おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


インペリアルバイキング サール

今まで 札幌 と 東京でいくつかのホテルの「バイキング」に行ってきたが

食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶのは日本だけであって
本来外国では食べ放題方式の食事のことを「ブフェ」と呼ぶらしい
日本で 食べ放題方式の食事を「バイキング」と呼ぶようになった元は
帝国ホテルが日本で初めての食べ放題方式の飲食サービスを始めたとき
このスタイルのことを「バイキング」と名づけたかららしい

ということで日本の「バイキング」の老舗 帝国ホテルのバイキングというのはどういうものなのか
行ってみました

さすが帝国ホテルだけあって 今まで行ったホテルのどこよりも高価格のバイキングでした
ランチバイキングで 大人ひとり 5250円 + 消費税、サービス料
飲み物代は別で 酒でもソフトドリンクでもほぼ千円くらいするので・・・
せっかくなので食前酒一杯と食後にコーヒーのドリンク合計2杯で約2000円
結局ひとり8000円くらいかかりました・・・・

しかも水曜日に行ったのにものすごく混んでいて予約がいっぱいなので時間制限1時間半と言われ
落ち着いてゆっくり食べることもできず
店の雰囲気や料理の感じから 他の店のようにがつがつ食べたいものだけ一度に大量に盛ってくる
こともできないため 食べてはまたもらいに行き を何度も繰り返すため時間も浪費ということで
あっという間に1時間半は過ぎ 思ったより食べることができませんでした

料理はフランス料理中心で前菜とデザートの種類は多かったかな
目玉料理?の牛フィレ肉のパイ包み焼き は思ったほど美味しいと感じませんでした

牛フィレ肉の~やロースとビーフ~エスカルゴの~などのオススメ系料理は
カウンターの内側にシェフがいて それぞれ「~~ください」などと注文して受け取るんですが
ほんとに一人分ずつ上品な量でした 何度も行くのはちょっと恥かしい感じw
どこかのサイトの口コミで その取り分けてくださるシェフの態度が・・・と書いてありましたが
全然そんなことはなく にこやかに取り分けてくださいましたよ

全体的に「まずい」というものはなかったのですが

コストパフォーマンスを考えると もっと普通に低価格の中級クラスのホテルでのバイキングで
味もそれほど悪くないレストランで「バイキング」を楽しんだ方が良いかなあと思った

このバイキングに8000円かけるなら
もっと高くてもいいから バイキングじゃなくて普通にレストランで好きなものを食べた方が良かったなw

良い経験をしました




関連記事

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

コメント

ふむぅ。

うーん、8000円かぁ…
たしかにそれなら、別にバイキングじゃなくてもいいかもね(^-^;a

  • 2007/12/01(土) 01:19:02 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

>coolwindさん

バイキングで好きなだけ食べても
「帝国ホテル」を楽しめるだけの
時間的余裕があれば文句ないんだけどねえ

  • 2007/12/02(日) 01:08:48 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/208-2a29f0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

