おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



感動したっ!!

フィギアスケート観るのが好きなんです
日本では 浅田真央ちゃんが好きです
しなやかで流れるような可憐でありながらしっかりした滑りと大きく見せる表現力が好き

でも!!

今イチバン私が好きなフィギアスケーターは

キャロライン・ジャン(Caroline Zhang)

ボストン生まれの中国系アメリカン

はじめて彼女を知ったのは昨年YOUTUBEでたまたまこのビデオを観てから・・・
2006年台北で行われた世界ジュニアグランプリのビデオ

2006 JGP-SP

わたしはこれを観て感動しました その身体のしなやかさとスピードに

2006年ジュニア選手として初めて国際大会にでてきて いきなり一位
みるみる成長してゆき 先日のスケートアメリカで ついにシニアデビュー
まだ14歳である

2007 Jr. Worlds Exhibition

Caroline Zhang 2007 US Nationals EX - You Raise Me Up

Skate America 2007/2008

美しい 彼女の滑りを観ていると 涙が出そうになる

彼女の趣味はヴァイオリン・ピアノ・絵画・クラシックバレエだとか

それらが滑る時の表現力として現れているのだろうか

物凄く身体が柔らかくて 他の人には真似できないようなポジションをとる
すごいスピードでスピンしながらそのポジションを変化させてゆく
氷の上で滑りながら舞っているんだということを忘れさせるほどその動きがスゴイ
いや実際氷の上で滑っているから流れるような動きなんだけれども・・・
氷も彼女の体の一部なんじゃないかと思うくらい馴染んでいて安定した滑りなのだ
しなやかで流れるように美しく舞い
イタズラな小さな妖精のようにスゴイ早さで氷上を自在に舞いまわる 
あどけない顔 小さくて細い身体 まだ子供の体型だけど
スピード感と技がスゴイ!

まだ14歳 これから彼女は色んな意味でもっと大きくなるだろう
彼女にできないことは ないような気がする
きっとフィギアスケートは これから彼女の時代になる
子供から少し女性らしさが出てきたとき もっとスゴイことになるのだろう

フィギアスケートはスポーツだけれども芸術だ
彼女の滑りは人を感動させる

私は彼女に期待します


浅田真央ちゃんのスピンにもっとスピードがあればなあ・・・頑張れニッポン!



関連記事

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

コメント

Σ(゚Д゚;)

ちょ、↑から2番目の動画の、アンコールがすげぇ(゚Д゚)

フィギュアはよくわからんけど、確かにただキレイなだけじゃない力強さを感じる滑りだな、と思いました、マル

  • 2007/11/02(金) 23:19:31 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさんへ

今はまだ浅田真央ちゃんや他の上の人たちの方がスバラシイなと思うところはたくさんあるんだけど
でも うちはこの子の滑りが好き だから期待したい
もっと凄くなるところを観たい

  • 2007/11/04(日) 00:29:42 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/200-576e34e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

