おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 5日目 ノート 花祭り準備中

シラクーサを観光の後は シラクーサのもう少し南にある街 ノートへ向かうよ
ノートって??と 知らない人も多いと思うので地図を載せるよ
ノートの場所
シチリアの南東 ココにあるのだ
なんでノートに行くのかというと シチリアの中でもノートはお菓子が美味しいと有名だから!
それとね ちょうどこの日は金曜日だったんだけど 毎年5月の第3週金土日にココで花祭りがあるから!
街の通りの一つに花の絨毯が敷き詰められるのよ~
事前に「祭りの準備は金曜の夕方から始まるから 金曜にはまだ花の絨毯は見られないかも」と
言われていたんだけど それでも準備の様子でもちょっと観たいなあと 寄ることに

花の絨毯下書き
行ったらまだ花は敷かれてなくて下書きの段階だったよ
ああ いいなあ ここに花が敷かれたとこも観たかったなあ

実際に花が敷かれたお祭りの様子は 
うちが今回シチリア旅行中何度かハイヤーや長距離専用車の手配をお願いした現地旅行会社
「シチリアクラブ」さんのHPで観ることができるよ すうごくキレイ!
     ↓
SICILIA CLUB

シチリアって すごくタクシー代が高くて しかもメーターとか ないのが当たり前!
運転手の言い値で払うのよ^^;
旅行に行く前に 空港~ホテルまでの送迎料金の相場価格調べたんだけど
今回航空券を買った日本の旅行会社に訪ねた金額や相場価格より
このシチリアクラブさんの料金の方が安かったんだ!
それに手配するハイヤー会社もきちんとした決まったところと契約してるみたい
日本の旅行代理店じゃ調べてくれないところまで頼まなくても調べてくれて
うちが今回シチリアで行こうとしてるところの資料 地図やお店や色々調べて事前に送ってくれたり
メールで現地情報教えてくれたり とっても親切だったのだ (シチリアクラブの広瀬さん)

ノートのメインストリートを歩いていたら
日本の祭りと同じで 子供用にキャラクターの風船の店とか出てたんだけど
プーさん
コレ プーさんのつもりだと思うんだよね?
でも「黄色いクマ」ってのが同じなだけで どうみてもこの顔はプーさんじゃないよねw

そんで暑かったので街のバールでレモンのグラニータを食べて タオルミーナへ帰ったよ

グラニータっていうのは 日本で言うと うーんカキ氷がもっと細かくなって滑らかになったもの かなあ
ジェラートがもうちょっと柔らかくなって飲めそうなものっていうのかなあ
うちが知ってる日本の似た商品名だと シーシーアップ とか アイシー とか フラッペ?に似てる
別の店で食べたアーモンドのグラニータの写真があるから それを代わりに載せとくね
アーモンドのグラニータ
こんなだよ


関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

動画はないんですね。

(*´д`*)ハァハァハァアハァ
(*´д`*)ハァハァハァアハァ
(*´д`*)ハァハァハァアハァ

  • 2008/06/25(水) 18:27:31 |
  • URL |
  • ゆび #2wSRAKs6
  • [ 編集]

ゆびいぃい

(*´д`*)ハァハァハァアハァ

  • 2008/06/25(水) 23:33:30 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

“モザイク”って地名もあるんですねぇ~^▽^ノ 神戸の元町みたい♪

  • 2008/06/26(木) 13:31:55 |
  • URL |
  • シヴァ #-
  • [ 編集]

シヴァさん

あれねー他にも勘違いした人がいるみたいなんだけどね
「モザイク」ってカタカナの下に英文字あって3つの点の遺跡マークみたいのがあるでしょ
モザイクっていうのは都市名じゃないと思うんだよねえ

地図のあの遺跡マークのところはピアッツァ・アルメリーナっていう街があるんだけど
そこに「古代ローマ時代のモザイクの傑作」って言われる床モザイクのある
ローマ帝政時代の大富豪貴族の別荘があるのよ
その別荘の名前が地図英文字の「Villa Romana del Casale」なのよね
だからアレ「モザイク遺跡で有名なVilla~~~」って意味の記載だと思うんだ

同じように セリエンヌやセジェスタ、モツィアってカナのところにも点3つの遺跡マークあるけど
そこにもシチリア最大の神殿群や大遺跡があるんだよね

シチリアの中できっとその4つが重要な遺跡だっていう意味の記載だと思うんだよねえ

ごめんねー都市名じゃなくてw

  • 2008/06/27(金) 01:26:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/313-130bd23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

