おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


北海道2泊3日の旅 1日目続き 中華饅頭?

順番が逆転しましたが 夜居酒屋に行く前に夕方突然雨に降られて
ちょうど歩き疲れていたので雨宿りで休憩
お気に入りの大通りの喫茶店「カフェラバスティーユ」です
レアチーズケーキとコーヒーを飲みました
いつもなら焼きチーズケーキとレアチーズケーキ2種類注文するんだけど今回はやめときました
ケーキもコーヒーもいつもと変わらぬ美味しさです

今回初めて気がついたことがありました

タブン道産子ならみんな知っているんじゃないかと思うんだけどコレ
中華饅頭

「中華饅頭」
練り餡に近いコシあんを ドラ焼きの皮みたいなものでバナナみたいにくるんだ饅頭

北海道では「葬式饅頭」とでもいいますか お葬式の帰りにいただいてきたり
お盆の時とかあとは普段でも時々家にあったりして
あん好きなわたしは時々「中華饅頭が食いたい」て思うこともあるくらいで
この「中華饅頭」て北海道ではポピュラーな和菓子だと思うんですが
この饅頭って 北海道だけだったの????

今回旅行で一緒だった先輩は本州と四国出身者でしたが この饅頭知りませんでした

美味しいのになー

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/187-1eca1c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

