おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 4日目 タオルミーナ ギリシャ劇場

タオルミーナへ戻り 町の観光で まず最初に向かったのは ギリシャ劇場

ギリシャ劇場はシチリア第2の規模を誇る古代劇場
紀元前3世紀に造られた時は劇場だったけど 紀元前2世紀のローマ帝国時代に円形闘技場に改築された
現在も夏の間は演劇やバレエ、コンサートなどの催しがココで行われているらしい
催しが何も行われていなくても美しい眺望を眺められるのに そんなとこで催し観られるって幸せだなあ

ここは町の中心からそれほど歩かないところにある
メッシーナ門から並ぶ土産屋ノゾキながら歩いてたらすぐだよ

入り口から続く階段をずう~~と上って 一番右上までいくよ
ギリシャ劇場
ギリシャ劇場の一番右上から
昨日UPしたギリシャ劇場からの町や海の眺めはココから撮影したよ

ギリシャ劇場2
ローマや他の劇場と違って ココは舞台の位置まで降りて自由に見ることができるよ
青の矢印つけた あのゲートからこっちのゲートをくぐって出てくるよ 下の写真は後でね

ギリシア劇場真ん中から
劇場の客席 真ん中辺りから
色んな隙間から美しい景色が観られる 天気良かったらもっと海も青くエトナ山も見えるのになあ

さっきの写真で観客席の一番上(後ろ)に写ってた赤レンガの壁はお客さん用のゲートがいくつも開いてる
客席通路
この中は通路になってて通れるよ

通路中
日陰になってて涼しい 劇場の裏側にも抜けられるよ

裏は木が生い茂ってて木陰になってて ちょっとした公園みたい 表とは反対側の海岸線が見えるよ
ギリシア劇場裏から海
こっち側は晴れててキレイだねー この海岸線のずう~っと先の向こう側はメッシーナだよ

ギリシア劇場左から
今度は劇場の一番左上から
海じゃなくて切り立った崖や山の景色っていうのもいいね

さて下に下りるよ
ギリシャ劇場 舞台から
一番下 舞台の位置から

ギリシャ劇場舞台下
舞台よりもっと下にも通路があるね 作業員が足場作ってた これから何か公演やるんだね

ギリシア劇場舞台柱
舞台側の壁には柱がいくつも建ってるんだけど この写真じゃ暗くてよく見えないね^^;

舞台ゲート
舞台に出入りするための下の通路のゲート すうごく天井が高い!

関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/07(土) 18:44:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

非公開さんへ

PCのメアドは通販や情報取得の為に使っていて毎日たくさん入るので
友達との連絡用にはPCメールは使ってないのよ ごめんねー
ということで コメントでお返事させていただきます

おひさしぶりです
あの頃の北海道時代の仲間とはもう全く連絡取り合ってなくて
ゲームであやこにばったり出会ったくらいです
数年前に誰かから今は北海道の○○○市で活躍されているとの噂を聞きました
お元気で過ごされているならなによりです
こちらは6年前に東京へ転居して以来色んな意味で戦っています
北海道時代のようにゆるい生活はできませんが
東京は学ぼうと思えばとても恵まれた環境にあります
まだまだこちらで頑張って闘ってみようと思っています

お互い健康に気をつけてこれからも頑張っていきましょう~

  • 2008/06/08(日) 01:05:56 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/306-5d04be70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

