おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


瀬戸内周辺旅行2日目(倉敷)

さて旅は2日目 昨夜は姫路のホテルに泊まったので ホテルで簡単な朝食の後新幹線で岡山へ
岡山から電車を乗り継いでそのまま倉敷へ

駅から歩いて15分くらいの老舗旅館に泊まることになっていたので 一旦荷物を預けてから倉敷の美観地区へ観光に

北海道にはない光景 古き良き日本の風情のある町並みと瓦屋根 良いですね

昨日の姫路の飯は散々だったので 今日こそは美味しい地元の名物料理を といきたいが
なにせ初めての土地でどの店が良いのか さっぱりわからず
そんなときはガイドブック見るしかない!w ということでガイドブックに載ってた美観地区にあるお店へ
ままかり亭

ままかり亭

こっちに来る前から食べてみたかった ままかり 食べるぞ~~!
ままかり寿司

食べかけの写真ですみませんwww ままかり寿司

ままかりは酢の物や焼いたのもあったんだけど うちは寿司が好きなので 寿司にした~
初めて食べたから 地元の人みたいに他と食べ比べてないけど
観光客のうちには 十分とっても美味しかったよ~~~><
若い板さんだったけど 魚のお酢の具合もご飯の温度と握りの硬さがちょうど良かったよ~
魚ばっかりになってしまうけど 鰆のみそ漬け焼いたのも美味しかった
他のものも色々頼んだんだけど どれも美味しかったよ

ただ ちょっと気になったのは 店内のBGMがジャズだったこと
ここ美観地区って古き良き日本の風情を味わいに各地から観光客が来ると思うんだけど
せっかくそういう古い日本の家屋(倉?)を活かしたお店になっていて料理も和食だったら
お琴とか民謡とか何か日本的な曲が流れていたほうが 合うのになあと
むしろ 何も曲流れてなくて 静かな方が良いのかもと思ったり
喫茶店とか洋食やさんとか現代風な洋風な店ならジャズでも良いと思うんだけどね
せっかく美観地区観光してて倉観てて 日本庭園のある倉なお店見つけて 日本風情を味わおうと思ったら
食べてる間ジャズ流れてて わたし個人的には 急に現代に引き戻されてちょっとがっかりした
もうちょっと 古い日本を味わっていたかったなあ・・・・
ジャズは好きなんだけどね

そして晩御飯は旅館で食べたんだけど 岡山の方ではお祝いの席に出るとかいう 鯛そうめん
食べたことなかったので この 鯛そうめん会席 にしてもらいました
そしたらこの会席にも ままかり寿司がついてきました♪らっきー♪
この会席 すごくたくさんお料理が出てきて 母は食べ切れなくて アナゴのちらし寿司を残したので
わたくし アナゴちらし寿司を2人前食べましたwwww いやあ美味しかったw
西方面の薄味の料理 うちは結構好きかもしれません

今回泊まったこの旅館「旅館御園」っていうところですが 従業員のみなさんとても感じが良くて
料理も美味しいし 部屋に置いてある御茶用のお湯入れてあるポット 何度もお湯取り替えてくれたり
良かったよ




関連記事

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

コメント

倉敷いいなぁ
ままかりいいなぁ
連れてけよwwwww

  • 2008/04/12(土) 19:15:07 |
  • URL |
  • へり #u8OnUPnI
  • [ 編集]

へりたん

うっしゃっしゃっしゃっしゃ
ままかり美味しかったぞおお
それより先にへりたんがそっちに招待して飯食わせてくれw
早く仕事片付けてさっw

  • 2008/04/12(土) 20:13:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

おお、ままかり亭!
そして泊まったとこが御園旅館!!!
なんというナイスチョイス!!
もしおれんぢさんに聞かれたらオススメしてる場所なので、
ちょっとうれしいです。

すみません。
うちも和風の和食のお店ですが、
夕方客が少ないとき、Blues流したりしてます。
ときにはスタッフが勝手にヘヴィメタも流してたりしますww
すみません、すみません。
普段はちゃんと筝曲流してます。
すみません、すみません。

  • 2008/04/13(日) 11:33:43 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

おぉ!そうだったのねー良いトコ選んでて良かったあ。
ヘヴィメタwいやいやBluesもヘヴィメタも好きですよw
コレはうち個人的な感想だからどんなのが良いとか人それぞれですよね
すみません、すみません。

  • 2008/04/13(日) 12:40:00 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/265-d257b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

