おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 3日目アグリジェント 2

昼食の後はまた歩いて次の神殿 コンコルディア神殿
コンコルディア神殿
見晴らし良い広くて大きな丘の上に建っていて 神殿も一緒に見える風景もスバラシイ
紀元前450~440年頃のもので 前面に6柱側面は13柱ほぼ完全な姿で建っている
ギリシア神殿建築の最高傑作と言われる神殿

コンコルディア神殿右から
近づいて右から

コンコルディア神殿正面
近づいて正面から

コンコルディアから海
遠くに海も見えるんだよ

うちはここで一人旅をしている外人のおっちゃんから「おれの写真を撮ってくれないかー?」と頼まれ
OK~^^ と相手のカメラを借りようと手を出した時に 脇に挟んでいた現地地図を落として失くしたらしいw

道の脇にちょっとした遺跡が並んでいたりする道をずうっと歩いて次の神殿 エルコレ(ヘラクレス)神殿
エルコレ
他の神殿は立ち入り禁止なんだけどコレは近くまで行って柱を見られる

エルコレ人つき
崩れまくってて凄い 辺りに石柱の倒れたのがゴロゴロ転がってる

サボテン群
脇の斜面には やっぱりサボテン群

ニューシネマパラダイスの1シーンで トトが彼女とピクニックしてる時
そこら辺に生えてるサボテンの大きな葉をバサっと2枚切ってお皿代わりにしてサラダを食べるんだけど
そうか~この葉を皿にしてたのね~ と 映画のシーンを思い出して納得する

んで所々生えてるのが びっくり!オバケアスパラ!!3Mくらいもありそうな巨大なアスパラ
巨大アスパラ
帰国後調べたら タブン リュウゼツラン とか言われるサボテンの一種みたいだね

この遺跡の次は一旦出口から出て 道路を渡って向こう側の遺跡地帯の入り口をまた入るよ
ここの出口と向こうの入り口の間にちょっと大きな駐車場があって土産物屋や食べ物屋台やトイレがあるよ

続きはまた明日
関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

うほ~

行って見たいな~~~
良いなぁ~~
良いなぁ~~
てかさ、サボテン多いな・・・
オバケアスパラ・・食えないのか
次回食い物の事もっと紹介プリーズ!!

  • 2008/05/31(土) 18:16:27 |
  • URL |
  • kazu親父 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

おやっさん

オバケアスパラはタブン食えるけど
あれ花のつぼみらしいのよね
咲くまでには何年もかかるらしいので食べてしまうのはちょっとかわいそうだな

3日目はロクなもの食べてないから数日後だねえ~w

  • 2008/05/31(土) 21:39:59 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/296-902516f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

