おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



変わらぬ想い

昨日 通勤の途中 家の近所の道路で 4つに折った千円札を拾った

すぐその近くに交番があるので 届けなければ と思った
その交番には 普段あまりおまわりさんの姿がないのだけど その日はちょうど いるのが見えた
千円札を片手に突き出し 交番のおまわりさんめがけて小走りする

うち「おまわりさーん!そこにこれが落ちてたんですー!」

おまわりさん「おー!それじゃ話を伺いますので そこにかけてください」

おまわりさんは早速机の引き出しから拾得物届けの書類を出しつつ うちに椅子をすすめる

うちは いつも駅や店や会社で何か拾ったときにすぐ近くの係の人や庶務の人に落し物届けるみたいに
簡単に思っていた 落ちてました と置いて頼んでいけば良いと

でも交番に届けたら 色々手続きしないといけないのね
だけどうちには時間がないし 別に半年後にその千円が欲しいわけでもない
だいたい欲しかったら届けたりしない

うち「あ!いや!ちょっと仕事に行かなきゃいけないので時間がないんです!」と交番から出ようとするも

おまわりさん「いや!だめだめ!ちゃんと手続きしないと!落とし主が現れなかったら連絡しますから連絡先を!」

うち「いやいや別にいりませんから!」

うち「そこで!あそこで拾ったんですよ!だからおまわりさんが拾ったことにしておいてください!」

おまわりさん「えー!いやいやそんなことはできませんよー!」

おまわりさん「じゃあココに サインだけでも!」
ということで結局 拾得物をもらう権利を放棄する みたいな欄に 名前だけ書き
住所を聞かれたので口頭ですばやく答え 
じゃあよろしくと やっと交番を出る

何故たった千円でこんな大げさになってしまうのか
黙ってもらってしまったほうが良かったのかと変な後悔をする

千円落としたくらいで 近くで気づいたなら戻って確認するだろうけど
そうじゃなかったら わざわざ交番にまで行って「届いてませんでしたか」なんて聞く人は
きっといないよなあ・・・
届ける意味はあったんだろうかとか考えながら歩いてて

小学生の頃を思い出した


小学校2年生の時だったかな 近所で遊んでいたら 道端に100円が5枚落ちていたのを見つけて
近くに交番がなかったので 家に持ち帰って お母さんに「500円拾ったから 交番に届けにいきたい」と言ったら
お母さんが代わりに届けてきてくれることになった
うちは大人になるまで ずうっとお母さんが交番に届けてくれたと思っていた

でも大人になって 拾得物 落とし主が見つからなかったら 拾った人が貰えることを知って
そういえばあれはどうなったのかと母親に聞いたら 実はそれは届けられていなくて母の懐に入っていたことを知った

子供の時500円を拾って交番に届けて(つもり)大人になって千円を拾って交番に届けた

我ながら 子供の時のあの頃の気持と今と 自分は何も変わっていないんだなあ と思った

思えば今まであちこち色んなところで色んなものを拾って その度に必ずどこかに届けていた
落とした瞬間を見つけたら放っておけず ちょっと離れていても拾いにいって走って追いかけて落とし主に渡してあげる

でも都会って つめたいな 都会だからじゃなくて 今の日本人は なのかな つめたいなって思うことが多い
スーパーとか電車の中とか 誰かが何か落としているのを見ても 知らんふりするひと多いのよね
コノ間も 電車で誰かが定期券を落として電車を降りていったのに
見ていた誰も そこに落ちている定期券を どうしようともしなかったし 声もかけなかった
うちはそれを拾って 定期の名前を見て それらしい人を追いかけて名前を呼んで確認して渡した

その数日後 うちは電車を降りるとき 慌てて立ったから 膝の上に乗せていた手袋を車内で落とした

でもやっぱり 誰も声をかけてはくれなかった
きっと片方の手袋は電車に乗っていってしまったんだろうな

だから 時々落としたのを教えてくれる人がいると とてもありがたいなと思う

千円届けたことを ちょっと後悔したりしたけど
やっぱりうちは 10年経っても また500円を拾って届ける変わらない自分でいたいなと思った



関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

コメント

(´・ω・)

あの書類って結構めんどうだよね(´・ω・)
俺も以前落し物届けに行った時結構時間かかった。
子供の時だとそういうの全然なかったのにね。

まだ小学校低学年の頃だったかな。
友達と3人で遊んでて50円拾ったんよ。
そんで交番に届けたら、おまわりさんに「偉いな、坊やたち。」みたいな事を言われて、アイスでも食べな、って3人全員に100円ずつくれたんよ。
今思うと、アレって絶対おまわりさん正規の手続き取ってないよなぁ。

なんかそんなことを思い出した(´・ω・`)

  • 2008/03/09(日) 10:02:53 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

3人で50円!安い!w それはエライ!
って おまわりさんアイス代300円て
50円の6倍じゃまいかw
特したねえ(*゚ー゚)

  • 2008/03/10(月) 01:57:37 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/248-4b6d2677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

