おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 3日目アグリジェント 1

パラッツォ・アドリアーノから専用車で1時間45分 
古代ギリシャの神殿群が集積している大遺跡の街 アグリジェントへ

アグリジェントの大遺跡や見どころの分布は広く 大きく3つに分かれているのだけど
①神殿がたくさんある 神殿の谷 考古学地区
②国立考古学博物館
③古代の町の跡が残る ヘレニズム期・ローマ期地区

うちらはここでの観光時間が昼食を含めて2時間半しかないので 今回は①の考古学地区の観光に絞ることに

遺跡群の観光は車は入場できないので各入り口に駐車場があって そこから歩いて移動するのだ
まずは南東の角にある ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿の近くの入り口からチケットを買って入場し
西に続く遺跡群の中を歩いていくよ

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿
ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿
入場してちょっとですぐ見えてくる でも斜面になっているので 上の方まで斜面の階段を上っていくのだ

この後 次の大きな神殿までは長~~~い道をゆくよ!すんごく広いのだっ!
アグリジェント道路
見えない 先が見えないよっw

長く続くこの道路の脇にはサボテンがいっぱい生えているのだ
サボテン郡
気温はそれほど高くないけど南イタリアの日差しはキツくて暑い!サボテンに花がいっぱい咲いてたよ

サボテンの花
つぼみがたくさん!もうすぐ満開になりそうだね

でもね よ~く近づいてみると 道の脇のこのサボテンたち ほとんどがこんなことになってるんだ
サボテンのらくがき
すごいでしょ!あっちもこっちもらくがきだらけだったよ!ひどいよね><

次の神殿に行く前に ちょうどお昼の時間になったので お昼の休憩をすることにした
ジュノーネ・ラチニア神殿から次のコンコルディア神殿へ向かう道の途中 すぐ右側に見えてくるバール
現地旅行会社の人からアグリジェントで昼飯食べるならココがオススメだよ!と教えてもらった店の1つ
アグリジェントのバール
この店の外左側に公衆トイレがあってトイレおぢさんがいて別にトイレットペーパーくれる訳じゃないんだけど
みんな入る時おっちゃんにチップ払って使ってたから うちらもチップ渡して使ってみた

モッツァレラのアランチーニ
左がモッツァレラのアランチーニ 右がエスプレッソフレッド(冷たいエスプレッソ)
パレルモで名物のアランチーニ食べ損ねたのでここで食べてみたけど すんごく美味しかったよ~!
アランチーニってライスコロッケの中に各店で肉とかチーズとか色んなもの入れてるものらしいんだけど
コレは薄味で堅めに炊いたリゾットにモッツァレラ入れたおにぎりを揚げた感じかな あっさりトロトロで美味しい!
冷たいエスプレッソって初めてだったんだけど 濃いコーヒーは熱いのを少し飲むのがいいね
冷たいエスプレッソはものすごく濃くて苦く感じて喉通り辛いwww

暑かったからジェラートも注文してみた
アーモンドのジェラート

アグリジェントといえばアーモンド!ということでmandorla(アーモンド)ジェラート!
これがアッサリサッパリ美味しい!!!
杏仁豆腐はアーモンドパウダーで作ってるから同じような味するの当たり前なんだけど
杏仁豆腐の味だよ!杏仁豆腐がジェラートになった!

ここのお店のおばちゃんはちょっと怖いけど いつも怖いみたいw 店の裏庭に入ってきた野良猫にも怒ってたw
他のお姉さんとお兄さん2人は笑顔でとても感じが良くて 良いお店だったよ

休憩の後は次の神殿へ  続きは明日っ
関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/295-1b74c468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

