おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



心から楽しめること

最近 今世紀サイテイに やる気がでない

心から楽しめることや 一生懸命になれること
夢や希望や期待をもてること
ワクワクドキドキすること
そういうものが なにもなくなった

何か楽しいことを見つける能力値も弱っている気がする
身近にあるのかもしれない楽しいことも
楽しいと思うことができなくなっているのかもしれない


その兆候は もう今年の初めからあったように思う

それでも春までは ビリーのキャンプに入隊して
ダイエットに挑戦しようとか やる気がちょっと残ってた

だけど それから徐々に やる気が削がれる出来事が続くうちに
とうとう生活全般の何に対しても やる気がなくなってしまった


今まで自分はずっと好奇心旺盛で いつでも何か楽しめることを持って
辛いことがあっても 酒やタバコに溺れることなく
うまくストレスを発散させて なんとか笑って生きていると思っていた
元気だけがとりえだと思っていた

いつも朝から笑ってばかりいるので よく友達や先輩から
「悩み事ないでしょう?」って言われたり
「何を食べても 本当に美味しそうに食べるよねえ」
「朝からテンション高いねー」
「一人で家にいても楽しく暮らしてそうだ」とか
そんなことばっかり言われ続けてきた

何度もオールナイトで朝までテニスをするくらいテニスにはまって
お蝶婦人と呼ばれてみたり
スイミングスクール通ったけど泳げなくって鼻水たらしてみたり
日焼けにハマって毎週海水浴にでかけて焼いてたら 顔と髪の境目どこ?て言われてみたり
夜な夜なドライブにでかけて ただ走りまくってみたり
スノーボードに冬の間ずっと週に平均3日も通ってインストラクター目指してみたり
毎晩睡眠時間を削ってもチャットにはまって友達増やして毎週のようにオフ会でバカ騒ぎしてみたり
週に何度もビリヤードにいってみたり
飯も食わずに部屋に篭って大きなジグソーパズル何日もかかって作ってみたり
イタリアにはまってイタリア語教材を買い捲りイタリア語会話スクール同時に2ケ所通い
家でイタ飯ばかり作り 毎日にんにくとエスプレッソコーヒーな日々
やりすぎて胃壊してみたり
ゲーセンのゲームにはまって毎週ゲーセンに通って金使いすぎてみたり
毎週カラオケで歌い捲くり 家でもひとりで歌い捲くってみたり
ダイエットしようと思いつき 急に運動しすぎたら全身にジンマシンが出て
医者から「やりすぎです」と言われてみたり


いろんなことをしてきたけど
今はもう したいこともなく 何をしても 楽しい!と思えない
なにかしようとしても やる気が出ないので

のんびり何かして気分転換を と思ってみても
ただだらだらと惰性的な感じにしかならず
結局すぐ飽きてしまう

ちょっと前は もう誰とも話もしたくなくて
一人で誰もやってないゲームで黙々とモンスター狩ってみたり
ただ本を読み捲くってみたり
何か楽しいこと考えなくちゃと
YOUTUBEでお笑いのビデオ探して毎晩そればっかり観てみたり

だけどなんにも解決していない

旅行にでもいけば気分転換になるかもと
北海道旅行をしたことがないという先輩を連れて
来月は旅行にいく計画を立ててみた
旅行は大好きで いつも3ケ月前には申し込んであれこれ計画を立てて
いつもならワクワクしているはずなのに
もうあと一ヶ月を切っているのにまだ申込みもしていない
全くワクワクしないのだ

例えば誰かに振られたとか 彼と別れたとか そんなことなら
誰かに愚痴言ってみたり 新しい出会いを求めてみたり
そんなことで気も紛れるんだろう
だけど今回はそういうことではないので
本当にもう どうしたら いつもの自分に戻れるのかがわからない
ストレスは日々増えていく 発散できるような楽しいこと
考えられる自分が 今はどこにもいない





関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

コメント

先日は、コメントありがとお【´・ヮ・`*】

頑張りすぎた後って脱力感に
襲われたりすることあるよね?
きっと、カラダも心も、充電されたら
また、パワフルなおれんぢさんに
戻れると思う~(*'▽'*)

  • 2007/09/08(土) 04:05:56 |
  • URL |
  • 恋猫/ひな乃 #u2lyCPR2
  • [ 編集]

