おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


シエラレオネ

大航海時代 というゲーム

始めは 船に乗って色んな街を旅できるゲーム
くらいのキモチで始めた

毎日友達と
「今日はカリブに行こう」
「明日はインドに宝石を買いに行きたいな」
「今ケープでダイヤが安いよー」
「セビリアに集合ねー」
なんて言ってるけど

普段その街の特産品について考えることはあっても
その国やその街がどういうところなのかとか
深く考えることもなかったし
このゲームを始めるまで 知らなかった街もあった

でも 先日 友達が仕事でガーナに派遣されていったんです

友達がガーナに行くことになったと聞いたとき
「ガーナといえば ニャホニャホタマクローがいるね!」
と言ったら 友達はトリビアの泉なんて番組は観ていないようで
なんの反応もなしで がっかりしました

大航海時代でガーナの街はあるかなと思ったら
ちょうどアビジャンとサンジョルジュの間にあるらしく
実装されていませんでした

ガーナといえばチョコレート!カカオだなーくらいしか思いつかなかったので
ちょっと調べて見たら 関連して シエラレオネのことが載っていて

シエラレオネの平均寿命が26歳で世界最短!
死因の主な原因は戦争と病気
豊かさ指数が世界最下位の一つ上(2005年UNDP調査)
つい数年前まで内紛がひどかった国らしいです

普段なにげなくゲームの中で立ち寄っているけど
シエラレオネってこんな国なんですね

ちなみに日本は豊かさ指数11位でした




関連記事

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ニャホニャホタマクローwww

  • 2006/04/05(水) 15:00:31 |
  • URL |
  • じゃぬちゃん #SFo5/nok
  • [ 編集]

おーw

じゃぬちゃんもトリビア観てるなあ~w
そうだよねえ~ガーナといえば
ニャホニャホタマクローだよねえw

  • 2006/04/06(木) 03:15:19 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ぶっちゃけそれしか印象がないwwっうぇうぇっうぇw

  • 2006/04/06(木) 14:36:41 |
  • URL |
  • じゃぬちゃん #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/18-e272fc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

