おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行 6日目 カターニャ空港からバーリへ

6日目の朝 早起きをしてプルマン(バス)でカターニャ空港へ

カターニャ空港はパレルモみたいな小さくてこわーい空港じゃなくて 広くて新しくて綺麗だった

飛行機のチェックインを済ませ 出発ロビーのバールで朝食をとることにした
カターニャ空港の朝食
コレ そのバールの「朝食セット」 甘いクロワッサンとフレッシュブラッドオレンジジュースとエスプレッソ

バールのメニューって すごく甘そうなものが多いんだよね これ そのバールのショーケースの一部
バールのショーケース
ケーキとかドーナツとか甘そうなお菓子がたくさん 
一番右下にあるのはシチリア名物のカンノーリ(コルネットの中にリコッタチーズクリーム)

この他にサンドウィッチ クロワッサン類 パニーニ フォカッチャ みたいのがある

それにしても西洋人って 朝から甘いもん良く食うよなあ・・・・



イタリアの食事の時間と バールでの注文の仕方について

まず時間 昼食と夕食 どっちも開始時間が遅いっ!
昼の営業開始が13:30~とか普通にある でも15:00くらいには一回閉まっちゃう
そんで夜の営業時間まで休み
夜の営業開始時間が20:00とか20:30~とか普通にある! 遅いっ!w

それとバールやジェラテリアでの注文の仕方
これが・・・店によって違って よくわからない^^;
せっかくイタリアに行ったら やっぱり地元の人みたいにバールでちょっとパンとコーヒー飲んでみたい
美味しいジェラートも食べたい! よね
でも バールって 上の写真みたいに商品に名前ついて値段書いて置いてあればいいけどさ
普通そうじゃないのだ
レジの横のカウンターの細長ーいショーケースに 
ずらずらずら~~~っと色んな種類のクロワッサンやドーナツやパンが並んでる 値段も名前も書いてない
「コレ!」くださいって 指さして頼めればいいけど
大体の場合は 先にレジで注文してお金払ってきてから
ショーケースのところに戻ってきて「コレ!」って言って飲み物も再度言って 受け取るのよね
でもレジはショーケースのずう~っと端にあって「アレ!」って指差してもどれなんだか遠くてわからんw
名前わからんし どれも同じ値段なのか違うのかもわからんw 料金表だってレジの所にないしw
それで しょうがないので 「カプチーノとコレ!」ってすぐ近くにあるパンを指差したら それくれたりする;;
レジの人とショーケースの人が別々の時は 支払ってもらったレシート持ってって欲しいの注文するけど
レジで金払ってきても レシートくれないところもあって これ注文の時嘘ついて高いの頼んでもわからんやん
と思ったりなんだり

でも料金先払いじゃない店も時々あって 初めて行く店だと注文方法がよくわからんのだ^^;

これが ジェラテリアでも同じなのよね
日本と同じようにショーケースの向こうにいる姉ちゃんに まずカップかコーンかとサイズ言って
それからジェラート好きなの選んで入れてもらってから金払うのと
レジで先に注文してお金払ってレシートもらってから ショーケースの姉ちゃんに盛ってもらうのとある

そんなことで朝食食べたら アリタリア国内線でシチリア脱出 南イタリアのバーリへ移動するよ
アリタリアお菓子
機内で出たお菓子 びっくりマンチョコみたいで美味しかった



関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

ガイジン! ガイジン!
http://jp.youtube.com/watch?v=Z44oE8bni5Q&eurl=http://ikketushugi.info/blog/archives/3962

  • 2008/06/26(木) 11:27:26 |
  • URL |
  • ぺ #99DFA69w
  • [ 編集]

ぺかむん

www

  • 2008/06/26(木) 11:43:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

“ビックリマンチョコ”
知っているなんて^^;同世代の匂いが・・・。美味しそうなお菓子達ですねぇ☆右下・・・『丸ごとバナナ』の形そっくりぃ~*^-^*

  • 2008/06/26(木) 13:30:01 |
  • URL |
  • シヴァ #-
  • [ 編集]

シヴァさん

あれは写真でこっち側しかよく見えないんだけど
丸ごとバナナとは全然違う形なのよー
コルネット→コルネ状のアイスのワッフルコーンみたいな甘くてちょっと固めのものの中にリコッタチーズクリームなのだ
ふわふわ生地じゃないのよね
日本でも似た形のパンで「チョココルネ?チョココロネ?」だったかな あるよね
あのふわふわのパンを平らで薄っぺらに伸ばしてちょっと固くなったのに巻いた感じw
しけったワッフルコーンみたいなw

  • 2008/06/27(金) 01:34:31 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/314-246d4b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

