おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



なんばん

昨日の日記の写真にもチラっと写っているんだけど
七味唐辛子
コレね 七味唐辛子

うちの実家では子供の時からずっと 七味も一味も 唐辛子のことは

 「南蛮(なんばん)」と呼んでた

うちはコレを日本全国共通語だと思ってた

だってさ 辞書で「南蛮」て引いたら 
1番目の意味では 古代中国人が中国より南海の未開の地に住む諸民族のことを卑しんで呼んだ語
2番の意味  昔・・日本から見て東南アジア方面のこと 異国風なこと 南蛮渡来ってよく聞くよね
6番目の意味で ネギを入れて煮たうどんやそば 鴨南蛮だね!

これらがよく知る普通の意味だけど

でも ちゃんと8番目の意味に「南蛮辛子」の略(唐辛子) て 書いてあるのよ~~!
南蛮の国から渡来した辛子→唐辛子 ってことなんだろうね

でも

加トちゃんに 「しかし なんばん は北海道弁だ!」と言われた


何故だああああw
何故北海道でしか通じないんだああああw

しかし うちの母ちゃんは北海道生まれじゃないぞ?東北出身だ 東北北海道地方の方言?

道外にお住まいの方で 唐辛子を「なんばん」って言うよ?って人いる?
ねえいるって言って!w




関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

そういう北海道弁シリーズだったら
ザンギ(鳥のから揚げ)とか
アラスカ(赤いカニカマ)とかありますよねぇ。今ザンギ弁当食べてます笑
でも南蛮は親戚のおばちゃんとかおじちゃんは普通につかってましたよw?北海道弁じゃないよw

それより本州の人たちはガラナとカツゲン飲めなくてかわいそうw。

  • 2008/10/17(金) 11:21:12 |
  • URL |
  • SRTK #-
  • [ 編集]

6番の南蛮はネギを指す言葉のようだよ。
貿易が始まり渡来したポルトガル人が「ネギ」を多く食べているのを見た、
当時の日本人が「ネギ」を指すのに用いたのが由来らしい。
唐辛子を持ち込んだのもポルトガル人。原産は南米。
唐辛子の「唐」は単に「外来の」という程度の意味の接頭辞なんだってさ。

愛知県民のオイラの周りでは「南蛮」=「唐辛子」は無いなぁ。
一味は一味だし、七味は七味。
唐辛子を南蛮と呼ぶなんて初耳ですわ。

*戦後の北海道の一味唐辛子の瓶には「南蛮唐辛子」と書かれていたようで
略して「南蛮」と呼んだのが未だに根付いてるんじゃないのかな。
古い世代の人なら本州でも通じると思うよ

  • 2008/10/17(金) 20:12:45 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

大阪では

なんばん花月という劇場があるそうです。

なんぱん橋も

  • 2008/10/17(金) 21:06:22 |
  • URL |
  • ハスラーセヌウかとちゃん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

車の平仮名と数字書いてあるプレートとかね

  • 2008/10/17(金) 22:05:10 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

SRTKさん&アルさん

なるほど・・・・・じゃあ「道民」と「年配のヒト」の使う言葉ってことだね・・・
じゃあうちは・・・・

アルさん>戦後の北海道で一味唐辛子の入れ物に「南蛮唐辛子」なんて書かれてたとかっ!
なんで道民じゃないアルさんが知っているんだああああw
さてはオヌシ隠れ道民だな
いや それとも「古い世代のヒト」か

  • 2008/10/17(金) 23:07:15 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

かとちゃん&アルさん

なんば ん 55-11

とかいうやつですかwww

  • 2008/10/17(金) 23:08:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

あっ

こんなサイトみっけw
http://blog.livedoor.jp/komesho/archives/51083417.html
ここで 「北海道、東北、北陸」の寒い地域では 唐辛子を なんばん と呼び
「九州と鳥取」のような暖かい地域では 唐辛子を コショウ と呼ぶ
って書いてあった~w

  • 2008/10/17(金) 23:26:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

古いかどうかはmixiのプロフ見れば一目瞭然っっ!
「南蛮」で検索してたらブログにそんな書き込みあったから引用させてもらったんだZE!

九州方面で唐は重要な貿易相手だったからトウガラシの音が「唐枯らし」に通ずるとかで
唐辛子を胡椒と呼称するようになたらしいね。

ちなみにオイラはちゃきちゃきの尾張っ子だがね!

  • 2008/10/18(土) 00:27:26 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

かまどうま

かまどうま論争を思い出しました。来月、二十歳になります。

  • 2008/10/18(土) 05:26:59 |
  • URL |
  • ハスラーセヌウかとちゃん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

アルさん

うちはチャキチャキの蝦夷っ子さ

  • 2008/10/18(土) 20:21:19 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

蚊とちゃん

かまどうま論争・・・・
なんだろう
カマドウマ と 呼ぶか 減便所コオロギと呼ぶか
でしたっけ??

  • 2008/10/18(土) 20:23:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

よく誤解されているけど。ザンギは鳥のから揚げのほうげんではありませんよ~。
よく似ていますけどね。から揚げと竜田揚げは似てるけど違うのと同じで、ザンギは鳥のから揚げではありません。でしゃばってすいませんが、気になったので。

  • 2008/10/19(日) 17:20:48 |
  • URL |
  • 蝦夷人 #.CGvzOF6
  • [ 編集]

蝦夷人さん

ようこそ同郷人さま

えーと「ざんぎ」のことを書いたSRTKさんは わたしではないので このレスを読むかどうかわかりませんが

「ザンギ」は厳密に言うと「正しいことは誰にもわからない」ようで
わたしの故郷札幌地方および我が実家では「醤油・しょうが・(にんにく)などを使った濃いぃ~味付けの鶏肉 に衣をつけて揚げたもの」
を「ザンギ」と呼んでいた感じで 自分もそう思っていましたが
北海道も広く 別な地域では「衣がなかったり」「ほとんど味つけがない」もののことも「ザンギ」と呼んでいたり
衣をつける場合も その材料はいろいろだったりするようです

「ザンギ」の定義がいろいろになってしまったのも 居酒屋チェーンやコンビニなど たくさんあるお店で売られる「から揚げや竜田揚げ の ようなもの」を 「ザンギ」という名で販売したり
鶏肉ではなくて 居酒屋さんでは「タコザンギ」とかいうものも結構ポピュラーなメニューになってしまいましたね

そんな感じで 「ザンギ」は全国的にいう「から揚げ」でもなく「竜田揚げ」でもなく
北海道独特の濃い味付けをした「から揚げの一種」と位置づけられるようです

なので SRTKさんの言う 「から揚げ」は完全に間違っているともいえないような気もします

北海道って不思議がいっぱいだ~!

  • 2008/10/19(日) 22:35:04 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/374-31a89c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

