おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



歌っていた頃の風景を思い出す

最近「手を洗おう」とさせる歌が流行っているとか・・・花王とかライオンで出してる歌らしい
そんなニュースを見て 思い出したことが

昔 小学校に入学したとき お昼の給食の時間になると必ず校内放送で流れていた曲

チャチャチャチャチャチャチャチャ チャーッチャチャッチャ チャチャ♪

握手をする手♪ 指きりする手♪
イーッてやる手♪ 鼻をつまむ手♪
じゃんけんする手♪ あかんべする手♪
バイバイする手♪ ○○○○○○手♪←思い出せない

ブラブラするのもいいもんだ~♪
パチパチやるのもいいもんだ~♪
ブクブクブクブク泡立てて~♪
ジャブジャブ洗えばいいもんだ~♪

手を洗おう~♪手を洗おう~♪
何度も何度も手を洗おう~♪
手を洗おう~♪手を洗おう~♪
何度も何度も手を洗おう~♪

チャチャチャチャチャチャチャチャ チャーッチャチャッチャ チャチャ♪

こんなような曲が流れている間 一緒に歌いながら みんなでワイワイ手を洗っていた記憶
友達と「何度も何度も洗うんだぜ!オマエ!もっとちゃんと洗えよ~!洗いすぎだって!」とか言いながら
誰が一番泡立ってるとか泡だってないとか そのまま指でシャボン玉作って飛ばしあったり
タダ手を洗ってるだけなことでも 楽しめた思い出

泡立ちを競い合ううちに 手を洗う道具も競い合うようになり
そのうちみんな色んな石鹸を持ってくるようになったっけ
携帯便利な紙石鹸とか フルーツの匂いの石鹸とか

それで イチゴの匂いの石鹸を買ってきて 新品のその石鹸の匂いを嗅いで眺めながら
「こんなに美味しそうな匂いがする石鹸は 美味しい味はするのか」と
ちょっと舐めてみて ひどい目にあったっけ・・・・・・ 懐かしいなあ





関連記事

テーマ:過ぎし日のこと - ジャンル:ブログ

コメント

(*´д`)

なんか、いいねぇそういうの。
ただ「手を洗いなさい」だとイヤイヤになっちゃうけど、そうやって楽しみながらやることで習慣付けるっていう工夫なんだろうね。
なんか想像するとほっこりしてくるわ(笑)

給食で思い出すのは、なぜかうちの小学校の給食の時の放送で流れる曲、必ずヴァン・マッコイのハッスルでスタートだった。
当時は何とも思わなかったけど、今にして思うとすごい選曲だな…(;´Д`)

  • 2007/12/14(金) 11:00:07 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

あっれー私もこの歌知ってるー
でも○○○の部分は覚えてないす(;・∀・)

  • 2007/12/14(金) 11:22:37 |
  • URL |
  • RIKA #nlLNykUw
  • [ 編集]

手を洗おう

特に冬場は水が冷たかったりして、小学校低学年の時は手を洗うのがちょっとおっくうだったときがありました。
この季節、うがいも手洗いも忘れずに・・・。

  • 2007/12/14(金) 21:04:44 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

不明部分はこれでは?

拍手をする手、指きりする手
いーっとやる手、鼻をつまむ手
じゃんけんする手、あかんべする手
バイバイする手、握手をする手
だったはずで~す。

  • 2007/12/17(月) 13:35:41 |
  • URL |
  • DESIRE #s2VP0NVQ
  • [ 編集]

coolwindさん>

手を洗う時ハッスルしたんだねww

  • 2007/12/18(火) 00:33:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コースケさん>

手洗い うがいは季節を問わず毎日続けております!
外出先から帰宅したとき 出勤したあと 食事の前
には必ずです
風邪は万病の元ですけにー気をつけないとですね!
コースケさんも風邪気をつけてね

  • 2007/12/18(火) 00:35:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

Rikaちゃん デザイアさん>

おぉおお!似たような 握手と拍手があったのね~なるほど。
わかってスッキリ致しました。
ありがと~~~~^-^

  • 2007/12/18(火) 00:36:26 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/212-795579cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

