おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ボーダータウン 報道されない殺人者

今日は日曜日だから 予定なんてないハズ!
と テニスの友人達と 「アルパカ牧場」に ミラバケッソ!観にいく約束したのに
学校ある日だった・・・・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
PCモニターに向かってテストを受けながら
「ああ今頃アルパカと戯れているのかなあ~~」ぽわわぁ~ん゚・*:.。. .。.:*・゜
ミラバケッソ
ミラバケッソ!  と 勉強に身が入らない

しかも チームアルパカから 旨そうな安具楽牧場のハンバーガーの画像が届く
なんだこの拷問はwww

あんまり悔しいので 学校帰りに 一人で映画を観に行った

『 ボーダータウン 報道されない殺人者』

実際にメキシコのアメリカ国境近くの町シウダ・フアレスで10年以上に渡って起こっていて
今も続いている未解決の連続女性殺人事件を基にいくつかの仮説を使って作られた
事件の真相を追う女性記者の姿を描いた映画


主演の女性記者役がジェニファー・ロペス その元同僚役がアントニオ・バンデラス

ジェニファー・ロペスもアントニオ・バンデラスも被害者少女役のマヤ・サパタも みんな良かった
配役が映画のストーリーにぴったりだと感じた だからなお更真実味が感じられた

世界各地の情報が毎日たくさん垂れ流され耳に目に入る今
こんなひどいことが起こっているなんて 今まで全く知らなかった
日本人なら誰でもその場所が言えるだろう有名な国メキシコで女性がこんなに大勢レイプされ
殺され続ける事件が起こっているだなんて・・・しかもそのほとんどが14~18歳の少女だって
過去の犠牲者数は11年で400人以上・・・
でも映画の中で記者が言うには その数はあくまでも警察が認めた数で・・・
実際は5000人くらいだって言ってた

事件の舞台の工業地域には日系企業の工場もあるそうで・・・・
映画の中のイチシーン 金持ちが集まるパーティーには 日本の企業もでてくる

映画の後半で記者の上司が イイセリフ言った(長くて正確なセリフを忘れたので部分だけ)
「~グローバル経済の~~~ニュースはタイプライターと同じに もうなくなったんだよ!」
グローバル経済が進む産業構造の変革の影で
汚いことはみんな金で消されて
もう今のニュースはタイプライターと共に消えて「ニュース」は事実を流す「ニュース」でなくなった
って言ってたのかな という わたしの理解

映画にするために 悪者の姿を 「官」と ぼやかしてある「誰か」にして作られているけど
ほんとはもっとコワイ現実があるんだろうなと想像されて 
涙は多少出たけど そんなことより 事実と共にそのことを考えるとヒドク怖い思いが先立った

グローバル経済化の光と影
大国と貧国の善と悪
金持ちと貧乏人

いろんなものが見えた

去年読んだ本 キャロル・オフ の「チョコレートの真実」をチラっと思い出した

今年たまたま「そして、ひと粒のひかり」「メルキアデス・エストラーダ3度の埋葬」
どちらもアメリカに関わるアメリカの南方に存在する国の話を観たのだけど
いずれも同じような影が存在するなあ

ただ「映画」だけ楽しみたいヒトには きっと退屈な映画だと思う
うちは本も映画もフィクションものはあんまり好きではなくて
ノンフィクションとかノンフィクションに近いものが好きで
色んな事実とか史実とか真面目な話に興味が湧くことが多いので最後まで興味深く観てた

楽しめる映画ではないけど よ~く観て聞いてると イイコト言ってたり映してたりする
きっと・・・セリフにして公に言えないことがあるから 映像でだけコッソリ主張してるんだろうな
わかるひとには見えると思う・・・・
うちはコレ 観て良かった
真面目な映画好きな人にはオススメする


東京では 日比谷の シャンテシネ でしか公開してなかったよ~~



関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

高いこころざし

重い事実、重い映画から目を背けない人はこころざしの高い人です。

  • 2008/10/20(月) 00:32:05 |
  • URL |
  • ハスラーセヌウかとちゃん #3/2tU3w2
  • [ 編集]

カトチャン

体重は重くて 座高は高いです

  • 2008/10/20(月) 02:35:54 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルパカかわいいなぁw
見ただけで癒されますた。
勉強とか仕事とか大変だろうけど、たまには癒されたほうがいいよね。

  • 2008/10/20(月) 13:05:36 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

バカなオイラかとオモタ。しかも牧場て。

メキシコにおいて貧しい地方出身者たちを酷使しているのはアメリカ資本で、
アメリカ上院議員が事件の表面化を恐れてメディアに働きかけ記事を潰してしまうってのは良くあるみたい。

アメリカって国は人種差別を批判する一方で黙認する矛盾した国家だなって思うよ。
これ以外にも報道されない事件、事故なんてそれこそ山のようにあって
メディアに出てくるのは氷山の一角かもしれないね。

日本は逆になんでもかんでも報道するから模倣犯が後を絶たないし
国も規制かけやしない。

報道の自由ってなんだろうね。

  • 2008/10/20(月) 19:53:20 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

シドっち

かわいいよねぇアルパカ・・・
うちも見に行きたかったわあ・・・

  • 2008/10/20(月) 21:30:31 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

アルバカwwwww

たくさんある中から 自分は何をチョイスして信じるか だね

  • 2008/10/20(月) 21:34:04 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/376-8ac5cb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

