おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 5日目 シラクーサ 昼飯

遺跡見学の後は昼飯を食べに シラクーサの中心地 オルティージャ島へ
島の中は車で入れないので島の入り口の駐車場に車を留める
でも島は小さいので十分歩いて観光できる大きさだよ

もう既に1時近かったので まずは昼飯を食べる店を目指して 地図を見ながら島の路地を超早歩きw
せまーい路地をくねくねくねくね 進んでいくと 途中建物の塗装工事をしてる兄ちゃんがいる
ほんとに狭い路地なので その後ろを黙って通るのもナンダな~と思って 挨拶してみる

しかし 超早歩きで道を急ぎながら 慌てて挨拶したら 挨拶を間違えたwwww

おれ 「 ブォナセーラ~♪ 」 ( こんばんは )

兄ちゃん 「 おいおい!まだ ブォンジョルノ ( こんにちは ) の時間だろ~wwww 」 と笑われた

おれ 「 あーそうだった!わっはっは!」と 日本語で笑ってごまかしておく

シラクーサのレストラン
Osteria da Mariano アレトゥーサの泉の近くの狭い路地にあるお店
ココはオレンジのサラダが有名なお店なんだってさ

狭い路地なのに店のおやじは無理矢理通路にテラス席を作って座らせるのだw
うちらが到着した時は既に店内は満員だったのでこの通路のテラス席に座らされた

そして おやじは メニューも出さずに 「さて何にする?」
ヲイ!w 初めての客に どんなメニューあるかも見せずに 「何にする?」はないだろうwww
とりあえず飲み物を頼んで
シラクーサ前菜
前菜は盛り合わせにしてみた ちょっぴり入ってたカポナータが美味しかった

シラクーサブルスケッタ
もう一つの前菜はブルスケッタにしてみた
うちはブルスケッタといえばトーストしたパンの上に生トマトとにんにく刻んだのが載ってるもののこと
だと思ってた ら 違うのねw トーストしたパンに何か乗ってればもうそれはブルスケッタっていうのか・・
コレ トーストしたパンにオリーブオイルとハーブのふりかけ?みたいなのがかかってた

あとでお土産屋さんでみかけたから買ってきたんだけどさ
ハーブソルト
タブン こんなのがかかってたんだよね ハーブや野菜のフレークに塩混ざったやつ イタリア版ふりかけだね

アーモンドのパスタなんてあるっていうので 頼んでみる
アーモンドのパスタ
香ばしくてクリーミーなのに濃い味じゃないから食べやすい
もっとおやつみたいに甘いのかと思ったら 以外とあっさりして美味しい

しかしだ

食べ始めたところで おやじがアーモンド砕いたのがたくさん入った容器を持って戻ってきた

おやじ 「 コレコレ! アーモンドだよ~~コレもっとかけなくちゃね~♪ 」 うれしそうだ

そして ペンネの上にザザー ザザー っと何度もふりかける・・・ 「 さあ お食べ~♪」

おれ 「 あっ えっ? もうこれで十分美味しいけど  Σ(゚Д゚;エーッ! そんなにー??ww 」

と思いっきり日本語で反論してみるが おやじには喜んでいるように見えたらしい

おやじはうれしそうに店に戻っていく

最初からペンネの上にはアーモンドのパウダーがかかってたんだけど・・・・
アーモンドのパスタ使用後
ねえおじさんコレかけすぎじゃないの?ペンネがアーモンドに埋もれてるけどwwww

さっきまでクリーミーで美味しかったのに この後食べたら口の中がアーモンドフレークでぼふぼふするw
パスタ食ってんだかアーモンド食ってんだかわかんねーじゃねーかーwww
これはサービス過剰ってやつ?

気を取り直して もう一つのパスタは トマト食べたくなったから おやじに「なんかトマトのあるー?」
シラクーサ トマトパスタ
そしたら ただのトマトのパスタが来た

でも パスタの上にかかっているのは粉チーズじゃないのだ
コレ パン粉を香ばしく炒ったやつなのだ
渋谷の神泉にあるイタ飯屋「アルキメーデ」に行ったときにも トマト系パスタ頼んだらコレ使ってた
だから知ってたんだけど

さあ食おうと思ったら またもや おやじが このパン粉がいっぱい入った容器を持って来て

どうだ!めずらしいだろう?
コレチーズじゃないんだぜ!食ってみろ?ホレ!
ホ~レ!手出してごらん♪


自慢げだ・・・・・おい 珍しくないぞw 既に知ってるんだよぅお とは言えず
パン粉
手にパン粉を盛られる

トマトパスタとパン粉
当然だけどパスタにも更にかけられる

トマトのパスタが。゜(゚´Д`゚)゜。つるつる食べられないじゃないかああ パン粉で乾燥してぼふぼふする~ww

コノおやじは限度というものを知らんのかあああああああああヽ(`Д´)ノ

シラクーサの猫
ねえ パン粉で良ければ あげようか?

そしてメイン
うちは おやじに 「オススメなに~?」と聞く
おやじ「そうだな~魚のミックスグリルはどうだい?」

すると 先輩が満面の笑みで OK~♪ ^-^と即答


うち : うんうん ・・・・・・  ん?・・・

Σ(゚Д゚;エーッ! なんですとーーーーー?

うち 「ちょっ ちょっと待ってください○○さん! またあのミックスグリル食べるんですかああああ?
   パレルモで食べてから もう二度と食わないって言ったじゃないですか!あれまた食うんですか?;;」

先輩 : あれっ?魚のミックスグリルって言ってたの? なんて言ってたかわからなかった^^;


なんで・・・・・・

何だかわからないものにOKいうんじゃああヽ(`Д´)ノ

( ゚∀゚);y=ー<ヽ`∀´>・∵.ターン  撃ったろか

うちはショックで写真撮るの忘れた
シラクーサだから やっぱり当然 マグロのステーキも入ってたよ
まあパレルモで出てきたものより魚の量が少なかったので なんとか食べられた 先輩は残してた
モマイが頼んだんじゃゴルァ!!

オレンジのサラダ
最後にちょっと この店名物のオレンジのサラダが出る

オレンジにオリーブオイルと塩がかかってる ちょっと酸味あったからビネガーも使ってるのかな
確かにサラダだ ちょっと甘くて でもサラダみたいにさっぱりして不思議な感じ

ほんとはデザートやコーヒーも頼みたかったけど
この店いちいち次の皿持ってくるのが遅いから無駄にすご時間がかかってしまって
お陰で島を観光する時間がなくなってしまった 慌てて店を出て島の入り口へ急ぐ





関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうな画像だらけでおなかすいたああああああああ!!
しかし、レストランのオヤジワロスwwww
何事にも限度があるっていう言葉を知らない陽気なオヤジだね。
なんか憎めないけど、おいしく食べてたのにオヤジに邪魔されたおれんぢさんが気の毒だったw

  • 2008/06/22(日) 17:38:00 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

そうなのだーおやぢひどいw
おやぢがあんまり自慢げで嬉しそうだったから断れなかったんだけどねw

  • 2008/06/23(月) 02:16:31 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/311-94b07382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

