おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


イタリア旅行記 3日目パラッツォ・アドリアーノ(映画ニューシネマパラダイスの舞台へ)

3日目はパレルモ→パラッツォ・アドリアーノ→アグリジェント→タオルミーナとロングトランスファーの日
この日は現地旅行会社で手配してもらった専用車で移動します 全移動時間 9時間

まずはパレルモから南へ約1時間45分で「パラッツォ・アドリアーノ」へ
ここは うちの大好きな映画「ニュー・シネマ・パラダイス」でトトが幼少~青春時代を過ごした
「ジャンカルド村」として使われた街
今回うちが一番楽しみにしていた街!!
撮影に使われたのは主に中心の広場なんだけど 今も撮影された当時のままなんだって!
でもあの映画館の建物だけはセットだったから ないんだけどね

到着~~~映画の中心となる映画館があった街の中心の広場として使われた ウンベルト一世広場
パラッツォアドリアーノ

後ろにあるのは映画にもチラチラ映ってた広場の噴水だよ

パラッツォアドリアーノ 鐘楼

サンティッシマ・マリア・アッスンタ教会を正面右横から撮りました 正面入り口は左側~ 
映画の中で村の教会として出てくるのはこの教会(外観のみ)
映画の冒頭に出てくるジャンカルド村の風景はこの教会の鐘楼から撮られたんだって

パラッツォアドリアーノ 映画館

映画館のセットが建てられていた場所
この通りの右奥の方がアルフレッドのお葬式の参列が通った場所なんだって

パラッツォアドリアーノ 八百屋

広場の角にあった八百屋の店先に並ぶ野菜たち
なんで撮ったかというとね~
一番下の列に並ぶピーマンが異常にでかかったからなんだけど
この写真じゃちょっとわかりづらいよねえ~わかりづらいのは じゃがいももでかいからなんだけど
どれくらいピーマンが大きいかというと
緑のピーマンの上のはプチトマトだけどピーマンの隣のトマトは小さく見えるけど普通サイズのトマトなの
ピーマンは普通のトマトの2~3倍あるでしょ
黄色いピーマンの右隣にあるのは普通のズッキーニ ピーマンがズッキーニと同じくらいの長さでしょ
写真の一番右上にあるのが白菜みたいなやつ 緑のピーマンがほぼ白菜と同じくらいの大きさってわかるかなあw
とにかく バカでかいピーマンだったよ

広場には教会が2つあって 教会と教会の間の市庁舎の1Fにツーリストインフォメーションがあるの
朝9時~昼休みを挟んで夜19時まで開いてて 年中無休なんだって!力入れてるね
ここに行くと「ニューシネマパラダイスが好きなのか~い?」みたいなこと聞かれて
「そうだ」というと隣の写真館に連れて行って案内してくれる
撮影当時のキャストや監督や町の人やいろんな写真が飾られていたよ
子供時代のトト役の子は眼鏡かけてた 撮影中はコンタクトだったのかな~視力悪かったんだね~

色々写真を眺めていたら 突然町の少女から英語で話しかけられる
「Hello!My name is Maria!(仮名) What your name?」いきなり名乗られ名前を聞かれるww
なにかと思ったら 後ろから おっちゃんが登場
「こんにちは~実はわたしたち 町の中学校の生徒達でーす!英語の勉強の為に課外授業中なのさー」
「この子達と会話をしてやってくれ~」だってw
おっちゃんは先生だったw 後ろには生徒達がわんさかw
生徒達は先生の後ろに恥ずかしそうに固まりながら こっち見てニヨニヨしてたw

先生ごめんね うちは英語あんまり話せないのよwwwwww
そしたら さっきの彼女が もう一度自己紹介から始めるw
今自己紹介するところから授業やってんのねw
簡単なことしか聞いてこなかったので なんとか会話してて 気づくと生徒達に取り囲まれるw
ちょとだけ話したら生徒達は去っていきました バイバーイ!w
あれで練習になったんだろうかwww

英語の練習すんのに 東洋人に話しかけてくるのが間違っていると思うんだw

その後 教会内部として使われた別の教会や色々見ようと思ったら
地元の「日本人好きの」おっちゃんに捕まる
おっちゃんの友達なんだという日本人音楽家の女性の写真やら手紙やら
その人や他の日本人の住所書いた手帳とか見せられるw
そして自慢話が長いwww おっちゃんの話を聞いてたらもう移動しなきゃいけない時間に・・・

