おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


蝦夷の人

道産子 中でも特に 札幌ッ子は 自分達の話している言葉は 「ほぼ標準語」だと思っている

確かに
北海道以外の地域の人がTVドラマやTV番組なんかで見る「北海道の人」は
「北の国から」のゴローが喋っているような すごい訛りで話しているように思えるんだろうけど
本当の道産子は あんな発音はしない

北海道の星 大泉 洋 は かなり訛って話すけど
あの人の人気が出た理由の一因には 普通の人より訛って話すっていうところにもあったと思う

海岸沿いで浜言葉を話す人たちや よほどの田舎の村に住んでる高齢の人は
確かに多少訛っているけど
都市部に住んでる人たちや 若い学生達は あんなには訛っていないし
札幌の住民は ちょっと話したくらいでは どこの人かわからないくらい普通に標準語だったりする

でも
やっぱり それは「ほぼ」なんであって
同じ言葉でも いくつかイントネーションが違ったりする言葉や
北海道~東北でしか使わないような方言も一部使う
ケド それは方言だって わかっているものがほとんどだから
道外の人と話すときは ちゃんとそれを使わずに標準語で話したりする

だから なお更 「自分は標準語」を話している って思うのよねw

自分ではそれを「方言」だと知らずに使っている言葉が 実は意外とたくさんあったりするのだw
普段そんなに使わない言葉だったりするから その言葉を「方言」だと知るまで何年もかかったりする

椅子(いす) の発音が 北海道では い(高)す(低) だっていうのは結構有名だけどねえ

でも うちが学生の時もそうだったし 今もそうみたいだけど
若い時ってさ わざと発音を「訛らせて」話したり 田舎ぽい表現使ったりして話す言葉とかあるよね
そういう話し方してるうちに どの言葉のどの発音が正しい発音だったのか わからなくなることが・・・



先週 北海道の田舎の温泉に行ったときのこと

料亭旅館みたいな高級ぽい風をきどった上品な旅館だったのだけど
だから 十勝で田舎なのに スタッフはみんな 丁寧な標準語を使って接客してて
北海道訛りを感じさせなかった のだけど・・・・

夕食の時 メニュー表もテーブルに置かれていたんだけど
一品だけ メニューにないものが出たのだ
メニュー表にないので どこに書いてるのか探していたら

給仕スタッフ 「それは メニューには 含まさってません」

うちはそのスタッフが去った後 大爆笑したw
だって それまで そのスタッフは ずうっと 丁寧な標準語を話すことに気を遣っていた風だったからw

いやあ 久々に聞いたw 「○○さる」って使い方www

きっと彼女はコレ普段普通に使ってて方言だって考えたこともないから普通に出たんだろうなあ
こんな風に 全く長年方言だって気づかない言葉ってたくさんある
うちも1年に1語くらいのペースで東京の友達に指摘されて気づくw

コノ 「○○さる」って言葉は ほんと便利な言葉なんだよね
今回のこの人は 「含んでいません」ってことを言っただけの意味だけど
道産子が「○○さる」って使うときの大抵の意味は
「自動的に」「意思に反して」っていう意味を含んでいたりすることが多い

友達と二人並んで坂道を下っていたとき ついスピードが出ちゃって一人で先に下りて行っちゃった時
「お~~い!早いよ~~!待って~もっとゆっくり歩こうよ~!」
「え~~~~っ だってーー走らさる~~~~!」
(走りたくないのに 足が勝手に前に出て 走らされているんだよ の意)


こんな感じ~

関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

あるあるw

あー、でも俺は自分では結構訛ってる方だと思ってたんだけど、お客さんにはよく「あんた秋田の人じゃないでしょ?言葉がキレイだもの」と言われる…
思ったほど訛ってないんかねぇ(^-^;a

  • 2008/09/02(火) 12:56:39 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

そうか じゃあ今度是非その喋りを聞かせてくれたまいw

  • 2008/09/03(水) 01:11:36 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

風邪でダウンしてるのにもかかわらず、シコらさる俺でございます。

  • 2008/09/04(木) 19:19:49 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

シドっち

シドの場合は自分の意思でしょーがw

  • 2008/09/04(木) 19:46:54 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

う~ん

あ・・・コースケもながくしゃべってると、なまらなまってくるべや?

  • 2008/09/06(土) 19:41:51 |
  • URL |
  • コースケ #-
  • [ 編集]

コースケさん

コースケさんは思いっきり都会の人だべさっw

  • 2008/09/06(土) 19:56:41 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/342-7c662001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

