おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


十勝川モール温泉 三余庵 夕食編

さて 8月下旬に うちが泊まった時のメニュー
夕食は部屋食ではなくて ロビー脇にあるレストランで食べる

ロビーに近いテーブル席と ちょっと奥の個室の座敷席がある
申し込んだJTBのパッケージ旅行がグレード高かったのかな?うちらは個室の座敷席だった
三余庵 メニュー
夕食のメニュー

三余庵 赤ぶどうジュース
十勝はワインの産地 でも母とうちはお酒強くないから コレは赤ぶどうジュース
色の割りに あっさり味
先月山梨のぶどうの丘で飲んだ赤ぶどうジュースの方が味が濃くて うちは好き

三余庵 前菜
生ウニとクリームチーズのムース

前菜は 思わず食べてしまって写真撮り忘れた・・・・

トマト寿司
トマト寿司  程よい甘さのトマトであっさり美味しい!

ホタテのスープ
帆立の冷たいスープ これもサッパリ美味しい!

お造り
お造り 海老は幻の海老 ぶどう海老     店「これは是非塩で味わってください」

三余庵 お造り
母「美味しいケド・・・でもボタン海老でも同じくらい美味しいわよね?」
うちは・・・幻の海老1尾より 美味しいボタン海老を3尾食べたいと思った

三余庵 ステーキ
黒毛和牛のロース炭火焼 と 5種類のソース
真ん中の黒い シェフ特製の バルサミコとゴボウのソース コレが美味しい!

三余庵 ステーキあっぷ
肉ぅ!

三余庵 口直しシャーベット
口直しのシャーベット ゆずだったかなんだったか忘れたwww

インカの目覚め
北海道の美味しいじゃがいも「インカの目覚め」のマッシュポテト 焼きズッキーニ きんきの煮付け
キンキは甘くて脂乗って美味しいよねえ~(´ρ`)昔はたくさん獲れたから家でよく普通に食べたのにな

酢の物 写真撮るの忘れた・・・

三余庵 時鮭炊き込み
時鮭とラワン蕗の炊き込みご飯 北海道にしてはあっさりした味付け 美味しかったよ!
でも・・・・・・ご飯すくなっ!!!!

三余庵 デザート
ハスカップシャーベット と ミントゼリー(中のフルーツはイチゴとマンゴー)



う~ん う~ん う~~~ん・・・・・・・






なんていうかね

別に料理は全般に美味しくはあったんだよね 普通に

だけど なんていうのかな

ココって 北海道だよね?十勝だよね?

でっかいどう北海道でしょ?
北海道って「大きい」「大自然」「素朴」「おおらか」「美味しいものがいっぱい!」
ってイメージじゃ ないのかな?

なんか「内地」の高級旅館を「真似」たような 北海道らしくない上品さを感じて
材料こそ北海道産を使っていても 北海道に来た 十勝に来たっていう「らしさ」がなかった

どれも上品過ぎるほど 少なかったり小さかったり 色々手を加えてあったり

時期は8月
だったらこの地域なら 美味しいとうもろこしがあったんじゃないのかな?
安い材料でいいから 地元の美味しいとうもろこしとか
デザート・・・イチゴとか流行のマンゴーとかじゃなくて・・・・
十勝なんだから 小豆を使った和菓子とかデザートとか 美味しい手作り甘納豆とか
おしることか ぜんざいだっていいじゃん!
メロンだってあるじゃんよ~~~
なんでイチゴなん?マンゴーなん?ミントなん?

大自然がいっぱいの 山や畑がたくさんのこの地域・・・
裏の山から採ってきた山菜です!とか もっさり出てきたっていいじゃん・・・・
なんでラワン蕗あんなちょっとなんーーーー??

手の込んだものもいいかもしれないけど 素材そのままが美味しいものもあるじゃん!
もっと素朴な感じが欲しかったな

なんか・・・そういう北海道らしさ 地元らしさっていうのが なかったのが凄く残念!!!


って・・・そんなこと言うなら もっと庶民的な普通の民宿行ったら良かったじゃん!って言われそう
ハイ そうですね その通りです・・・ごめんなさい


うちが思い出に残ってる旅館って
サッポロに住んでたとき行った
富良野のどっかの民宿に泊まったとき出てきた
民宿のおっちゃんが 「昨日裏の山で撃ってきたんです!」っていう鹿肉のすき焼きが出たこと

岩手の山奥の旅館で
早朝に朝風呂入ろうと早起きして窓の外に人影を発見・・・
そしたら旅館の人が裏の林で笹採ってて その笹を使った水 笹の風味のする「笹水」
お部屋に常時置いてあって ポットで冷やしてあって 美味しかったこと
夕食の山菜は もちろん裏の山で採ってきた山菜

今年の春に行ってきた うちの中での温泉旅館ランキングダントツ1位の
岡山の「奥津荘」
出てきた野菜は全て地元の山や畑で採れた山菜
それがまた新鮮で物凄く美味しかった!!!
地元の猟師が獲って来た「猪肉の炭火焼」スゴイ美味しかったああああああ!
裏の川で獲れた鮎のお刺身
ていうか料理全般にすごく田舎風で美味しかったんだけどねっ!
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

うちの地元の、おやっさんちのほう(山側)にも、「昨日裏山で撃ってきたんです!」と自慢げに話、
猪鍋が出るところがあるって聞いたよw

食べていると「ガリッ」という音。
ブラックペッパーの固まりかと思いきや、実は散弾銃の弾丸だったりスパイス満載らしいっすよwwwwwwww

  • 2008/09/17(水) 12:17:20 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

シドっち

それはwwwwwwww

  • 2008/09/17(水) 22:31:33 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

不満ばかりですね・・・・・

  • 2008/10/06(月) 16:35:59 |
  • URL |
  • !!! #-
  • [ 編集]

!!!さん

そうですねー
きっと ずっと北海道に住んでいて
北海道の温泉にしか行っていなかったときはこうは思わなかったと思います
外に出てハジメテわかることがあると思います
本州に移り住んで道外の同値段Lvの温泉宿をいくつかまわって体験していくと
やはりそれらと比べてしまうんですよね
昔北海道に住んでいたときに
たまに東京の友達から「北海道は・・・」こうだよね といわれることがありました
そのときは え~っ?と思っていたことも
しばらく道外で生活していて だんだんわかるようになってきました
今まで見えなかった悪いことも 逆に感じてなかった良いことも色々見方が変わりましたねー
昔はなんでも北海道が一番だって思ってたなあ~

だから今でも北海道には何でも一番であって欲しいっていう期待がある分そうでなかったときの残念感が高いのかもしれません

  • 2008/10/06(月) 20:13:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/352-d5f8ce0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

