おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



エイプリルフール

今年のエイプリルフールは 土曜で仕事が忙しい曜日なので
嘘なんかついてる暇がなかった・・・

学生の頃は毎年 前の日くらいから明日はどんな嘘を言おうとか
楽しみにしてたのになあ


高1の時のこと 朝のスクールバスの中で 嘘の話は始まった


ねーねー

トウモロコシって なんでトウモロコシって呼ぶか 知ってる?

昔さあ 中国の方のこと もろこしの国~って言ったでしょー

んで そこから 唐の時代に 日本に入って来た作物だから

唐もろこし~って言うんだよ~~!!



と 口からでまかせに適当なことを言ったんですが
周りの友達は 私がまじめな顔をして言うので
すっかり信じて へ~~そうなんだあ~~~?と
誰も エイプリルフールでしょー?と疑わなかったので

そのまま 嘘だと言えず 大人になってしまいましたw

大人になってから ネットで検索してみたら
正確にあっている訳ではないけど
あながち嘘でもないことが判明w

なんだあ すごいうまく嘘ついたつもりだったのになあ~
関連記事

コメント

み~つけ~た☆
できる子だ!w

  • 2006/04/05(水) 08:31:56 |
  • URL |
  • 指 #-
  • [ 編集]

どうもいらっしゃい

えへ(゚ー゚*)

  • 2006/04/06(木) 03:13:34 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

4月

でもそれってちかいかも・・・もろこしっていうのはどこからか外来のそういう植物があったらしいですが、それに似たのが中国からはいってきたのでとうのもろこしだということでなったんじゃなかったかなぁ

  • 2006/04/06(木) 22:19:27 |
  • URL |
  • コースケ #-
  • [ 編集]

色々調べてみると

「蜀黍」(もろこし)という植物が有り
唐から伝わったため・・・という説の他にも、元々唐である中国のことを
日本ではもろこしと呼んでいたため
うんぬんといくつかの説があるようですね。
色んなものの語源を調べてみるのもナカナカ楽しいな

  • 2006/04/07(金) 11:15:20 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/19-b547528b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

