おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ちょんまげマーチ

なつかしの曲シリーズ 第二弾

コレも小学生の時 うちはあがり症なので
ステージの上とか教室で前にひとり出されるとか 大勢の前に出されると緊張して
マイクでなにか言おうとした途端にイウコト忘れたり 歌ってる間声震える足ガクガクだし
笛を吹いたら変な音ピーッ!って出すし 全然ダメなんだけど

目の前に誰もいないなら(見えないなら)問題なく堂々とできるのだ

ということで うちは放送委員になった

朝と昼休み 好きなこと言ったり好きな曲流したりしていいのだ
毎日どんなことしたら みんなが喜んでくれるか アレコレ考えるのが楽しかった
自分で考えた変なクイズ出したり 友達と漫才したり
自分の給食を放送室に持ち込んで食べながらやってたから
大半はなにか曲流してたんだけど

学校の放送室に置いてあるレコードって学校行事用なクラシックとか童謡とかそんなんばっかなのよね
でもある日 放送室のレコードの棚の中からみつけた

「ちょんまげマーチ」

タイトルに惹かれて 早速流してみることにした


ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる♪

ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる~♪

ぼくのあたまにちょんまげがあったら♪
あさのあいさつ オハヨウでござる~♪

パパのあたまにちょんまげがあったら♪
パパじゃなくって 父上でござる~♪

きみのあたまにちょんまげがあったら♪
サヨナラするとき サラバでござる~♪

ちょんまげちょんまげちょんまげマーチ♪
ござるでござるでござるでござる~♪
~~何度か繰り返し~~


なんでか うちはコレがすごく気に入って
うちが放送委員をやってた間 しょっちゅうコレ流してた


今でも時々 しらん間にコレ口ずさんでることがあるわw
よほど忘れられんらしい




関連記事

テーマ:私のお気に入り - ジャンル:ブログ

コメント

Σ(゚Д゚;)

うっわ、これ知ってる!!!(笑)

小学校の頃、授業でやった気がする…。
どんな授業だよ、ってカンジだけど一生懸命「ござるでござるでござるでござる!」って歌った記憶がw

  • 2007/12/18(火) 23:10:37 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん>

うお~!
コレ 授業でやったんだ?w
先生の趣味なのかなw

  • 2007/12/20(木) 13:08:36 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/213-24c7cd7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

