おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


初めての歌舞伎座(3月大歌舞伎)

今月の初めに 中村勘三郎さんの歌舞伎を観て 楽しかったので

「勘三郎さんだったから」良かったのか
それとも
「歌舞伎」が面白かったのか

ちょっと別の人の歌舞伎も観て確かめようということで

今日は初めて 歌舞伎座に行ってきました

「3月大歌舞伎」

うーん・・・・・うーんうーん・・・・・


こないだのは やっぱり 勘三郎さん風に演出されてたり勘三郎さんが演じていたから良かったんだろうなあ

という感想

しかも
今日はすぐ前の席の人が「横にでっかい」人でそれじゃなくても視界を遮る頭の横幅が広いのに
椅子に深くふかーくあまりに正しすぎる姿勢で座っているため座高が高い!!w
更に前傾姿勢!!w
椅子の背もたれを使え背もたれを!!w
そして観ている最中に何度も右に左に頭を動かすなー!!
観えないじゃないかああああああああ!!

幕間のアナウンスで ちゃんと「後ろの方のために、前のめりに座るのはやめてください」
って言ってくれてたのに~~~~!人の話聞けよ おばちゃん!w

と言いたかったがいえずに黙って後ろで少々鼻息を荒くしていたわたし



だけど「歌舞伎座」の雰囲気 ちょっと気に入ったので 来月以降 勘三郎さんが出る月だけ
時々いってみようかなあ

関連記事

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

(;´Д`)

勘三郎さんのは、「伝統芸能である『歌舞伎』」と肩肘張って見るんじゃなく、あくまでも「エンターテイメント」として構成されてるとかどうだとか。
だからこそ、とっつきやすかったんじゃないかな?

まぁ、どっちにしろ見たことないし、見るような場所も秋田にゃないけどね(つд`)

  • 2008/03/15(土) 08:28:51 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

うんうん やっぱり勘三郎さんって
今の人たちにどうしたら歌舞伎を楽しんでもらえるかって
考えて作られているから 詳しくない人でも楽しめるようにしてくれてるよねー
エンターテイメントとして素晴らしいと思うな
古いものでも新しく楽しめる 
秋田では公演とかないのかなー
全国各地の人も観る機会がたくさんあるといいのにねえ

  • 2008/03/15(土) 23:30:19 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/253-1443c4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

