おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


チョコレート戦争

うちが食べることが大好きなのは ずっと小さい時から

子供の時から どれだけ食べることが好きだったかって

新聞のチラシに美味しそうな食べ物の写真が出ていたからって
コレ・・・味するのかな?って 思わずチラシの写真舐めたりかじったりしてみたりw

本のタイトルに「食べ物の名前」がついてただけで真っ先に読んでしまうくらい

そんなことで うちが小学校の低学年の時に毎日学校の図書室に通って本を読み出した頃のこと

うちの記憶で一番最初に読んだ本がコレ
チョコレート戦争
初めてコノ本を読んだ時の衝撃は 今も忘れない

この本に出てくるシュークリームやエクレール(エクレア)のそれはそれは美味しそうだったこと!

うちは今でもシュークリームやエクレアを食べる時 この本のシュークリームを思い出して
この本のシュークリームほど美味しいものには まだ出会えないなと思ったりする

でも この本にはそのシュークリームやエクレアの写真がでてくるわけじゃないし
挿絵のシュークリームは別に全然美味しそうじゃない
なのになんでそんなに美味しそうだと思ったのかというと
シュークリームやエクレールの美味しさの言葉による表現の仕方とか
うちがまだ子供の頃は 今ほど美味しい洋菓子店が町に溢れていなくて
昔は今ほど 洋菓子って 美味しくなかったから
不二家のケーキが食べられたらごちそう!って感じだったよ 田舎の町はね だからかな

そんなときにこの本の中には よだれもののシュークリームやエクレールが出てくる

コノ世の中には そんなにウマイものがあるのかあ~~~~~~~(´ρ`)
いつかそんなシュークリームを食べたい!!

って ずううう~~~~~~~っと思ってしまうことになったんだろうなー

それをコノ間思い出して あのシュークリームどんな風に表現されていたんだっけ?と
もう一度読んでみたくなって 買ってしまった

この「チョコレート戦争」ってなんの戦争かっていうと
町一番の洋菓子やさんと 洋菓子やのガラスを割った濡れ衣を着せられた小学生の子供達との戦い

うちも小学生の時 町のお菓子屋に万引犯の濡れ衣着せられたことがあるから
なお更この小学生と洋菓子やの戦争の話 熱い思いで読んだなあ

昭和の良い時代のお話しっていう感じ 良い本だと思う
ほのぼのしちゃう


関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

コメント

おじゃましまっす

不二家のケーキが食べれたらごちそう。。私も子供の頃そうだったな~(w 私は小学生のとき ちびくろさんぼを読んで トラのバターで作ったパンケーキがスゴク美味しそうで 食べたくてしょうがなかった思い出があります (* ̄- ̄)y─┛~~ 

  • 2008/09/12(金) 14:02:14 |
  • URL |
  • そうたろ #-
  • [ 編集]

懐かしい(*´д`)

確かこれって、結局ダンプか何かが跳ね飛ばした石が原因、ってヤツじゃなかったっけ?
懐かしいな(*´д`)

おいしそうな絵本と言えば、「ぐりとぐら」!

このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること

卵でカステラ作って、その殻で車を作るという発想がステキ(笑)

  • 2008/09/12(金) 23:04:00 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

そうたろさん

うぉう!そうたろさん!おひさし~(*゚ー゚)ノ
ちびくろさんぼのトラのバターのパンケーキ・・・・美味しそうだったよねえ うんうんw
トラからできたバターなのに なんでそんなに美味しそうに思えたのかわからんけどw
トラ=黄色と黒=すごく黄色いバター=濃厚で美味しそう って思ったのかなw

  • 2008/09/14(日) 00:06:48 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

coolwindさん

そーそー!ソレよ!w
トラックの運ちゃんたちが跳ね飛ばした石!w
貧乏そうな運ちゃん達だったのに 一度はトンズラした後で わざわざ「自分たちがやりました」なんて子供たちのために言いに行くなんていい話
昭和だなあ~って思うよなあ

ぐりとぐらって読んだのに そんな話だったのかあ もう忘れてしまっていたよ~<タマゴで
児童文学って そういうのが 夢あって楽しいよねえ^^

  • 2008/09/14(日) 00:11:40 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/15(月) 07:46:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

閲覧禁止さんへ

その問題については十数年前より承知していますし
現在アフリカに在住している友人とも昔このことについて語り合ったこともありますが
そのことについて ここでは深く議論しようとは思っていないのでこのコメントにて終了とさせていただきます

その本は昔一度 日本では一時絶版となりましたが その後復刻版がまた出版になって今では本屋に普通に並んでいます
なのでまた買って読むことができるんですよー
私も最近書店で見ました
喉元過ぎればなんとやらってやつでしょうか

あとは同じような思想を持った本で これもうちが子供の時大好きだった本に「ドリトル先生シリーズ」があるんですが
これは絶版処置されずに普通に流通していたんですよね

目立たなければいいんですねきっと・・・

  • 2008/09/15(月) 19:10:04 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/348-cd39ba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

