おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



九州旅行 由布院(おやど二本の葦束 温泉編)

よ~し次は肝心のお湯 温泉のことだよ!
客室専用風呂のほかにも温泉がたくさんあるけど うちが気に入ったの2つだけ紹介
二本の葦束貸切風呂

これは24時間入れる貸切風呂!壱番風呂から五番風呂まで5種類の風呂が並んでいる建物
入る時にドアに鍵がかかってなかったら空いてるので使ってOK!入ったら自分で中から鍵をかけるのだ
全部の風呂にはちゃんと室内の脱衣所があるよ

二本の葦束温泉タマゴ

これは貸切風呂の前にある左が温泉タマゴ 右のは缶ジュース 勝手に飲んだり食べたりしていいのだ
うちは夜と朝で温泉タマゴ2個食べた~

二本の葦束壱番風呂

これはうちが気に入った壱番風呂
晩飯前に先輩と1回 夜中に一人で1回 早朝にも一人で合計3回も入った
お湯の向こうの壁は空いていて外の空気が入ってくるから 露天風呂みたいに涼しく入れるよ
24時間入れるのに キレイに清掃してあって 山の中なのに虫が入ってきてなかったなー

大露天風呂階段

貸切風呂の前の坂 この階段上っていくと壱番上に大露天風呂があるのだ
これも階段の途中にある看板を自分でひっくり返していくと「入浴中」って出て貸切ってわかるから
誰も入ってこない

大露天風呂 まだまだ上る

下にさっきの貸切風呂が見えるね その向こうは食事する建物 まだまだ上るよ~

大露天風呂脱衣所

大露天風呂の脱衣所 
入ってすぐに脱衣所カゴとかあって外出る前に洗面台とかあるもうひと部屋あって広い

二本の葦束 大露天風呂

大露天風呂~~! 一人で貸切~(*゚ー゚)るんるん

山の中だから周りで鳥が鳴いてたよ ホ~~ホケキョ~♪
そして桜がたくさん散っててお湯に浮いてるの!
椿油みたいに桜の花からも油がでてお湯に浮かんでると桜の油が肌に良いんだって!
由布院のお湯はぬるんとしていて肌がしっとりする すごく肌に良さそうだよ!

そうそう ホーホケキョ~♪といえば 最初の日に泊まった 黒川温泉の宿「山河」の大露天風呂は
お風呂のすぐ脇に生えてる木に3羽くらいホトトギスが泊まっててホーホケキョ♪の大合唱だったよ
山に登った時に何度か聞いたけど結構離れた木の上で鳴いてるのしか聞いたことなかったから
こんなすぐ頭の上でどこにも飛んでいかずに ずっと3羽で大合唱してくれたのはすごくうれしかったよ

さて今回はこうして 黒川温泉ー由布院と泊まったわけですが
ほのぼのした仲居さんのサービスと美味しい料理なら 黒川温泉の いこい旅館
他の客に煩わされずに仲間(カップル)で静かに良い部屋と貸切露天風呂をのんびり楽しみたいなら
おやど二本の葦束
がオススメかな~
おやど二本の葦束はお風呂の数が客室数より多いから いつ行っても絶対どれかは空いてるんだよね
だから一人でも二人でも の~んびりきままに温泉に入れるのがいいね
おやど二本の葦束は 翌朝帰るとき
「行ってらっしゃいませ~~~~~~~~!!」と両腕を上にあげてぶんぶん振りながら
車が見えなくなるまで見送ってくれた姿がすごくかわいかったw
あんな姿みたら また来たいな~って思うよ


関連記事

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメント

良さそうな所じゃねえか~~
行ってみたいなぁ
北も良いが・・・西も良いな
しかしなぁ爺になったバイクヤロウはちと西はキツイ道が混んでるしな・・・
車と電車と飛行機が嫌いな親父なのだぁ


  • 2008/05/10(土) 21:00:55 |
  • URL |
  • kazu親父 #-
  • [ 編集]

おやっさん

西は船で通り過ぎるっていう手がありますぜ

  • 2008/05/11(日) 00:10:23 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/289-bc3a5d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

