲惨な話が伝わってくれば
ひどい話だとか 他人事のように話すけど
実は自分達が使っている携帯に使われている部品に必ず必要な希少金属
それがそこアフリカで採れて輸出されているもので
その利権を巡って争いが起こってその悲惨な現状を招いていたりするので
全く私たちと無関係ではないということ

狭い歩道で 前から人が歩いてきても
平気で横一列に並んで歩くサラリーマンの男たち・・

あれこれ思うことはたくさんあるけど
毎日毎日色んな情報が目から耳からはいるたび
ああぁ・・と思ったり憤慨したり泣けてきたり

色んなことを考えると 頭がぐるぐるしてくる

みんな自分の知っている限りの情報や知識で自分の常識を作って
それぞれが「常識人」として行動してる

自分と常識が違うからって 他の人にいちいち腹を立てていたら
この世の中 楽しく生きてはいけないだろう

なんだろうな?と思いながら
笑って生きていけるように自分なりの常識を生きている

人間っていつでも悩みながら生きているから人間なんだっていうけど
辛いね

関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ぐるぐるまわってたどりついたよー

じゃがいも系スナックはビールにあうんだよねえ
じゃがびーとかじゃがりことか凄くスキ
量に対してのお値段が割り高がちょっとねw

ファミマのオヤツクラブ的なヤツに割りと安めのじゃがびーちっくなやつあるよ
値段相応の味だけどw

  • 2007/07/18(水) 12:21:48 |
  • URL |
  • えあどりっく #-
  • [ 編集]

おれさんの言う事、わかるね~

な~んか、自分の常識を他人に押し付ける人多いよね。。。

ま、それ以前に社会のマナーも守れてない人も多すぎるくらいだけど。

そりゃそうだよね。
子供を躾る立場の親がマナーやルールを知らないんだもん。

その子供が知るわけないよね。

これからもモラルはドンドン低下していくよ;;


おれちん。

ばぼぉぉぉぉん

  • 2007/07/20(金) 10:41:09 |
  • URL |
  • remy #-
  • [ 編集]

ばぼぉおぉぉん

>えあどりっくさん
おおぅ久しぶりっw
最近どこのコンビニにもある各コンビニ仕様の安いおやつシリーズ
あれいいよねw
しかしうちはダイエット中だので 最近おやつは控えていますw

>Remyさん
最近仕事でも「えっ??」と耳を疑う自分勝手なことを言う客がよくいて
そういう人たちの子供もそういう常識で育つんだろうなと思うと
将来に不安を覚えるよw
れみちん。
ばぼぉおぉおおぉん

  • 2007/07/21(土) 14:37:24 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/164-f6f32c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