私は自分の好みに魚をじっくり焼いて温かいご飯と食べるとストレスが解消するかな。夏場は暑いかもしれないけどアジの開きとか炙ってるのを見てると心が落ち着く

  • 2007/09/08(土) 06:23:28 |
  • URL |
  • イスケ #-
  • [ 編集]

(´・ω・)

疲れちゃうことは、誰にでもあることだよー
てか、ここに書いてあることを見ると、なんか人の2倍、3倍以上の濃い充実した日々を一気に駆け抜けすぎたようなカンジかな(^-^;a
俺の場合は、そういう時はただ待つよ。
惰性的、かもしれんけど、何もしてないうちに、ふと何かやりたいことが思いつく瞬間があるはず。
その時にそれを少しやってみて、続くようならやってみればいいし、違うな、と感じたらまた待つんよ。

俺の場合、なんで参考にはならんかもしれんけど、とりあえず(^-^;a

  • 2007/09/08(土) 22:29:12 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

イカ食えイカ!

  • 2007/09/09(日) 02:14:12 |
  • URL |
  • 神 #-
  • [ 編集]

おれも経験あるし、ゲームでの行動見てても分かるだろうけどw
のめりこみすぎて覚めちゃう・惰性に流されてずるずる・・・
何でもそうなんだろうけど、その間の絶妙なバランスが難しいんだな。
世界が狭いと余計に落ち込んだりあると思うけど。。。

んまぁー 自覚して書いてるうちは大丈夫だ^^
年取ったんだよ! きっとなw

  • 2007/09/09(日) 05:42:28 |
  • URL |
  • ぺ #99DFA69w
  • [ 編集]

やっぱりイカなのか

>ひな乃ちゃん
心も身体もかあ・・・今腰痛めちゃってて・・・じゃあのんびり休んで腰治ったら そのときも来るかなっ。
ありがとう^^

>イスケさん
イスケ風お手軽解消法だなあw
さすが日本のそば屋代表!

>coolwindさん
惰性的でもだらだらやってたらそのうち思いつくことがあるのかのう
とりあえずいろんなこと考えずに集中できそうなものを・・・・
と探したらネットでできるジグソーパズルを見つけて
夜寝る前にちょっとやってみています
ありがとっ

>神さん
そうか やっぱりイカなんだな!イカイカ!
実家に帰ってイカ刺しでも食ってくるかなw

>ぺっかむん
ぺっかむさんのことは・・・・・よくわかるw
時々ぺっかむさんと普通の話坦々と話してるだけでなんだか落ち着くよ
そうだな 年とったのが悪いんだな!
メタボなんだきっと!
いろんなことリセットしてきます!

ありがと^^

  • 2007/09/09(日) 15:14:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/09/10(月) 23:32:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

秘密のコメントさんへ

ありがとう!
なかなかそちらへはイケナくて
最近ずっと会ってないけど
また一緒に遊べたらいいね

酒に溺れてはイカンw
そしてナイショはイカンw
教えてくれたまいw

  • 2007/09/12(水) 03:57:37 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

む、久しぶりに覗いたらこんな事に・・・

何をどうすれば良いか分からなくなった時は、何か一つだけに的絞って打ち込んでみるのも良いよ。

それが終わる頃には、新しい答えが見えてくる。

疲れて迷ったときには、視点を変えて、逆転の発想です(`・ω・´)


メタボなんかに負けるな おやんぢぃ!!!



  • 2007/09/16(日) 12:02:15 |
  • URL |
  • はるか #KujIxLC2
  • [ 編集]

はるかっちん

ありがとう~。
たくさんの方々に掲示板や商会チャットやメールで
色々なアドバイスを頂いて
今はだらだらと惰性的で目的がなくても
マッタリのんびり思いついたことをちょっとずつ
ムリをしないでやっていれば
そのうちになにかまた新しい楽しみが見つかるんだと
思うことにしました
今はムリをせず ひっそりのんびりしております
懐かしいお友達に久々に出会えてお話したりしているうちに
だんだん楽しくなってきたわあ
もうすぐスランプも抜け出せそうです
そんなことより はるかっちんの大事なアレは正常になったのか
それが気になる今日この頃

  • 2007/09/16(日) 23:21:35 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

って

メタボっていうなっ!ヽ(`Д´)ノ

  • 2007/09/16(日) 23:22:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/177-2fa2bfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

