おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



目覚まし

「目覚まし」
朝 目覚めたい時間に起きるために「目覚まし」を必要とする人がほとんどだろう

うちは 東京に転勤して以来5年もの間 仕事で不規則なシフト制勤務のため
不規則な生活スタイルを続けてきたので
「目覚まし」をかけないと起きられないようになってしまいました
翌日は休日だから・・と「目覚まし」をセットしないで寝たりなんかすると
一度も目覚めた記憶もなく普通に朝だと思って目を覚ますと午後だったりします

仕事の日でも 別に朝寒くて布団から出たくない訳でもないのに
目覚ましがなっても無意識に目覚ましを止めていたりするらしく(鳴ったり止めたりした記憶がない)
ふと目を覚ますと 目覚ましをセットした時間から30分も経過していたりします
その30分の間 目覚ましは何度も何度も繰り返し鳴っていたはずなのに音を聞いた記憶がないw

なのでうちはいつも「家のハンディフォン」「携帯」「目覚まし」のトリプル攻撃の時間差攻撃をしかけていたんですが
ある朝目覚ましの音に驚いて ベッドから目覚ましを落として壊してしまったので
それ以来 「ハンディフォン」「携帯」のダブルでアラームをセットしています
それでも毎朝なかなか起き出せなくて大変です

上には上がいるもので 地元の友達のひとりに
轟音の鳴る目覚まし数個 と 大音量のステレオを朝鳴るようにセットして
朝は部屋中物凄い爆音が鳴り響き近所から苦情がくるほどだったというのに
それでも気づかず寝ていたという つわものがいました

スバラシイのは地元の親友Yちゃん
彼女は生まれてこの方 「目覚まし」を使ったことがない!!
いつも起きないといけない時間になると 自然に目が覚めるから 必要ないというのだ

わたしたち3人が同じ人間とは思えません

さて そんなことで 最近特に目覚めが悪くなったので
どうにかして朝はスッキリ起きられないものかということで
新しいアイテムを入手しました

スリープトラッカー

SLEEPTRACKER

この腕時計 時計の裏側にセンサーがついていて
寝る30分くらい前に「起きたい時間」「寝る予定の時間」「起きたい時間との許容誤差」
をセットしておくと
寝ている間に「ノンレム睡眠」のサイクルを測定してくれて
朝起きたい時間に一番近い時間の「睡眠が浅くなっているとき」にアラームが鳴ってくれるのだ
眠りの浅いときに鳴ってくれるので 当然アラームが鳴ったことに気づいてすぐ目を覚ますことができる
でも このアラーム音 それほど大きい音ではなく「ピピピピピ」と鳴る
それほど大きい音ではないのに連続音のためうるさく感じてすぐ目覚めて止めることになる

買って以来毎日これを使っているが 今までこれで目を覚まさなかった日はない
でも一度止めるとリピート機能はないので 二度寝しない意思は必要です

そしてこの時計 寝ていた間のノンレムのサイクルを記録してくれているので
起きてから時計でそれをチェックすることができる
昨日寝てから朝起きるまで何度浅い眠りになったのか
どれくらいの時間深い眠りについていたか
そのサイクルを知ることができるので
ああ~昨日はよく寝ていたんだなあ あんまりよく眠れていなかったんだなあ
などと自分の身体の調子を知ることができるのでなかなか良いです




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これすごいなー!!
自分の睡眠の深さとかチェックできるって、すごいハイテク(これも死語の部類なのか?)だ!!

「ちょっと使ってみようかな」
って買うには勇気のいるお値段だけど、
朝起きるのに苦労してる人にはお安い投資かも~。

  • 2007/12/02(日) 13:37:31 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

これはすごいなwww
すげーほしいw

  • 2007/12/03(月) 01:00:29 |
  • URL |
  • まけ #JalddpaA
  • [ 編集]

>ジャジさん

目覚まし時計としては高いよねえ・・
つい買ってしまった 後悔はしていない

  • 2007/12/05(水) 14:04:11 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

>まけたそ

おひさー(=゚ω゚)ノ
眠り浅い時に鳴るから目は覚めるんだけど
一度止めたらもう鳴らないからなあ・・・
止めてからまた寝ちゃう場合はどうかなと思うよw
だからうちは保険として携帯アラームも使ってるけどねえ
あと 腕時計したまま寝るってちょっと邪魔臭いw

  • 2007/12/05(水) 14:07:25 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/209-309d3351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

