おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



イタリア旅行記 7日目 アルベロベッロ

さて バーリからアルベロベッロへバスにて到着

下ろされたところはsud-est線アルベロベッロ駅から歩いて5分くらいのところ
しかもちょっと坂道だしスーツケースゴロゴロするには道悪そう・・・

ここはどこ!?ってくらい 降りたときは誰もいなくて なにもないところだったんだけど
一緒のバスを降りた 一人旅の外人さんが でっかいスーツケースをごろごろごろごろ
凄い勢いで運んで歩いて行き あっという間にいなくなったので
アノ人にできるなら うちらにだってできる!ということで 気合いを入れてゴロゴロ進む

宿泊予定のホテルまでは そこから歩いて15~20分くらいだったかなー
まずはホテルまでスーツケース運んで預かってもらってから トゥルッリの観光~

トゥルッリ
真っ白で小さなおうちに灰色△屋根のトゥルッリが立ち並ぶ かわいい~(*゚ー゚)

アルベロベッロは標高215Mの丘の上にある世界遺産の街
アルベロベッロってイタリア語で「すばらしい木」っていう意味なんだって

このトゥルッリっていう建物 一切接合剤(モルタル等)類を使わずに建てられてるんだって
灰色をした屋根はこれ全部薄っぺらい石を積み重ねてできてるんだよ!
よく崩れないよねえ~・・・

このトゥルッリの屋根には一軒ずつビミョウに違う模様が描かれているの
トゥルッリの模様
こんなとか
トゥルッリの模様2
こんなのとかね

この模様には 魔よけの意味の他に宗教的な何か意味やらなにやらが表されているらしいんだけど
ちゃんとわかっていなくって謎なんだって

この小さなトゥルッリには正面の入り口の他に 勝手口みたいなもうひとつ出入り口があるんだけど
以前TVのクイズ番組で なぜドアが2つあるかというと
昔のイタリア人もやっぱり恋愛が盛んで 旦那の留守の間に奥さんが他の男と家で浮気してる最中に
旦那が帰ってきたら 愛人を裏の勝手口から逃がすためだったんだってやってたけど
そんなことガイドブックにも書いてないし ほんとなのかなーw

関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/320-b3b1681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

