おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



くそう!最悪だっ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は 最悪なことと 最高なことが いっぺんにやってきた


首都圏に住んでる人は きっとどっちかは持ってると思う

SUICA(JR) と PASMO(私鉄)

うちは主に私鉄に乗ることが多いのでPASMOを持ち歩いてるんだけど
残高確認しておかないと忘れた頃に中途半端に料金不足になってて改札で
ピー!て音鳴らして止められちゃうから
チャージ気にするのが面倒で
クレジットカードからオートチャージになるPASMOを使ってた

普段は定期券として使ってるけど定期券路線から外れたら勝手に切符代が差し引かれるし
その代金は適当な時にカードにチャージされるから残高不足することもピー!ってなることもない
しかも提携してる電子マネー使える店で買い物の時も使える
ちょー便利!
て思ってた・・・・今日までは・・・・

今朝改札を出たあと 鞄のポケットにしまったつもりが どこかに落としてしまったらしいのだ

夜になってから 別の駅に移動しようとして ないことに気づいた(遅)

クレジットカードからオートチャージだからクレジット会社に連絡すれば良いのかと思ったら
クレジットカードを失くしたのじゃなくて PASMOの方を失くしたので
PASMOを発行してもらった鉄道会社の窓口に電話じゃなくて直接行かないと止めてもらえないという

もう定期券窓口は閉まってたので 駅員室に届けて・・・これで安心???
と思ったら!!!!

紛失届けを出したら その場で駅員さんが ピピピと機械で操作してくれたのだけど
それでカードの利用が止められるのかと思ったら 大間違いだったのだ!
「改札での利用はこれですぐ止められますが
PASMOを使っての店での買い物につかう
電子マネー機能は明日まで使えます


ふーん・・・・

Σ(゚Д゚;エーッ! なんじゃと~~~!!!!???

銀行のキャッシュカードだって クレジットカードだって「紛失した」って
電話で届けたら
速攻利用が停止されるのに

電子マネーは 窓口に紛失届けにいっても 
即日で停止されないって!!!

届けたのに使えるってどういうこと~~~~~;;;;;;

恐ろしや~~~ ヘ(゚д゚ヘ))))))~

ということで 今夜は激しく落ち込んで 悔しかったので 友達にメールしまくった

コワイので うちはもうオートチャージのPASMOはヤメテ
面倒だけど普通に現金でチャージするPASMOにすることにした

いまどき 利用がすぐに停止できないカードがあるってどういうことだ


ああ・・・最悪だ・・・・

関連記事

テーマ:(´;ω;`) - ジャンル:ブログ

コメント

メールきてないよ?

  • 2008/11/07(金) 01:46:47 |
  • URL |
  • ゆび #-
  • [ 編集]

即日停止できないとか…(;´Д`)
それ、実際に被害に遭ったら補償してくれるんかね(´・ω・`)

…で、最高な事って?^-^

  • 2008/11/07(金) 10:31:48 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

・一体型PASMOを紛失した場合には、別途、クレジットカード会社にも必ずお申し出ください。
って書いてあったぞぃ

  • 2008/11/07(金) 19:53:15 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

ゆびび

じゃあ携帯メールのアドレスを教えなさい(・∀・)ニヤニヤ

  • 2008/11/07(金) 23:27:06 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

coolwindさん

どうなんだろねー今日も窓口開いてる時間に行けなかったので
明日聞いてみるよ~
最高なことは あとでw

  • 2008/11/07(金) 23:28:11 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

あのねー一体型じゃないのよー
なくしたのは オートチャージにしてる PASMO の方だけなのだ
PASMOは3種類ありまして
① 普通のPASMOカード 自分で都度現金でチャージ
② クレジットカード + PASMO が一枚になった一体型 PASMO利用分はクレジットカード代金と一緒に請求
③ 見た目は普通のPASMOカード しかし残高が少なくなると自動的にオートチャージされて
   その代金は登録したクレジットカードの利用分として一緒に請求される
   高速道路の料金の支払いに使うETCカードと同じ感じ クレジットカードとは別に持つ

ということで なくしたのは PASMO の方なので 手続きは全て鉄道会社なんだってー

  • 2008/11/07(金) 23:38:23 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

落としたり盗まれたりで不正チャージされても保障無いんだってねぇ・・・
オートチャージ便利だけど、紛失時に止める手立てが無いなんざ愚の骨頂。
被害があっても改善する気も、パンフやサイトで警告する事もしないなんて
アンフェアすぐるぜ!

  • 2008/11/08(土) 05:34:20 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

そうでしょう そうでしょう
シドイよね(T^T)

  • 2008/11/08(土) 09:52:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/395-155d9a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

