おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


イタリア旅行記 9日目 オルヴィエート

今日は日帰りで ローマからIC特急で約1時間ほど北に行ったところにある街 オルヴィエートへ
オルヴィエート駅
オルヴィエートは甘口の白ワインで有名な街

ほんとは昨日ローマに着いたばっかりだったので 今日はローマでのんびり買い物でもして
オルヴィエートには明日来る予定だったのだけど

先日書いた通り うちは ローマ - オルヴィエート間のICのチケットを失くしてしまったのでww
そのチケットを入れておいたクリアファイルにはオルヴィエートに来たら食べに行こうと調べておいた
お店の名前や住所や地図を印刷した紙が入っていたのだけど・・・・
ココ オルヴィエートには ガンベロロッソ2008年版で海老3つのお店があるのだ
「L’Aasino d’Oro」
ネットでの評判も良かったので すごく楽しみにしていたんだけど・・・・
うちはこの店の名前 覚えていかなかったので 紙なくしたら もうアウトだった

それで昨日あらためて列車のチケットを買いなおしたんだけど
昼ごはんを食べるお店も 急遽携帯サイトで調べて 別のお店にいくことに
そのお店が明日だと定休日なので今日のうちに行くことにしたのだ

でも今日はあいにくの雨・・・・
駅降りると すぐ駅の目の前にケーブルカーの駅があるので それに乗って5分くらいで上にある街へ
ここから町の中心までは バスもあるみたいだけど 歩いてもそんなにかからないし
古い町並みを見ながら歩くのも楽しいので 雨の中歩いていくことに
途中雨がひどくなってきたので 通り道に見つけた雑貨店で傘を買う
老夫婦が2人でやってるお店だった おじいさんは愛想悪かったけど おばあさんは優しい人で
傘を値引きして売ってくれた^-^ 折りたたみの傘600円だった 安い

ケーブルカーを降りて歩き出してから15分くらいで ドゥオーモ広場に到着
オルヴィエート教会
ロマネスク・ゴシック様式のドゥオーモ 13世紀末~16世紀にかけて建てられたらしい
正面の装飾が素晴しい すごくキレイだよ

中はもっとキレイだったよ・・・雨の日だったから暗かったけど
晴れていたらきっと もっと光が差し込んでキレイだったんだろうなあと思うとちょっと残念
オルヴィエート教会 中央
中に入って中央の祭壇
ここにも 礼拝堂の中にも あちこちにキレイなフレスコ画がたくさん描かれているんだけど
うちは絵画よりステンドグラスの方が好き

オルヴィエート 教会 内部
オルヴィエート 教会内部UP
オルヴィエート 教会 ステンドグラス
オルヴィエート ステンドグラス3
オルヴィエート ステンドグラス1
オルヴィエート ステンドグラスのUP
キレイな色で描かれたステンドグラスはあちこちにあるけれど
うちがココで気に入ったのは 茶色の石の断面みたいな模様のステンドグラス
うちはこれがすごく気に入った すうごくキレイ!


関連記事

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

コメント

すうごくキレイ!すうごくキレイ!

  • 2008/08/14(木) 10:29:00 |
  • URL |
  • ゆびぃ #etbfE.eg
  • [ 編集]

ゆびぃ

コンナローw

  • 2008/08/14(木) 10:49:07 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/329-e4f458dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

