おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



パフェとウニとトロと

ホントにホントに申し訳ないwww イタリア旅行記がまだ終わってないというのに

それなのに すみません ちょっと北海道に帰っていたので先にそちらをUPw


だってだってだって やっと食べて来る事ができたのよ~~~~~><


ずうっと前の日記に書いた うちが札幌に住んでいたときのお気に入りの隠れ家だったお店

すすきのにある ぴーぷる・ぴーぷ というお店
うちはコノお店がOPEN1年目~2年目くらいの頃から通ってた もう○○年前w(2ケタ)
当時はまだ有名じゃなくて すすきのの端っこにあるので 近くの知ってる人しか行かなかったと思う
だっていつ行ってもガラガラだったんだもん

確かお店の入り口に「パイとケーキの店」って書いてたから
ケーキセットを食べに寄ってて メニューにお酒があるのを知ってからは
お酒とおつまみを頼んだりしたこともあった
パフェを食べたのは何度か目に行ったときだったと思う
「暖かいクリームチーズ」がパフェに乗ってるって聞いて
パフェなのに
あったかくてショッパイチーズと冷たくて甘いアイスと一緒に食べるのはどうなのかと
それが珍しくて
食べてる間にチーズがどんどん冷めて固まっていくから超急いで食べなきゃいけないし
それが面白くて うちはパフェ食べる時は毎回それを頼むようになった

東京に越してきてからは帰省して寄ろうとすると定休日だったり営業時間前だったりで
もう7年も行ってなかった
その間にネットで噂が広まって「パフェの店」として有名になって いつも凄い混んでるとか・・・

今回友達とすすきので飲んでいて 急に思い出し 行って見たら混んでたけど入れた!
噂通り店内は満員で入り口に空席待ちの先客が座って待ってた
店に入って席通されてパフェが届くまでの待ち時間が約1時間 食べるのに5分w
この日 うちらが来店したのは夜の22:40くらいだったと思う

狭い店内だけど 満員の客にマスター一人で対応するんだから それくらいかかるんだろうなあ
しかもきっと全員パフェを注文したんだろう

食べ終わった頃にはもう終電の時間だったから 店には他に2組しか客がいなくなってた

食べ終わってから 店のマスターに
「やっと食べられました~」と
○○年前から通ってたけど7年前に引越してからは帰省で寄るといつもお店が開いてなかったことを話したら
マスターが
「そうなんですよ~~今はお店の定休日は月火になってね~・・・」
「開店時間も夜19時~(不定 アイスの出来上がり次第)になったんですよ~」
「今はなんだかパフェの店になってしまってねえ・・・・」
店は人気で良いけれど・・・・マスターはなんだかパフェの店になってしまったことは喜んでなさそうに見えた

うーん 今度行くことがあったら パフェじゃなくてケーキにしてみようか と思った夜

でもせっかく食べてきたので パフェの写真
クリームチーズパフェ
クリームチーズパフェ アイスとチーズとホイップとスライスアーモンドしか使ってない
上げ底のコーンフレークは入ってない 茶色いのがクリームチーズ


その翌朝は 友達と 二十四軒にある札幌中央卸売場外市場へ
美味しくて安い寿司屋があるって友達が言うので朝早起きして出かけたんだけど
休みだったので 近くの別の店で朝食にした
場外市場内にある 北のグルメ亭
いろんな魚介の単品 定食 あとは 丼も色々あったけど ウニとトロが食べたいのに
ウニ使ったのはウニ丼 か ウニいくら丼 か ウニ入りの海鮮丼しかない
いくらは好きじゃないので ウニいくら丼と同じ値段でウニトロ丼を作ってもらった
ウニトロ丼
ほんとはキレイに盛り付けてあったの うちが崩して広げてしまったあとの写真w
ウニのシーズンなので海水ウニ使用 値段は観光客価格なので安くはないよ

でも 一般庶民と観光客には 観光客価格出すだけのことは十分あるだけ美味しいよ
うちは一般庶民なので 十分おいしゅうございましたw

TVや雑誌で紹介されたり 芸能人もたくさん来るみたいでサイン色紙がいっぱい飾ってあった


関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

だから太るって!

  • 2008/07/22(火) 05:11:41 |
  • URL |
  • ゆびぃ #bFtWwHBk
  • [ 編集]

おれんぢの日記は、飯食ってるときの記事が一番嬉しそう。

でもまじ、このウニトロは卑怯だわwwwwwwすげーうまそうwwww

  • 2008/07/22(火) 19:15:21 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

ゆびぃ

ヽ(`Д´)ノ

  • 2008/07/24(木) 20:48:49 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

しどっち

いやあウマイ飯食ってる時は
やっぱみんな幸せでしょう~w
ウニトロうまかったぜい いやっほ~
ヽ(゚∀゚)ノ

  • 2008/07/24(木) 20:50:51 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/325-f3099e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

