おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



目黒寄生虫館に行ってきました

何年も前に「探偵ナイトスクープ」の「パラダイス」コーナーで紹介されていて
ずう~~~~っと行ってみたかった
アソコ
に とうとう行ってきたんデス!!




目黒寄生虫館

サナダムシ

8.8Mのサナダムシ

奥さん!こんなのが人間に寄生していたんですってよ!

そして人間に寄生する虫で すごいことになるのがコレ
「バンクロフト糸状虫」
これが寄生すると・・・・こんなことになったりするそうで・・・
バンクロフト糸状虫

バンクロフト糸状虫に寄生されると
それが原因で 象皮病 になると こういう症状になったりするらしい
上の絵は 葛飾北斎の浮世絵で この病気 江戸時代の日本で蔓延していたらしい
西郷隆盛もこの病気だったとかいう話

お土産に 蟲Tシャツを買ってきました
蟲T


こんな博物館 あんまり人は来ないのじゃないかと思ったのだけれど
以外とデートスポット??であるらしく
見学中 3~4組のカップルと学校帰りらしい制服姿の男子学生6人組
男性客4名と外国人男性も来ていました

ある男性は自宅で発見した 得体の知れない虫のことについて 質問していました 

入館無料で とても小さい博物館でした でも国や自治体からの援助がなく研究・経営が大変らしく
募金箱が置いてあったので 募金して帰ってきました

関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

(´д`)

よく話題にはなるスポットではあるよね。
つか、さすがにデートで行くかどうかって聞かれると困るが(苦笑)
いや、デートする相手がいないからとかじゃなくて(・ω・`三´・ω・)
…聞いてないですかそうですか(´Д`)

  • 2007/10/25(木) 20:51:41 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

パスタが

パスタが美味しいです。長さが気になりますが、

  • 2007/10/25(木) 21:31:46 |
  • URL |
  • キムくタ #BRhx2hKI
  • [ 編集]

coolwind

(´・ω・`)ショボーン

  • 2007/10/26(金) 03:32:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

かとちゃん

行く前に友達から「行ったら うどん 食えなくなるよ~~」と脅されていたんですが
観終ってみて うどんより もずく酢のほうが気持悪く感じるようになりましたw

  • 2007/10/26(金) 03:33:35 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

サナダムシ

広節裂頭条虫、日本海裂頭条虫

  • 2007/10/26(金) 12:58:24 |
  • URL |
  • キムくタ #BRhx2hKI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/196-185b2b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

