おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 7日目 バーリからアルベロベッロへ

バーリからアルベロベッロへ移動のこの日は 日曜日

バーリからアルベロベッロへ行くのに 普通は 私鉄sud-est線で行くのだけど
注意が必要なのは 地球の歩き方によると 日祝は1日4便しかなくてバスが代行運転してること
もう土日祝日に移動するときは列車では行けないと思った方が良いみたいなのだ
鉄道が日祝運行しないなんて さすがイタリア

この情報を出国前に調べて ちゃんと移動できるんだろうかと不安になって
今回旅行の手配(エアチケットとホテル予約)をしてもらった「自称 イタリア旅行のスペシャリスト」
である 某旅行会社に
「移動の予定の日は 日曜日なので その日は列車が運休だって聞いたんですけど・・・」と尋ねたところ

「( ´゚д゚`)えーーー そんな話は聞いたことがないですよ!列車で行けます!」

パレルモ空港の荷物のことを聞いた時と同じ反応・・・・・
やれやれ またか・・・・ 信用ならないので「でもうちはそう聞いた」と強く言うと
「じゃあ調べてみますねー いちおう・・・」

そして数日後 うちにメールが届いた
「やはり日曜日は列車が運休みたいです 地球の歩き方に載ってました!」

ヲイ!!!!w

おれは先に地球の歩き方読んで知ってたぞ!w
イタリア旅行のスペシャリストが 「日本人がよく行く観光地」へのアクセス方法について よく知らず
一般庶民が読むガイドブックに「載ってました!」って  なにその調査方法wwww
どこがスペシャリストなんだー!ヽ(`Д´)ノ
もうオマエはぜってー信用しない!(# ゚Д゚)

タオルミーナの現地旅行会社「シチリアクラブ」の姿勢を見習って欲しいもんだ

ということで うちはもうその旅行会社には旅行中のことについて相談するのをやめた
自分で調べた方がいいや

バスも一日に何便もないし 朝のうちに移動したいので
バスのチケットは前日に買っておいた方が良いということで 昨日買っておいたんだけど

アルベロベッロ行きのsud-est線のバスチケットは バーリ中央駅の裏手のバールで売ってる
バーリ中央駅の中には 地下道が2本あるんだけど
正面入り口に 駅の方を向いて立つと 左のは途中までしか通じてない
右の方の通路はsud-est線である10番線と駅裏側への出口へ通じてる
この右側の地下通路を通り抜けて裏まで出ると 道路を渡った正面に バールがあるからすぐわかるよ
この店の前の掲示板に各路線の時刻表も貼ってある
バールに入ってレジの姉ちゃんに「明日のアルベロベッロ行きのバスのチケット片道 2人分ください」
っていうとチケット発行してくれる
sud-est線のチケット
これチケット アルベロベッロまで1時間20分~40分で 一人4ユーロ

確かうちらはこの日 朝8:25分発のバスで行ったのだけど
バスはバーリ中央駅裏手のチケット買ったバールのすぐ横の「広場」から出る
チケット買ったバールの姉ちゃんに「バスはどこから出るのー?」と聞いたら 「そこの広場から」
って言われたんだけど
どう見ても 広場はないんだよねw でも「広場」って看板は立ってたw
ただのバス回転所っていうか駐車場っていうか 広場っていうほどの広さもないんだけど 広場なんだね

そんなことでバスに乗り込みアルベロベッロへ~

シチリアの時と同じで いちいち留まる時停留所のアナウンスも何もないから
ちゃんと乗るとき 運転手に行き先確認ついでに伝えておいて そろそろと思ったら再度聞くといいよ
そうじゃないと 教えてくれないんだよね~^^; 乗り越しちゃう^^;



関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

(*'¬')

今回も期待を裏切らないナイス旅行会社(もちろん悪い意味で

スペシャリスト、って単語の意味を30回くらいノートに書き取りさせては?(笑)

  • 2008/06/30(月) 11:05:56 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

スペシャリストスペシャリストスペシャリスト
って うちが書き取ってもしょうがないか

  • 2008/07/01(火) 00:51:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/319-c01459c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

