おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



大事なことを思い出させてくれる映画

好きな映画はたくさんあるが
その中でも何度も何度も繰り返し観てきて 
これからも何度も観るだろうと思うくらい好きな映画は

「ニューシネマパラダイス」

もう何度も観てきてストーリーは熟知しているのに
毎回胸が締め付けられるほど痛くなって大泣きする
ノスタルジーな感じがすごくいい


これは有名な映画なのでいつでもどこでも手に入りすぐにでも観ることができるから良いんだけど・・・



もうひとつの大好きな映画 こっちが難しい


「友達の家はどこ」


これは昔一度テレビで観たきりで二度と観ていない
どこのレンタルショップでも置いていないのだ

イラン映画なんだけど
人から「今まで観た映画で一番良かったものは?」と聞かれたり
聞かれなくても いつも人にコレがイイヨイイヨと薦めまくっている
今まで観た映画の中で この映画ほど映画の中に引きずり込まれ
画面に食いついたまま最後まで観たものはない

普通の映画のように 場面によっていろんな音楽が流れたり
効果音があったり そういうものが一切なく
最初から最後まで弦楽器のビヨンビヨンビヨンの音だけが流れ続く中で
ストーリーは進むのだが
ストーリーも単純で
ある少年が学校で授業中に友達のノートを誤って持ち帰ってきてしまう
しかしその日は宿題が出されていたのだ・・・・
友達に今日中にこれを返さないと友達は宿題ができず明日先生に退学させられてしまう!
慌てて少年はノートを返すため友達の家に向かおうとするのだが・・
なかなか家から出かけられない!しかも少年は友達の家の場所を知らないのだ!

少年をはじめ登場人物は全て素朴で自然で
観ているうちに これは映画なんだということを忘れ
まるでこの少年と一緒にイランの町を友達の家を探し歩いているような気分になるくらい
ものすごく自然にイランの町の風景が広がる
少年が困ると自分もすごく困ったり、彼が焦るとこちらもすごく焦る
最後までドキドキハラハラ
少年と一緒に気分はずっと走り続けるのだ

これはほんとうに良い
子供の頃の本当に忘れかけていた純粋な色んなものを思い出させてくれる
日本が今忘れているいろんなものがここにあるような気がする

これが日本ではあまり出回っていないのが残念です・・・
関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

コメント

ぐぐってみた。

アマゾンの通販のレビュー見たけど、なんか雰囲気的に好きそうなカンジ(*´д`)
でも…新品DVDが10kオーバーはキツイナ・゚・(ノД`)・゚・
レンタルしてない……だろうな……(´・д・)

  • 2007/09/14(金) 11:23:44 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

ニューシネマパラダイスは私も大好きな映画だよ
もうひとつは初めて知りました。
なかなか出回ってないのかぁ。いつか観ようリストにいれとこ('∇')
素朴な人達を描いた映画って癒されるし、ほんと「忘れていた大切なもの」を思い出させてくれるよね
張 芸謀(チャン・イーモウ)監督作品の「初恋がきた道」や「あの子を探して」も素朴で暖かな人々が描かれてて大好き。
まだ観てなかったらお勧め('∇')
私が元気たりないときは映画をずーっと観てたりします。
これでかなり元気補充できるね

  • 2007/09/14(金) 14:02:29 |
  • URL |
  • Rika #nlLNykUw
  • [ 編集]

ぐぐっと

>coolwindさん
うちの近所のレンタル屋とかTSUTAYAでは見たことないけど
置いてる店もあるっぽいわよぅ
あるといいなー是非観て欲しいだす

>Rikaつん
初恋がきた道は聞いたことあったけど まだ観たことなかったわあ
今度見つけたら観て見るわあ ありがとー


  • 2007/09/15(土) 23:56:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ともだちのいえはここ

僕もそんな気持ちで探して漸くここに辿り着いたのさ

  • 2007/09/16(日) 06:30:49 |
  • URL |
  • ハスラーかとちゃんぷれ #BRhx2hKI
  • [ 編集]

ひっそり隠れていたのに

ある日突然バレちゃったw

  • 2007/09/16(日) 23:17:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/179-7e345859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

