おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 3日目アグリジェント 3

さて道路を渡って神殿広場脇の入り口を入るとすぐに瓦礫の山が広がっているのだけど
これがジョーヴェ・オリンピコ(ジュピター)神殿の跡
紀元前480~470年以降建造されるも未完のまま紀元前406年カルタゴに破壊され
更に地震で瓦礫の山になったらしい
神殿だったんだかなんだかもう瓦礫が山になってるところを乗り越えていくw
その向こうに神殿を支える柱の一部だったといわれる7・75Mの巨大人像柱Telamoneが横たわっている
本体は考古学博物館に展示されているので これはレプリカのはずなんだけど 布で囲まれてた
テラモーネ
腹筋中?今にも起き上がってきそう

何故か布で囲まれているので みんな隙間から撮影する
ノゾキ
こんな感じ

そのあとも続く瓦礫と神殿の跡
遠景
広いよ~~ ずうっと向こう端にディオスクロイ(カストール・ポルックス)神殿が見えるよ

遠景を望遠
ズームアップしてみた 人が集まってる
向こうまでの間にいくつも深~い井戸の跡があったよ 落ちないように鉄網張ってあった

瓦礫の上を歩いていたら なんだか足元を緑のものが何度も通った気がする
ちらちら視界に緑色のすばやいものが入る気が・・・・
ちょっと立ち止まってじーっと瓦礫を見つめてみた

トカゲ
イター!!!トカゲ~~~!!
たくさんいたよ緑や黒や色んなトカゲが

そしてディオスクロイ(カストール・ポルックス)神殿
ディオスクロイ神殿
なんだか犬のように見えてしょうがないので吠えさせてみる

こっちの神殿群の敷地内にはオリーブやら色んな木が生えてたよ
オリーブの木
手に届いたけど 採ったりしなかったよエライ!?

アグリジェント観光はこれでオワリ~後は今夜からの宿泊地タオルミーナに向かいます


関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

(゚Д゚)

わおーん自重www

つか、手に届いたならぜひそのまま食してみて欲しかった(*'¬')

  • 2008/06/01(日) 09:47:20 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

オリーブオイルは好きなんだけど
オリーブはあんまり好きじゃないのよねw

  • 2008/06/01(日) 23:51:50 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/297-880405da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

