おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 4日目 アンティカ・マリーナ(カターニャ)

いよいよお店へ
アンティカ・マリーナ
予約は13:30だったけど待ちきれなくて13:00過ぎに店に行ってしまった ちょっと早いけど入れてくれた

この店にはメニューというものは存在しない「おまかせ」が基本なのだ
だけど「セコンド(メインディッシュ)の食材は何にするのか」ということだけは選択できる

店に入ると 目の前の魚市場で仕入れたばっかりと思われる新鮮な魚介類が豊富に並んでて
この中から「今日のメインはどれにする~?」と聞かれる
前菜が山のように出てきて パスタは2種類食べさせられ それだけでお腹一杯との噂だったので
メインは軽いものをということで うちらは手長海老を選択
「どれくらいがいい?これくらい?これくらい?」と数匹ずつバットに手長えびを取りつつ聞いてくれ
これなら大量にされなくて安心 しかも調理法もどういうのが良いのか聞いてくれるよ
二人でなんとか食べられる量・・・と 確か6尾にした記憶

そんで席に案内されて 飲み物を注文し 前菜たちが運ばれてくる
ドドーン!
テーブルに次から次へと運ばれてきた前菜たち 全部で9皿

シチリアの暑い気候で魚が悪くならないようにかなあ~ ちょっと酢が効き過ぎてすっぱめのが多い
この前菜たちの中で うちが気に入ったものを数点

イワシのマリネ
イワシのマリネ 新鮮なイワシを使って作りたて?しょっぱくなくて美味しいよ~(´ρ`)

イワシのトマトロール
イワシのトマトロール?
外側は焼いたのかな揚げたのかなちょっと香ばしく中はトマトと野菜軽く煮たみたいなのが入ってる
中身のトマト類の味付けが薄味であっさりしていて美味しい

海老マリネ
海老のマリネ ぷりぷりの海老が美味しいよ~タスケテー(´ρ`)

前菜を食べてるうちに 地元の常連さんらしき人々で周りの席がどんどん埋まっていく
客層は地元の高給取りのビジネスマン風な客が多い あとは観光客とか地元の学生とか
シチリアにしてはなんとなく上品な客の多い店だった
イタリア人たちの昼食は遅いね~もう1時30分過ぎだっていうのにさ~
店の店員は全部男 給仕してくれるカメリエーレは確か3~4人 狭い店内を忙しく給仕して歩いてて
客も食いながらワイワイ話してるし 常連ぽい客とカメリエーレも楽しそうに話したりしてて
店内は活気に溢れている
厨房の中でシェフが忙しく働いている 良い風景だ

前菜を食べ終わった頃 パスタが運ばれてくる パスタは2種類
ウニのパスタ
ウニのパスタ
コレは凄い!魚市場の中にある店だけある!
他の街のレストランや日本のイタ飯屋なんかと違ってウニの中身出したやつ買って使ったのとは違う!
コレは絶対 殻つきの活きたウニを今そこで買って作るとき割りたてを使ってる!
変にクリーム使ってないし 口に入れると 
活きウニそのまま放り込んだみたいに新鮮な本当のウニの風味と物凄い磯の香りが口いっぱいに広がる

すみません もう一種は イカ墨のパスタ だったんだけど
うちは絶対マグロの卵のパスタが出ると勝手に思っていたのに イカ墨のパスタが出てきたショックと
胃腸の調子が悪く 既にお腹がいっぱいになってしまい 悶絶しながら食べていたので写真撮るの忘れたw

そんなことで悶絶しながら なんとかイカ墨のパスタを食べ終わったら 次はメインの手長海老のグリル
手長海老のグリル
のはずだったけど限りなく生に近くオイルもそんなにかかってない これボイル?不明w
油ぽくなく薄味 新鮮だからできるのだろう これならあっさり食べられる

レモンまるごと一個
海老にかけるレモン まるごと一個分w

そしてデザートが運ばれてきた
アンティカマリーナのデザート
レモンのシャーベット 苺入り
ああ神様 さっぱりしたデザートをありがとうw ちょっとお酒も効いて美味しかったよ


噂の通り アンティカマリーナは凄いね
全ての料理の味付けが自分の好み という訳ではないけど
でも新鮮な魚介を活かした調理をしているんだということがわかった
また来て今度は別のメニューを食べてみたいね

ということで ごちそうさまでした
アンティカマリーナのナプキン


関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

うん
実に美味そうだ!!

俺もチョイト食いに行くか・・・・
妄想だよ妄想。。

腹も減ったし帰宅するべ。

  • 2008/06/05(木) 20:01:24 |
  • URL |
  • kazu親父 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

おやっさん

マグロの卵のパスタが食べたかったあああw

  • 2008/06/06(金) 00:33:10 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/303-f1095e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

