おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



吉村作治の早大エジプト発掘40年展

今月28日までだったのを急に思い出し 慌てて行ってきた
エジプト
セヌウのミイラのマスク  目が充血って・・・ ちょとコワイ

ミイラこそなかったけれど セヌウのミイラが入ってた棺とか かぶってたマスクとか・・・・
なんかそういうのが海渡って こんなところで大勢の目に晒されてるとか
それを自分が見てるとか  なんか呪われないのかと ちょとビビってみたりして

この行政官セヌウって きっとスゴイ人だったのね~ きっとカトチャンみたいだったのだわー
ツタンカーメン王の名とアンケセナーメン王妃の名の刻まれた指輪があったわースゴイわー

コレがツタンカーメン王の名前よーなんて言われたって 字読めないケドwww
あんな字読めたら楽しいだろうなー・・・

こんな風に刻まれた指輪だったのよー
ツタンカーメン指輪
ネブ・ケプルウ・ラー って書いて ツタンカーメン王の名前なんだってー


関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

木乃伊

メガ千葉真一ってる?

  • 2008/09/27(土) 05:46:43 |
  • URL |
  • ハスラーセヌウかとちゃん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

モミイ

ギガント

  • 2008/09/27(土) 09:58:29 |
  • URL |
  • おれんぢ #6FMp2JgU
  • [ 編集]

そっかー
セヌゥって、「ペ」って言ってたんだーw

  • 2008/09/27(土) 11:53:38 |
  • URL |
  • remy #-
  • [ 編集]

Remyさん

言ったかもなw

  • 2008/09/27(土) 21:00:55 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ツタンカーメン

ツタンカーメンは、トゥトゥ・アンク・アメンです。

  • 2008/09/28(日) 16:12:47 |
  • URL |
  • ハスラーセヌウかとちゃん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

セヌウかとちゃん

エジプトの王 ファラオは 実は2つの名前を持っていて

ツタンカーメンの場合は 幼少期の名前が トゥトゥ アンク アメン
そしてファラオに即位した時の名前が
この ネブ・ケプルウ・ラー 
なんだそうですよ<ヒエログリフで

古代エジプトの出土品には この ネブ・ケプルウ・ラー の文字が刻まれたものがたくさんあって
古代エジプトの王の名前だとされてきたそうなのですが

それが後にツタンカーメンのことを表しているのだとわかったそうです

  • 2008/09/28(日) 20:07:27 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/360-68860763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