おっちゃん「ね~コーヒー飲んでいこうぜ~」

そんな時間ねーよ!!w おっちゃんの話聞いてたら時間なくなったよwww

うち「もう他の街に行かなくちゃならんのだ」「時間ないない!」

おっちゃん「コーヒー飲む時間あるだろ~飲もうよ~」しつこいwwww

「車が待ってるから!」と無理矢理去ろうとすると
「どこなんだその車は!」と 一緒についてくるwww

んで運転手にまで「ね~コーヒー一緒に飲みたいんだよね~」としつこいw
おっちゃんは運転手に 時間ねーんだよ!もう行くよ!とバシっと断られる

おっちゃんは名残惜しそうにうちらに握手してきて バイバーイ!

さて次の町へ出発!


関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

その言葉を生まれつき使ってる人はそうでない人より早口なことが多く、難しい単語やスラングも使ったりするので初心者の練習相手には向いてないんじゃないでしょうか?
とりあえず1枚目の画像で激しくワロタ。

  • 2008/05/29(木) 11:11:31 |
  • URL |
  • 狂猫 #GCA3nAmE
  • [ 編集]

すごいなぁ

本当にこういう町並みなんですねぇ。

#英語の練習? う~ん、でもちょっとわかる気がする。子どもの頃、自分も外国人はみんな英語を話すような気がしてた。

  • 2008/05/29(木) 12:41:27 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

1枚目の写真わろたw

  • 2008/05/29(木) 14:26:24 |
  • URL |
  • ゆび #H09cBzeQ
  • [ 編集]

おやぢにモテモテだなぁ~

オイラは真剣になってしまうともう日本語(方言丸出し)で外人に立ち向かいますがねぇ・・・・ちっとも相手にしてくれないけどwww


  • 2008/05/29(木) 16:44:04 |
  • URL |
  • kazu親父 #-
  • [ 編集]

狂猫さん

なるほど そういうこともあるのかな
しかし相手が悪かったwww
うちはほとんど話せないからww

  • 2008/05/30(金) 01:09:45 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コースケさん

日本みたいに街の風景どんどん変えてしまって昔の面影全然なくなってしまうのと違って
イタリアの田舎の古い街並みを残したまま今も使っていたりするところがあるっていうのもなかなか良いよね
きっと色々不便なことも多いはずだけどね

  • 2008/05/30(金) 01:13:42 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

狂猫さん&ゆび

何故だw そんなに1枚目の写真おかしいかなあw
そんなつもりなかったのにww

  • 2008/05/30(金) 01:14:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

おやっさん

うちも 切羽詰って説明に困ったときやとっさの時は つい思いっきり日本語で押し切るよw
旅行中もやったw

  • 2008/05/30(金) 01:15:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

どこのバイキングですかww

  • 2008/05/30(金) 16:46:24 |
  • URL |
  • まけぼの #-
  • [ 編集]

おれんぢ発見!
元気だった~?(≧▽≦)

私は大航海に復帰したよ!
2年半ぶりでわけわからん@@

  • 2008/05/30(金) 20:39:31 |
  • URL |
  • あやちん☆ #SFo5/nok
  • [ 編集]

マケタソ

ジパングw

  • 2008/05/30(金) 22:24:02 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

あやこ

おやっ 久しぶり~^^

大航海復帰したのか~びっくりだわあw
うちは去年の秋から私生活が忙しくなってゲームは全然やってないのよ~
でも大航海の課金はしてるので月に1回数分だけ友達と話するのにinしてるくらいかなー
ゲームもちょっと数ヶ月やらないだけでどんどん進化していくからついていけなくなるねw

あやこは元気にしてるのかなー

  • 2008/05/30(金) 22:27:24 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

あやこは超元気だよv-218
あいかわらずってかんじw
おれんぢはリアル多忙なのね~><
でもシチリア旅行楽しそう♪
ブログちょくちょく覗かせてもらいまーす(・∀・)ノ

  • 2008/06/01(日) 10:45:12 |
  • URL |
  • あやちん☆ #Dl.5Tu5s
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/294-c4580c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

